牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ネットに繋ぐと、最初の数秒ですがマウスポインタの動きが少し鈍くなります。ポインタの横に、「使用中」を意味するアイコンが出るのですが、昨日そのアイコンが出た時にCtrl+Alt+Deleteを押し、プログラムの強制終了の画面を出してみました。すると、見慣れない「tsc」というものがありました。

ここでも検索してみたところ、どうやら「トレンドシステムクリーナ」というトレンドマイクロのプログラムみたいなのですが、このソフトをダウンロードした覚えはありません。ウィルスバスター2005を使っているので、もしかしてそれの一環なのかな?とも思ったのですが。

このtscが、プログラムの強制終了の画面に現れるのは、ネットに繋いだ直後の数秒だけなのですが、なんだか気になります。放っておいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ウイルスに感染したことはありませんが、TSCは時々動いていますよ。

TSC.EXEが一番長く起動するとしたら、パソコンを起動してから5分以内じゃないかな。1分くらい動いています。

VB2005のインストール先を変更していないのなら、
「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005」
フォルダを開いて、TCCTool.EXEをダブルクリックすると、「スタートアップ」タブにTSCの設定があります。
サービス開始以降、TSCがどのようなタイミングで動くのか解りませんが・・・。

solution 10003
■ ウイルス感染自動修復機能とは

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して頂き、ありがとうございます。
ウィルス感染とは直接関係なく、時々動いているものなんですね。TSCとは何なのかはわかっても、なぜ時々表示されるのか謎だったので、ちょっとスッキリしました。私のパソコンでも、起動直後に表示されますね。でも害のあるものではなくてよかったです。
ありがとうございました。

TSC.EXEは、ウイルスバスター2005のウイルス感染自動修復プログラムです。

CPUを100%近く使いますから、TSC.EXEが動いているとパソコンの動作が遅くなります。

そのまま使っても大丈夫ですが、私の場合TSC.EXEが動いていると判ると、一時作業を中断しています。
重たくて・・・。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりウィルスバスター関連でしたか。感染自動修復プログラムというものなんですね。何物なのか判明して、とてもスッキリしました。

確かにこれが表示された時は、マウスポインタの動きも遅くて重かったです。でもほんの数秒なので、今までは気にしていなかったのですが・・・
でもなぜこのプログラムが、動いているのでしょう?ウィルス感染と何か関係があるのでしょうか?補足回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。