アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度グアムに旅行に行くのですが、カメラをフィルムカメラ(MF)を持っていくか迷ってます。
最近購入したMFカメラなので心配です、ですが、フィルムで青い空、綺麗な海を撮ってみたい気持ちもあります。
デジタルカメラは持って行きますが、併用してどれだけ使うかといった疑問もあります。
また、”せっかく買ったので使ってみたい”という気持ちもあります。
ただ、持っていって心配で気持ちが休まらないことを考えると本末転倒ですし。

内容的に質問するのも恥ずかしいのですが、皆さんは海外旅行にいく場合デジタルと一眼フィルムカメラをどう使い分けをしてますか。

自分は”一眼フィルムを必ず持っていく”という人がいれば、併せてコメントを頂けませんか。

A 回答 (3件)

使い慣れていないカメラで、その場で画を確認できないフィルム・カメラの場合はカメラに内蔵された露出計のクセが分からないので必ず段階露出(同じフレーミングで露出を変えて撮影する)を行った方が良いですね。

また、適正露出の巾の狭いポジ・フィルムはメインで使わない方が無難です。ただ、露出がびったし合っていたらネガとは違う発色を得られますから、1本ぐらいは試してみてはいかがでしょう。

一方、真っ青な青空や綺麗な海を撮ってみたいのならば、偏向フィルタを用意しましょう。AF用のレンズにも転用したいのならば円偏向フィルタになります。
余計な反射を減らしてくれますので素人でも効果は感じられるアイテムです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
グアムあたり近いですが、そう何回も行けるものではないので、最小リスクの選択をします。
ポジで撮ってみたい気持ちもありますが、今回はデジタルを選択します。

t1212さん こんばんは

デジカメを使った事がある方ならお解りと思いますが、フィルムのカメラを使っていた頃より沢山撮影しているようです。一説にはフィルム使用のカメラを使っていた頃の4倍は撮影するとも言われています。その上海外の場合は見るものも目新しく何でも撮影したくなってしまうようです。従ってメディアの消費量が思うより多くなってしまいがちです。グアムだと多分メディアの現地調達が可能でしょうから言うほど心配は無いと思いますが、それでも出発前に多くのメディアを準備して行かれるかノートPCやストレージ(撮影画像を一時ストックしておくHDD)を持参した方が良いでしょう。そう言う事が出来るなら、デジカメで大丈夫だと思います。
 私が撮影旅行に行く場合は、ほぼデジカメで撮影しますからノートPCを持って行きます。それは国内で有っても田舎に行ってしまったら、メディアの購入さえ不可能な所も有りますから・・・・。

以上の事を考えた時に、国内の田舎の観光地でも種類の拘りさえ言わなければフィルムは購入可能です。グアムなら国内の田舎よりもっと安心してフィルムの購入が可能でしょうから、フィルムを使用するカメラの方がより安心感が高いと思います。
 ただし買ったばかりで使い慣れてないカメラを海外旅行(つまり失敗したら再度行って撮影するのが難しい所での撮影)に使うのは疑問です。従ってグアムに行くまでの間に沢山撮影して、使い慣れておく事が必要かと思います。

私の場合は、海外旅行云々ではなくてほとんどデジカメで撮影していますが、IOS感度を超高感度(ISO6400等)で撮影しなければならない時にはフィルムのカメラを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。
フィルムの4倍というのはうなずける気がします。

メディアの準備はして行こうと思っていますが、バッテリーの消耗がデジカメは心配です。

今回は皆さんのコメントを読んで、デジタルカメラにしようと思います。

フィルムカメラは次回、もう少し慣れてから持ち出したいと思います。

購入したばかりの最新デジカメでもAF1眼フィルムでも旅行前に持ち込む事はしません。

操作方法もありますが、個々の癖もあるでしょうし、青い空と言ってもどこに露出する、補正するのかも勝手がわかっていないですよね? 最初のグアムであれば使い慣れたものがベストです。または併用は良いですが肝心な物の撮影は使い慣れた物です。

所で年代物ですか? 露出はcdsでしょうか? 経年劣化で精度が落ちると聞きます。もちろん単品の露出計を準備済みであれば良いですが、どこに露出してどこで決めるかは経験も必要とはなりますので、初めての撮影、記念物撮影には遠慮していただく事を考えます、、。
    • 0
この回答へのお礼

年代物と言ったものではありませんが、レンズも含めると個人的には少し高かったので。
確かに使いなれたものが良いですね。

ありがとうございました。