取引先の会社にエクセルのファイルを添付してOutlook Expressでメールしました。ファイルのアイコンがエクセルのマークではなく、Windowsのマークになっており、一度保存したら見ることが出来たと言われました。
同じものを試しに違うアドレスに送ったところ、大丈夫でした。
どうしてでしょうか?また、対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先方の設定で、[フォルダオプション]の[表示]タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っているのでは

    • good
    • 0

こんにちは。



送ったファイルがあなたのPCではエクセルマークなのに、先方のPCではウィンドウズ
マークになってしまったのは、ファイルの拡張子の問題か、先方のファイルの種類の
設定の問題かと思います。

ただしこれは同じOS、同じバージョンのエクセルを使っていた場合ですが。

でも、マイクロソフトではアプリケーションのバージョンを上げる際に拡張子を
変更するということはまずありませんが、他会社ではよくあります。

違うアドレスに送っても大丈夫だったということは、ファイルの拡張子には問題が
なかったと思いますので、可能であれば一度先方(ウィンドウズマーク)のPCの
ファイルの種類の設定を見てあげてください。

見方(98SEの場合):
マイコンピュータを開く
メニューバーの表示からフォルダオプションを選択
ファイルの種類でMicrosoft Excel ワークシート(拡張子.xls)を探して
あるかどうか

なければ、新規登録してあげてください。
(ご自分のPCで確認されてから同じように登録してあげればよいですよ。)

がんばってください。
    • good
    • 0

ファイル名に、日本語を使ったりしてません?



日本語のファイル名をつけると、表示時に化けしたりします。
文字が化けると、拡張子が解らないので、アイコンも崩れたのだと思います。

基本的にファイル名は、半角アルファベットと数字でつけた方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルファイルに添付される謎のファイル

エクセルファイルを保存しているフォルダに、エクセルファイル意外のファイルが勝手に複数発生します。そのファイルは、数字とアルファベットを組み合わせた8文字のファイル名で、容量はエクセルファイル本体に匹敵、またはそれ以上のものもあります。

エクセルファイルの容量が10MBを超えてるものなど、どうやらエクセルの容量が多くなったファイルで起きる現象のようですが、エクセルファイルの容量増大を補足したファイルなのでしょか?

そうだとしても、そもそも隠しファイルにするなどの配慮があってもいいと思うのですが、数が増えると目障りな上、エクセルファイルを移動する際のこの謎のファイルの扱いに困ります。。

これらのファイルは、拡張子を表示する設定にしても、拡張子は表示されず、プロパティを見ても不明です。
削除してもいいなら助かるのですが。。。
取り扱いを教えて下さい。。

Aベストアンサー

そのファイルはExcelが内容更新時に作成する一時ファイルです。
元のファイルが正常に保存されればシステムで削除されるのですが、メッセージが出ませんでしたか?
また特にネットワークドライブなどで利用している場合には排他処理か何かの関係で残ってしまうことがあるようです。

元のファイルが正常に開け内容が更新されていれば削除しても問題は発生しません。

詳しくはここに記載があります。
http://support.microsoft.com/kb/814068/ja

Qエクセルで「ファイル」~「送信」~「添付ファイル」ができません

エクセル画面から「ファイル」~「送信」~「添付ファイル」としてメールを送る作業の際に「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動をしてからもう一度実行してください」とエラーになってしまい、送信できません。対策方法をお願いします。※エクセル2003/Outlook Expressを使用

Aベストアンサー

OutlookExpressの設定はどうなっていますか?
[ツール]-[オプション]全般タブ下段の、
既定のメッセージプログラムで、「既定のメールハンドラです」になっていますでしょうか?

QOutlook Express6.0でaccessファイルを添付して送付する時

Win2000,Service Pack3,Outlook Express6.0,access2002を使用しています。
添付ファイル種類がaccessの時のみ、相手側にはファイルが削除された形で届いてしまいます。他の種類(Excelやword)は正常に届くのですが・・・。
なにかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の人もOEでしょうか?
もしそうなら、受信側のツール>オプション>セキュリティの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っているのではないですか?

Q複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでし

複数のメールの添付ファイルのみを一度にフォルダに保存する方法はないでしょうか?
メーラーはoutlookです。

Aベストアンサー

http://www.editorgoes.net/blog/2008/09/outlook.html
こちらです。

QOutlook Express の『削除済みアイテム』を削除するのは、『ゴミ箱』のファイルを削除したのと同じですか?

文書などのファイルを削除したものはゴミ箱に入りますが、OEの『削除済みアイテム』を削除した場合は、ゴミ箱には入りませんね。一体どこに行くのでしょうか?どこにも見つからないということは、ゴミ箱のファイルを最終的に削除したのと同じことなのでしょうね?これであっていますか?なぜ、普通にゴミ箱に入らないのでしょうか?教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

> メールファイルの集合体と、文書ファイルの一部とはちょっと違うと思うのですが・・・。

プログラムについての知識はおありでしょうか?

OEは1メールを1ファイルとして扱っている訳では無いので、「メールファイルの集合体」というより「文書ファイルの一部」と言う方が逆にシックリきます。
ただし、文書ファイルといってもバイナリーファイルなので、そのまま開いても元のメールは読めません。
複数のメールが1つのバイナリーファイルに収められた状態になっていて、メールを受信した場合に「受信トレイ」と言うバイナリーファイルに受信したメールの文章を追加で書き込むような処理がなされます。
見ためは個別になっているように見えても、実際はフォルダ(トレイ)単位で1ファイル(1文書)なのです。

メールを名前を付けて保存した場合はそのメールが1つのファイルとして新たに作られ、エクスプローラで削除してもゴミ箱に行きますが、OEというアプリケーション内部での削除は「受信トレイ」ファイルの該当部分を切り取って、「削除済みアイテム」ファイルにペーストするようなイメージで行われます。
つまり「削除済みアイテム」ファイル内での削除は、文書の一部を消去するのと同様のイメージになるかと思います。

ためしに「受信トレイ.dbx」や「削除済みアイテム.dbx」を検索してみましょう。
「受信トレイ.dbx」という「ファイル」が見つかりますよ。
(隠しファイルとフォルダの検索を有効にしないと見つかりません)

> これって単にプライバシー保護の発想でしょうか?

内部処理の都合だけだと思います。
ゴミ箱に入れるために、各メールを個別にファイル化してから、ゴミ箱フォルダへ移動させる必要はないでしょう。
#2さんが言うように、OEの内部では『削除済みアイテム』=『ゴミ箱』なんですから。

> メールファイルの集合体と、文書ファイルの一部とはちょっと違うと思うのですが・・・。

プログラムについての知識はおありでしょうか?

OEは1メールを1ファイルとして扱っている訳では無いので、「メールファイルの集合体」というより「文書ファイルの一部」と言う方が逆にシックリきます。
ただし、文書ファイルといってもバイナリーファイルなので、そのまま開いても元のメールは読めません。
複数のメールが1つのバイナリーファイルに収められた状態になっていて、メールを受信した場合に「受信...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報