アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいかわかりませんが、

昨日、電灯線で通信する装置を購入したのですが、(コンセントに差し込んでブザーを鳴らす装置、簡易ナースコール)
ブザーが鳴る部屋とならない部屋があるんです。
同じ家のコンセントでこのようなことがあるのでしょうか?
確かに回線に別れているのはわかりますが、基本的に同じトランス配下では問題ないと思っているのですが。
1)マンションです。
2)引き込み元は単線200Vで主に100Vで使用。
3)約10回路に別れています。
ブザーが鳴るほうが少ないのです。

電気に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人なので、外しているかもしれません。



単線200Vというのは・・・
おそらく単相3線200Vのことをおっしゃっているのかとおもいます。

線が3本来ていて、そのうち中性線以外の2本を使うと200V、
中性線と一方の電線を使うと100Vとなります。
だから、100Vが2系統あることになるのだと思います。
その電灯線式のブザーが鳴らないのは、ボタンがある系統と別の系統の電線を使っているからなのではないでしょうか?

(素人なので間違っていたらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。(単相3線200V)でした。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 03:01

配電盤上で同じ系列だったらうまくいくはずですが違う系列だったら動作しないと思いますがその辺は確認済みなんですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!