アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、メガネの処方箋をもらいに行くのに眼科に行くつもりなのですが、視力検査の時に瞳孔を開かせる目薬を使われます。
検査が終わると、眩しかったり老眼のような現象が起こったりと、わずらわしさだけが残ります…
外に出たり、細かい文書を読むことが多いので、一刻でも早くこの目薬の効果を切らしたいのですが、何か方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは~☆



多分無いって思います。
早めに行って、早めに点眼してもらうしかないと思います。

母が緑内障の治療をしていた時に、診療前にミドリンP(瞳孔を開く薬)をうってから病院へ連れてきて下さいと言われ、自宅にミドリンPがあった時がありました。

私は自分のコンタクト用に処方された目薬と間違えて、ミドリンPを仕事中に点眼してしまい、眩しくて眩しくてビックリ!!
で、眼科へ即効で連れてってもらったのですが、時間が解決してくれるから・・・とそのまま放置されてしまいましたので・・・

でも、daichi823さんが嫌がる気持ちよ~く解ります。
本当に何も出来なくて、しかも気分も少し悪くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
散瞳薬を間違えてしまったとは災難でしたね(~_~;)
今自分が住んでいるところが曇っているので、幸い眩しくないですww
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/09/10 13:57

こんばんは!!



僕の場合は、眼底に障害がある為に定期的に眼科で検査を受けていますが、
>視力検査の時に瞳孔を開かせる目薬を使われます。
と言う事はありません・・・と言うか有り得ません。

視力を検査する再に瞳孔を開いてしまうとピント調節が出来なくなり正確な視力を計る事が出来ませんから。

視力検査後 眼底の状態を見る為に 瞳孔を開くように点眼するのだとガッテンなのですが・・・(^^;
どうしてだろう??
「メガネの度数を計って欲しい為の視力検査をお願いします。」
と話されれば、瞳孔を開かないで視力検査を行なって貰えないでしょうか??

コンタクトを作るとか 乱視とかの症状があって視力検査により正確性が求められる場合は別ですが、
適正なメガネの度を調べるだけだと眼鏡店での検査も考えられますね。

検査日には、まぶしさを防ぐために サングラスを持参してます。
又 点眼薬の効果が切れるまで、本やテレビや空や白壁なども出来るだけ見ないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
病院は散瞳必須だったらしく、今はちょっとだけ眩しいです。
裸眼を測ったら、両目0.03という数値にビックリしました…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 13:55

瞳孔を開く薬があるのですから、瞳孔を閉じる薬もあります。

「どうしてもこれから用事があるのでできれるだけ早く瞳孔を小さくしたいのでそういう薬を点眼してもらえないでしょうか?」と、聞いてみてはいかがでしょうか?

でもたぶん、無理だとは思いますが、もししてもらえたら少しは早くもどると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

瞳孔を小さくする薬は点眼させてもらえなかったのですが、すぐに戻る散瞳薬を点眼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 13:52

子供ではない限り、視力検査目的で散瞳薬を使うことはありません。

大人の場合は、主に眼底検査や白内障の検査を目的として使用されます。

daichi823さんは、定期的に眼科に掛かって、毎回眼底検査を受けられているのでしょうか?
もし、眼鏡処方目的のみで眼科に掛かられるのでしたら、その旨を問診票に記載し、眼底検査はできない旨をおっしゃられれば良いと思います。
ただ、眼底検査が必要な自覚症状があったり、糖尿病、高血圧など、自覚はなくても眼底に病変を来すリスクの高い病気に罹患されている場合は、やはり定期的な眼底検査を受けられる方が良いと思われます。

散瞳薬には種類があり、一般的に使用されるミドリンPでは、縮瞳薬は使用できません。ネオシネジンを使用した場合は縮瞳薬で縮瞳させることができますが、自然な状態に戻す訳ではありませんので、逆に今度は視野が暗く感じられたり、一時的な近視化を起こすため、遠くが逆に見づらくなることもあります。このネオシネジンは、狭隅角や隅角閉塞を認める方で散瞳することで眼圧の上昇を来す可能性のある方に主に使用するため、ミドリンMにアレルギーがあるとかでなければ一般の方に点眼することはありません。

ミドリンの作用時間は個人差があります。切れるまでは自然に待っていただくしかありません。散瞳確認後、軽く洗眼すると効きが切れるのが早まるという報告もあった気がしますが、ほんの少しだけだったと思います。

眼科を受診する際には、できるだけ仕事を休んでいただくのが良いのですが、そうも行かない方がほとんどでしょう。眩しさに対してはサングラスを使用していただく他はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はメガネ処方だけでの受診で、午前中に行ってきたのですが、散瞳薬は必須の病院のようで…
種類があるのでは?と訊いてみたら、3~4時間で戻る。という散瞳薬を使用しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!