レガシィツーリングワゴンに乗っていますが、7年目ということで、ドアバイザーの両面テープが劣化して剥がれたり、途中で接着面が割れてきています。金具で止まっているので落ちることはないのですが、雨が降ると隙間から雨水がぼたぼた落ちてきてまったく役目を果たしていません。
ディーラーに持ち込まずに自分で直したいのですが、どなたかよい方法を教えて下さい。
一度取り外して、きれいにしてから両面テープで止め直すのが一番だとは思うのですが、これはすごく大変なので、応急処置的でも構いませんので、直す方法をお願いします。

A 回答 (3件)

ブチルゴムなんかどうでしょうか?テールランプの接着にも使われており、防水に関しては問題ないでしょう。


 材質は柔らかいゴムで、練り消しの様に伸ばせたり、丸めたりすることが出来るので、どんな隙間にもジャストフィットします。
 粘着力もかなり強力で、プラスチックバイザー程度ならまったく問題になりません。除去するのも結構楽で、丸めたブチルゴムを、バイザーに貼り付けたブチルゴムに付けてひっぱるだけで簡単にはがれます。
 あと、どんな接着剤にも言えますが、接着面の清掃と脱脂は必ずやって下さい。脂が付いているとどんな強力な接着剤でも、効果が半減してしまいますので。
 素材は、オートバックス等のカー用品専売のお店で売っていると思います。もしなければ、行きつけの整備工場に行ってみてください。ストックがあれば、わけてくれるとおもいます。
 脱脂剤(シリコンオフ)もカー用品店で売っています。

 あと、余談ですが、うちの知り合いは総入歯安定剤「ポリデント」を貼り付けてなおした・・・と言っていました・・・ほんとかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブチルゴムというのは初めて聞きました。除去するのも楽というのであれば、シール剤を使う前に一度、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:17

シリコンコーキングに1票です!



クリアタイプのものを選びましょう。
1時間もすればほぼ外見は固まります。
これの接着効果はなかなかで
一度使ってみれば
「万能の接着剤」と勘違いさえするほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシール剤が一番よい方法みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:14

うーん。

取り外さずにと言うと、方法が限られますね。

真っ先に思いついたのは隙間シール剤(シリコンコーキング)ですが、後々きちんと治したいと言ったときには不便でしょうし・・・(剥がすのに苦労しそうですから。でも水漏れは止まります)

あとは、粘土ですかね。工業用で隙間充填用のものがDIY店で手にはいると思います。これでも水漏れは止まるでしょうが、密着度ではシリコンに若干劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙間シール剤は応急処置としてはすごくいいと思いました。ただ、ご指摘いただいているように、きちんと直そうとした時にやはり不安が残ります。
まあ、古い車なので、本格的に直すことを考えなければ、これが手軽で安くすむので良い方法だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエムブレムを剥がした後の両面テープ

エムブレムを剥がした後の両面テープを簡単に剥がす方法があったら教えてください。
噂によると灯油をかけるといいらしいですが本当でしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お早うございます。

新車(焼付塗装)であれば灯油などを使っても大丈夫ですが再塗装した車は塗装が剥がれる場合があります。

下記URLにあるやり方ならどんな塗装でも大丈夫です。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

♯2さんお薦め住友3Mの「ストライプ剥がし」は新車用となっているのは再塗装の物には向かないと思いますので注意。

以上robocutでした。

Qカーテレビアンテナに貼り付いている両面テープについて

カーテレビアンテナについてなんですが、外付けタイプをボディーに付けています。
訳あって一時的に外す為に、自分で外そうとトライしているんですが、両面テープが、かなり協力で、熱湯、ドライヤー等で熱くしてやっているんですがびくともしないんです。他に良い方法ありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご苦労の様子が伺えます。
空気を完全に押し出して完璧に貼った両面テープはなかなか剥がれません。
専用の剥離剤と裁縫に使用する樹脂製のヘラが効果的です。
ボディを傷つけないようにタオルを敷きカマボコ板のようなものをボディとの間に挟んで力が均一に逃げるようにしてだましだまし作業して下さい。
全く隙間が無いような時は注意深く薄い剃刀の刃やカッターナイフを滑り込ませるような感じで挿入していきます。

Q車の窓にはられた両面テープをはがしたい

こんにちは。

誤って長時間駐車禁止のところに止めてしまい、
注意の紙をペッタリ張られてしまいました。

とれにくくて、困っています。
何かよいはがし方はありますか?

Aベストアンサー

 貼られた理由はともかく、困ったことですね。

 有機溶剤をしみこませながら、はじっこのほうからとっていくのが正統派のはがし方でしょう。

 両面テープの粘着材によりますが、アルコール、ホワイトガソリン、シンナーなどのなかにもっとも効果的にはがせるものがあるはずです。これらはどれもホームセンターで手に入ります。
 参考までにディーラなどでは車検の際に貼り替える検査章にガソリンを使っていることが多いようです。

 効果のありそうな溶剤をはしのほうからしみこませつつ、プラスチックか木のヘラで根気よくこそげ取っていきます。金属性のヘラは気を付けないとガラスにダメージを与えるので避けた方が賢明です。

 そのほかに面積が広いと高くつくかもしれませんが、カー用品屋で売っているステッカーはがし剤も割と効果があります。

Q両面テープで施工されてる

サイドステップなんですが擦ってパテ、塗装する為外そうとしたんですが
ネジなど取っても両面テープが貼ってあるらしく
ガチガチで外れる気配がありません。

少し調べると交換した人のブログなんかでは両面テープは
気合いで剥がすと言うがもう力任せに隙間を作って剥がしスプレーを
しみ込ませて剥がすしかないと記載されてました。

試したんですが力を入れても隙間ができない程完璧にくっついております
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私が知っているのは釣りのテグスを用いてその両面テープを切るようにして剥がすと言う方法ですが質問者の様に大きい物や全く隙間も出来ない場合は不可能かも知れません。

下手なことをすればファイバーかなんかの材質だろうから取り付けているパーツ自体が壊れるかも知れないので余り無理な事も出来ないでしょうから強引な方法は書きません(私は失敗覚悟で使いますが)前か後ろから隙間を少しでも作れるようにして車体とパーツの間にテグスを入れてそれを鋸の様に動かすことが出来れば可能かも知れません、ただしテグスで手を切らないように注意して作業してください(厚手のグローブなどをはめて)

どちらにしても一人では少し厳しいかも知れませんが、私が知っているのはこの程度後は他の方の意見を待ってください、おそらく使用しているテープは私の考えている物だと思うので焦るとパーツが壊れると思う(スリーMの両面テープは協力ですから)もしくは車体の色が剥げるかも・・・

Qルーフに両面テープで固定したその後はどうなりますか?

ダイバーアンテナをルーフに両面テープで固定し、
ある程度(1-2年?)経過しそれをはがした時
ルーフの状態はどうなってしまうのでしょうか?

塗料かはげてしまうとかの場合も多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はがす際にドライヤーでがんがんに暖める(アツッ!てくらいに)と粘着力が弱まりはがしやすくなります。それでも両面テープが残ってしまったら、オートバックス等で売っているブレーキクリーナーをスプレーしてやるときれいに取れます。ただできる限り塗装面にスプレーがかからないように。。。

が、どれだけきれいにはがしてもたとえ1年であっても日光に当たっている部分とあたっていない部分の塗装の差(細かいキズとか)はでます。もちろんよーく目を凝らして見ればっていう程度でしょうが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報