ムラサキスポーツの「ムラサキ」って、何のことか語源を知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ムラサイスポーツHPの会社案内によると、


1968年にスポーツ用品販売紫商会設立が始まりのようですね。

おそらく「紫商会」の紫からきてるんだとは思いますが、
その最初の「紫」がどこからきてるかは不明です・・・。

参考URL:http://www.murasaki.co.jp/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムラサキスポーツの靴

ムラサキスポーツの靴ってどこかに安く売っていないのでしょうか??ムラサキスポーツにいかないと駄目ですか?

Aベストアンサー

ムラサキスポーツオリジナルの靴ってあるんでしょうか?
私はムラサキスポーツでよく買い物しますけど、adidas、nikeとか基本的に他のメーカーで作ってるスニーカーとかを置いてて、「ムササキスポーツ」ブランドの靴やスニーカーは見た事はないです。

オフィシャルのHPで情報収集してみてください。
http://www.murasaki.co.jp/
↓ムラサキスポーツのネットショッピング用HPらしいです。
http://www.murasaki.jp/

Q「カンピオーネ!」「オレオレオレ~!」とはあらゆるスポーツの応援ですか

かなり前の話なのですが、
1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、
スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、

その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、
荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。

この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか?

「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか?

この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。
全世界で歌われる歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

あらゆるスポーツかどうかは自信ありませんが、旧東ドイツの独裁政権が滅んだ時に民衆が歌ってたのをTVで見たことがあります。
その時の説明だと、元々は欧州で収穫を祝う歌だったとか。

Qムラサキスポーツ 水着コレクション2013モデル

ムラサキスポーツ 水着コレクション2013のパンフレット等の
モデルをされている方たちのプロフィールを教えてください。
名前だけでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日高有李  http://beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=189
初音 http://www.diamondblog.jp/hatsune/
井上穂奈美 http://beamie.jp/t/honami_inoue.html
梅本美優 http://beamie.jp/t/miyuu_umemoto.html
satoko http://beamie.jp/t/satoko.html

Qスポーツしてて困ることありませんか? またスポーツしててこういうものがあれば便利だと思うものあったら

スポーツしてて困ることありませんか?
またスポーツしててこういうものがあれば便利だと思うものあったら教えて欲しいです

Aベストアンサー

スポーツはやっていて楽しいです。

ただ、ついついやりすぎてしまうのです。

やり過ぎてしまうということはケガに繋がります。

そこで、肉体疲労度検査装置があれば便利だな、と思います。

肉体の疲労度が簡易に測定できて目に見える形になっていれば、ケガ予防として、ストップがかけられますから。

選手と言われる人達の「疲労骨折」なども防げると思うのですが。

Q韓国のムラサキスポーツへの行き方

4月に韓国に行きます。
ホテルはソウルにあるのですが、
澤大学内にある
ムラサキスポーツに
行きたいと思っているのですが
ソウルから平澤駅に
行く方法しかわかりません
具体的な場所が
わかる方いらっしゃいますか?

高速バスも
住民登録が必要な
ようで旅行者の移動手段には
向いてないと
書いてあったのですが・・・。

知ってる方いましたら
教えてください。

Aベストアンサー

大学までのいき方かw
駅まえのタクシーつかまえて、ピョンテクデハッキョ。って言えばいいです。
せいぜい5kmだから500円くらいじゃない?

Q「心臓破りの坂」の語源となった坂ってあるんですか??

マラソンなんかでよく

「震臓破りの坂」

なんて言いますが、

この言葉の語源となった実際の坂ってあるんですか??

伊豆の修善寺にある競輪学校のなかにある坂が、
有名だと聞いたことがあるのですが・・・

Aベストアンサー

>マラソンなんかでよく「震臓破りの坂」なんて言いますが、この言葉の語源となった実際の坂ってあるんですか??

→「心臓破りの丘」のことです。
 先の回答者さんもおっしゃっておりますが、具体的には、ボストンマラソンのゴール手前の長い上り坂を指します。スタートとゴールでは100Mを超す高低差があります。つまり、これを乗り越えないとゴールできないというレース最後の難所ですね。
 ボストンマラソンは、第二次大戦後、海外で初めて日本人が優勝したスポーツの大会です。継続して開催されているマラソン大会では世界最古のものです。
 1951年に田中繁樹さんが優勝したのを初めに、53年には山田敬蔵さんが優勝するなど、これまで多くの日本人選手が活躍しております。
 詳しくは下記サイトをどうぞご覧ください。

参考URL:http://www.pockyboston.com/marathon/history.html

Q自動車保険の代理店型と通販型の違い

現在知り合いの代理店のすすめで自動車保険に加入しているのですが、その方が代理店を辞めることになったので、かねてより料金が安いという通販型?の自動車保険に乗り換えようと思っているのですが、恥ずかしながら代理店型と通販型の違いもわかりません。

そして検索してみても通販型は安いとしか・・・
そしてその通販型もたくさんありすぎてどれを選んでいいかわかりません。

この手の事に詳しい型いらっしゃいましたら、代理店型と通販型の違い、何故通販型の料金が安いのか?どの通販型がいいのか教えてもらえないでしょうか。


何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険代理店が辞めると、別の代理店に引継ぎがあるのでその方に聞けば詳しく教えてくれると思いますが、やっぱり代理店有利の説明になると思います(笑)

保険会社の人が書いてるブログがわかりやすいので、私は参考にしました。

http://nagasawake.com/?p=54


私なりの解釈は、飛行機で例えると

代理店型(ビジネスクラス) 通販型(エコノミークラス)

到着地(保険支払い)は同じだけど、そこまでのサービスが良い。



そんな感じで、お金に余裕があるなら代理店型かな(笑)


今代理店型なら、今の保険会社傘下のダイレクト型に入るのもありじゃないですかね。

事故の時に大手グループの方が安心かな?って程度ですが・・

http://nagasawake.com/?p=73

事故対応のブログも貼っておきますね^^

Q子供スポーツの監督さん、コーチさん、子供時代スポーツしてた方へ質問です。

自分の子供がスポーツの試合へ出場する前など、できるだけモチベーションを下げないように、会話などに気を使っています。

さあこれから、と送り出す際に、
1)「負けてもいいから一生懸命やって来い!」
2)「絶対勝つよう、必死でやって来い!」
などのどちらかの言葉を、他の親御さんもかけると思うんですが、

1)だと、「負ける」を視野に入れた言葉で、なんだか「逃げ」の気持ちが出てきそうで、私自身は勝負の前にはふさわしい気がしません。

2)では「もし負けちゃったらどうしよう」と、
考えてしまって、逆効果?とか考えてしまいます。

どっちでも良いような、いけないような気がします
どんな言葉かけをしてあげたらやる気が出てよいのでしょうか?

うちは、一人の子は団体球技、もう一人は個人競技です。

Aベストアンサー

>1)「負けてもいいから一生懸命やって来い!」
>2)「絶対勝つよう、必死でやって来い!」
私はどちらも絶対に言いません。
「負けてもよいから・・・」とはやる前から負けることを前提に言われると自分は練習してもダメだと言われている気がします。
「絶対に勝つように必死で・・・」勝つために必死にやるのは当たり前、自分は必死にやっていないと見られている思ってしまいます。
よく、「頑張れ」と言いますがこれも良くありません。
じゃぁ、ないがよいか。私はいつも「辛い練習をやってきたのだから、自信を持ちなさい。練習通りにやればいい。悔いを残さない様に思い切ってやりなさい。」と言います。
負けたときは「悔しいならもっと練習しなさい。」と言いますね。
勝ったときも「上には上が居るからここで満足するのではなく人一倍練習して更に上を目指しなさい。」と言いますね。
自分も若い頃そうでしたが、あれこれ言われるより次の目標を示して貰うのが助かりましたよ。
試合前はとにかくナーバスにならずに普段通りにすることです。

Qなぜ最近通販のCMが増えてきたのか?

なぜ最近通販のCMが増えてきたのか?
最近のテレビ、ホントに通販のCMを見ない日はありません。
とくに健康食品や化粧品の通販CMはやたら多いですね。
テレビ局は広告が取れなくて広告料を値下げしたそうですが、
それなら通販以外で、CMを打つ意志のある優良なスポンサーは獲得できなかったのでしょうか。
なにも通販のCMをすべてなくせと言っているわけではありませんが、あまりにも多すぎるので…。

Aベストアンサー

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがない人でも、店頭で商品を目にしただけで買うこともあり得るわけです。
つまり通販の商品は「CMしたから売れた」と断言できるケースが多い一方、それ以外の商品は「CMしたから売れたのかも、売れたっぽい」としか結論づけられないのです。
営業経費が削減される昨今、“っぽい”“かも”ではCMに広告宣伝費を割くことはなかなかできないのが道理です。
むしろ通販でない商品はテレビCMでなく、他のメディアに費用を向けたほうが現状では賢明とも言えます。

健康食品や化粧品(特に基礎化粧品)は、特にテレビCMでの通販になじみやすい商品です。
購買層の年齢が高めで女性が中心、つまり昼間にテレビを見ていることの多い層です。
この層はネットなどの新しいメディアが捕まえ切れていない一方、テレビや雑誌などの古いメディアへの関与が高い割合にあります。
商品と購買層、さらにメディア側の都合が一致しているわけですね。
媒体料の高いゴールデンタイムにはあまり通販のCMがありませんし、深夜には同じ通販でも、もっと若いターゲット向けの商品が取り上げられますね。

また通販CMがCM扱いでなく、番組とみなされるケースがあるのも、通販CMが多く思われる一因だと思います。
たとえば深夜の30分通販番組は、番組として新聞のテレビ欄にも掲載されますが、実質は30分まるごとCMだとも言えますね。
ワイドショウの中でもワンコーナーとして通販の時間帯がありますが、これも番組でありCMではありません。
ニュースの中である商品が紹介され、時に購入方法まで紹介されることもありますが、これもCMでなくやはり番組の一部です。
(ニュースとして取り扱ってもらえるよう企業が働きかける宣伝活動は「パブリシティ」と呼ばれます)
テレビCMには放送時間の制限があり、60分以下51分までの番組だとCM(番組宣伝は除く)は6分までしか入れてはいけない、50分以下41分までの番組だと5分まで・・・といった具合に決まっています。
(余談ですが、60分を55分の番組+5分の番組とすると計7分まで入れられることになり、これが5分間のニュース番組が生まれた理由です)
しかし番組の中で販売活動が行われていたら、それはあくまで番組であり、そのぶん別のCMを流せることにもなります。
CMと思っていたら番組だった、あるいは番組の中で明らかに広告宣伝がされている、といったケースが増えているため、印象として通販CMが増えているように思われることもあるでしょう。

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがな...続きを読む

Qスポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つ

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つのは時間が勿体無いとか、興味持つ暇があれば、自分が、もっと、色々な本を読むなり、ジム通いして身体を鍛えるなり、資格取得なりと自己修養した方が良いのではないかとか、ずっと思ってました。

しかし、やはり一流の人間から学ぶ点は多いので、
イチローや古田敦也、落合博満等、ほんの一部の余程の人の事は眼中に入れるようになり、その人達のインタビュー記事や名言集とかを読んだりするのは好きです。

私は、水泳と短距離走以外のスポーツは苦手ですがスポーツ自体は特に嫌いではなく、やってみてある程度出来始めたら楽しいのは分かってはいます。
小中学校の頃、一生懸命しなかったから、野球やサッカー等の、球技があまり出来ないのももう仕方がありません。
(愚痴ですみません。)
でもスポーツ観戦に興味無いのは、他人がどうこうしている事に普段は興味がないだけなんです。
皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もスポーツ観戦は全くしません。
相談者様と同じく他人がどうこうしているのに興味が無いからです。
有名人、スポーツ選手含め、の自叙伝はあまり読まなくなりました。
これは、書いていることは皆ほぼ同じに読めてしまうからです。

でも、自分がスポーツをするのは大好きです。
水泳と長距離とサッカー以外の球技が好きです。

アイドルやアーティストや作曲家に熱中したりはしませんが、好きな曲や歌は沢山あり、感動して涙が流れることもあります。

以上から、私は他人に興味が無いのかなと、今更気付きましたw


人気Q&Aランキング