現在使用中のDellのデスクトップPCとView Sonic社のP810(モニター)とは
全く問題なく使用できています。ところが最近入手したノーブランドの
デスクトップ(CPUはAMD)に同じView Sonic社のP810(モニター)を接続したら昨日は問題なかったのですが、今朝になって急にCRTモニター内部から異常な音がするようになりました。どんな音かと言いますと”PCの中に使われてるFanが何かにこすりながら回ってるような音でPCのFanよりずっとやかましいです。それとピーって音も混ざって聞こえます”。

情況を整理しますと、

1.モニターはONのままでもPCを切るとこの音は止まります。
2.PC立ち上げ後数分間は音がしませんが、数分後から音が発生します。
2.昨夜このPCの画面設定〈コントロールパネル>>モニター>>画面設定にて)を行いました。
3.さらに昨夜CRTモニターに出てる画像が画面いっぱいでなかったので
水平方向、垂直方向いずれも画面を引き伸ばしました(モニターに付いている
調節用SWを使って。Pushボタンを使って調節するタイプです)
4.元のDell PCに接続すると音は出ません。

音はけっこうやかましいです。とてもこのままPCが使える環境ではありません
(やかましくって)。
理由はどんなことが考えられるでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



現物を見ていないので、予測の範囲ですが回答します。

・リフレッシュレートが合っていない
・CRTが対応していない解像度を出そうとしている

水平周波数・垂直周波数・解像度等の設定、が対応していないので、電子銃が若干暴走しているのでは?
(CRT内部で、動く部品は、このくらいしか考えられません)
●いわゆる、PC内のグラッフィックボードとの愛称●

標準ディスプレイ準拠の環境で、やってみてはどうでしょう。
リフレッシュレートは、60Hz
解像度は、VGA(640*480)

コレで治らないと、本当に電気的な相性ですね。
グラフィックボード(もしくは、ドライバ)がイイカゲンで、定格の周波数で、データを出していない可能性もあります。
このまま使うのは、CRTの寿命を縮めると思います。

解決にならないかもしれませんが・・・。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標準Displayにしましたら、騒音はなくなりました。
まずはほっとしました。

それで再度画面の設定に戻り、わけがわからぬまま
少しずつ画面の精度を上げてゆきました。
結果症状はなくなりました。

結論:元通り使えるようになりました。

何が原因で直ったのか不明ですのでちょっと不安ですが、
電子銃が暴走してる音だったことがわかり(何が起きていたのかわかり)
ある意味ではほっとしました。次回に同じ現象が起きたら次回は
少しずつ理解しながら対応します。

いずれにせよ直ったみたいです。ありがとうございました。
もう少し様子を見たいので、この質問の欄はもうすこしこのまま
にしておきます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 11:30

CRTモニター内部から異常な音は初めて聞きますが、DellのデスクトップPCはOKとの事ですので考えられる要因としては、PC内のグラッフィックボードとの愛称が悪いのではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
そうですか。うーーん私にはちょっとわかりません。
ただしグラフィックボードのドライバーを入れなおして
画面設定しなおしてから、こんな現象がおきましたから
そうかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/06 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なしと異状なしの違いは?

異常なしと異状なしの違いは?

Aベストアンサー

実際の使用、特に会話ではそこまで意識しているか?。
異常=常と異なる、異状=状態が異なる、当然正常の状態と異なる。
正常の状態=常・普通、とすれば、同じ意味でもあり得る。

QCRT モニターについて

トロン管CRTとフラットスクエアCRTの違いについて
どなたかお教え下さいませんか。
また、フルフラットとフラットは同一の仕様でしょうか?

Aベストアンサー

トロン管というのは、トリニトロンとダイヤモンドトロンの総称で
しょうね。それぞれ、ソニーと三菱電機の商標です。正式にはアパー
チャグリル(アパチャーグリルと書いてる文献もある)方式といい
ます。これに対するのは、シャドウマスクという方式です。

フラットかそうでないかは、そういった方式とはあんまり関係なく
て、管の表示面が平面かどうかでメーカーがそう呼んでいるだけで
す。特に規格や方式があるわけではないと思います。フルフラット
かどうかも微妙に曲面があるかどうかで各メーカーごとに基準を作っ
て呼び分けているんじゃないでしょうか。ただ、フラットなCRTは、
アパーチャグリルのものが先行しましたから、アパーチャグリルな
らフラットはあたりまえという風潮になってしまっています。

で、販売店の広告などでは、シャドウマスクというと曲面であると
いうイメージがつくのを恐れて、アパーチャグリルじゃないけどフ
ラットであることを強調するような表示にしているんだと思います。

Q「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。

「異常」と「異状」の言葉の意味の違いが分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「異状」は、「異常」な「状態」を限定していうものです。つまり、状態に関してだけいうもの。
「異常」は、字のとおり、常とは異なること。異常な状態とはいいますが、異状な状態とはいいません。というか、異状な、とは余り使いませんね。

QeMachines、N2040のモニター選びについて(CRT)

お世話になります。

なるべく安く、PS2などのゲームをするのにも適しているCRTモニターはどのようなものがありますか?
予算は1万円前後くらいまでを考えてます。
PCのスペックは以下のとおりです。

グラフィックシステム: インテル エクストリームグラフィックス 3D(インテル845G/GL内蔵)

ビデオメモリー: 8MB(メインメモリーから共用)

サウンドシステム: AC'97 Audio


N2040の仕様
http://eshop.ishimaru.co.jp/4daction/mPC_list_sub/231671395

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
>>どんなモニタとPCの組み合わせでもちゃんと画面は映りますよね?
・・・・CRTはアナログ「D-Sub 15ピン」なので、PC側が「D-Sub 15ピン」でしょうから問題ないです。

液晶ディスプレイの「DVI-I」は変換コネクタを使用することで使用可能。

「DVI-D」はデジタル端子なので不可。

>>13000円くらいのものを買おうかと思います。でもなるべく映りがいいのがいいです。
・・・・「価格.com」はご覧になられたでしょうか?

\13,000前後の「IIYAMA LS501 U G」
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ls501u_g.htm

\16,000前後の「IIYAMA LS704 U G」
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ls704u_g.htm

これ以上は\20,000クラスになります。
前述しましたが、画質と低価格を両立するにはPCショップの目玉品か中古を狙うしか方法の無い「販売価格帯」です。

CRTということで液晶ほどには「あたりはずれ」は無いと思いますが、明るさや発色は個人の好みの部分が大きいので、ぜひとも実際に店頭で確認してから購入することをお勧めします。

余談
「価格.com」では購入者などが、使い勝手等を書き込む掲示板が各製品のページにあるのですが、上記の2機種は情報がありませんでした。
人気が無いのかもしれませんね。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/display.htm

#1です
>>どんなモニタとPCの組み合わせでもちゃんと画面は映りますよね?
・・・・CRTはアナログ「D-Sub 15ピン」なので、PC側が「D-Sub 15ピン」でしょうから問題ないです。

液晶ディスプレイの「DVI-I」は変換コネクタを使用することで使用可能。

「DVI-D」はデジタル端子なので不可。

>>13000円くらいのものを買おうかと思います。でもなるべく映りがいいのがいいです。
・・・・「価格.com」はご覧になられたでしょうか?

\13,000前後の「IIYAMA LS501 U G」
http://www.iiyama-sales.com...続きを読む

Q異状と異常

この間から、よく似た熟語のよく似た意味の使い分けが
分からなくなって、ドツボにはまっています。
家電などが動かなくなったような修理の必要な状況は異常と思っていましたが、異状と書く方もいらっしゃるので、どっち????と眠れない状況です。
文法的に正しい用法をご存じの方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 自信はありませんが 次のようにお考えになれば良いかと・・・。
 例えば「衛星放送を視聴できるテレビ」を例に考えてみましょう。 
 △激しい雨で画面がモザイクだらけになった。→「異状」
 △何のこともないのに突然 画面が真っ暗になって回復しない。→「異常」

 前者は「機器に故障などが生じた訳ではなく 衛星放送の電波の特質上 そうなっただけで 雨が止んだり弱まったりすれば回復する一時的な異変」なので「異状」と表現する方が適切だと思います。
 一方 後者は「何の前触れもなく突然の異変で 回復もしない」ので「異常」と言う表現が妥当だと考えます。
 また 「【異状】が恒常化して回復しなければ【異常】」という言い方もできるのではないかと・・・。
 ご質問の「家電などが動かなくなったような修理の必要な状況」は「異常」を使用するのが適切だと考えます。
 あまり自信はありませんので ご参考程度になさってください。

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

Q異状

異状と異常の違いはなんですか?
異常死体ではなく、異状死体なんですか?

Aベストアンサー

異常:正常の反対語
異状:異常な状態

XPのIMEで出てきました。

QおすすめCRTモニター

現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。

しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

Aベストアンサー

シャドウマスク管とアパーチャグリル管のCRTを比較すると、シャドウマスク管はローエンド、アパーチャグリルがミドルエンドからハイエンド、という位置づけになります。ですからシャドウマスク管の方が安いですね。
ただ、液晶の台頭もあって、かなり数が減ってしまいました。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ls704u.htm

http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rds171x/index.htm

17型となると、この辺ぐらいしかもうないと思います。

アパーチャグリルのダンパー線ですが、慣れの問題だと思いますよ。しばらくすれば気にならなくなります。

Q原因不明!パソコンが異状

こんにちは。
WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。
数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。

異状内容
(1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。
(2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。
(3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。
(4)ネットにアクセスするとページを表示するまでの時間が異常に長くなりました。
その他症状は沢山まだあるのですが、総合的な共通点は、動作が異状に遅くなる<マウスポインターを抜かし>です

ちなみに現在のインターネット環境は、ISDNです。
おかしくなる前にした主な事
ウイルスバスターの体験版をインストールした
友達がきて各種設定をいじくっていた(何処をいじくったか不明)
動作がおかしくなってからウイルススキャンをしたがウイルスの発見はなかった
FM診断・各種エラーチェックしたが異状が見あたらなかった。
niftyのツールバーをダウンロードした。



いったい何が原因でこのような状態になってしまったのでしょうか? そしえ解決策はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

こんにちは。
WindowsME  FMV-BIBRO NE6/60Cを使用しています。
数日前まで快適なパソコンライフを楽しんでいたのに二日前パソコンを起動させてから異状が見られる用になりました。

異状内容
(1)マウスポインターが急に早くなったり異状に遅くなったりします。
(2)ウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると<なにかアクションを起こすたびに>残像らしき物が見え動作が超スローになります。
(3)パソコンを立ち上げると異状に立ち上がりが遅くなりました。
(4)ネットにアクセスすると...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスバスターがバックグラウンドでウイルス検索
をしていてPCに負荷がかかっているためだと思います。
原因を切り分けるのに一度ウイルスバスターを
アンインストールして試してみるとわかると思います。
可能でしたらリアルタイム検索を停止するだけでも
かなり違うとは思いますが、多分これを停止
してしまうとCDとかフロッピのデータが
ウイルス感染していても検知してくれなく
鳴ると思います。

QCRTモニターとオンボードビデオ

ディスプレイカテゴリにしようか迷いましたがこちらで質問します。

本日朝PCの電源を入れたところ、CRTモニタの映りが
おかしくなっていました。画面全体が少し暗くなり
フォントやアイコンなどに横伸びの影が出るようになりました。
分かりやすく言うと画面が横縞模様になってしまった感じです。
ビデオドライバ入れなおしやモニタの接続チェック、表示設定変更など
色々試しましたが改善しません。OKWeb内で検索したところ
同じような症状の質問があり、おそらくモニタが原因ではなく
ビデオカードが原因ではないかと思われます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=898359
モニタだけの電源をいれてチェックロゴを見た感じでは
影は見えないです。
私の機種はソーテックG780DWでAGPスロットはなくビデオカードは
オンボードなのですが、この場合修理か本体買い替えしかないのでしょうか?
使用しているPCは1台で事情があって長期間修理に出す事ができません。
またPC初心者でマザボ交換などもできません。

どなたか良い方法、もしくは不具合の原因に心当たりがある方
よろしくお願いします。

ディスプレイカテゴリにしようか迷いましたがこちらで質問します。

本日朝PCの電源を入れたところ、CRTモニタの映りが
おかしくなっていました。画面全体が少し暗くなり
フォントやアイコンなどに横伸びの影が出るようになりました。
分かりやすく言うと画面が横縞模様になってしまった感じです。
ビデオドライバ入れなおしやモニタの接続チェック、表示設定変更など
色々試しましたが改善しません。OKWeb内で検索したところ
同じような症状の質問があり、おそらくモニタが原因ではなく
ビデオカードが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ホントにグラフィックの故障ならPCI用のグラフィックボードを増設して
しのぐ手もあると思います。
自分の場合も会社のDell機のグラフィックがおかしくなったので、
PCIグラフィック増設でクリアしました。

仕様書を見てる限りでは、スロットが全部ふさがってますので、
不要な物を取り外すしか無いですね。
例)FAXモデム


人気Q&Aランキング

おすすめ情報