プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でも休日になると教会に通う人がいますが、その人によって目的も様々だと思いますが、例えば信仰心からではなく、キリスト教会に通う、会員になると便宜を図ってくれるから通う人はいるのでしょうか?

また韓国の方は、キリスト教が多いときいたのですが日本の在日韓国人団体が運営するキリスト教会はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それはそうだと思います。

私は信仰心で教会へ行っていますが、ご飯を食べに来ている?人らしき人もいます(昼食がでるので)。

韓国は確か人口の4割にも上っていたのでは・・・キリスト教の爆発的普及ですね。

• 0

30年ほど前の話ですが、日曜日に教会に行くと、お菓子などをもらえました。

小学校高学年になると、行かなくなってしまいましたので、現在はわかりません。

世界的に、食事の配布などで、勢力を伸ばしているのが、プロテスタントに属するペンテコステ派です。
ペンテコステ派は、キリスト教原理主義勢力の中でも、最強硬派です。
(奇跡体験を受ける事を目的としたオカルトチックな宗派で、エクソシストや異言といったわけの分からない言葉、体を動かしての礼拝などに特徴があります)

韓国においても、初期は、長老派が優勢でしたが、ペンテコステ派の食事などの大量配布に他宗派も対抗し、同じ事をしたため、キリスト教徒が多くなったと聞いています。
朝鮮戦争直後の事だそうです。
    • 0

教会にくる理由は様々ですね。

お昼ごはんや親切にしてくれるとかたくさんの人がいるから心が和む、かわいい女のこがいるから、なんていう人もいましたね。
教会の便宜は大きさによって様々ですね。
便宜のある教会に行く人もいます。
 ホームレスの人は物をもらいやすい
 結婚式をただでしてくれるとか
韓国人団体かどうかしりませんが、日本においても
韓国人のひとのための教会が増えていることは事実ですね
    • 0

私はクリスチャンではありませんし、キリスト教にも興味なしですが、たまに教会に行きます。

何しにいくかというと、讃美歌を聞くためです。キリスト教の云々は別にして、私は讃美歌のメロディーを聞くと落ちつくので、気分が沈んだ時などは教会に行き、1番後ろの席でゆる~い時間を過ごしています。
あとは…礼拝に最後まで参加すると軽食や飲み物がもらえるし、不純な動機ですがきれいな女性も多いので、目の保養にという感じですね。
でも足繁く通うと、顔を覚えられて入信するよう迫られるので、ちょっと大変です。
    • 0