この人頭いいなと思ったエピソード

今年の2月、中国の上海から北京に行く際にエロDVDを没収されました。
荷物検査の時に出てきて、取り上げられ、そばのカウンターでパスポートの
番号を控えられました。

このDVD自体、僕は知らず、同室の友人が冗談半分で入れたもので、
このことを説明しても、当然、信じてもらえず、持っている事実から
認めざるを得ませんでした。

その後、現在まで罰金や出頭の何の音沙汰も無く過ごしていますが
今年中に中国に転勤になりそうな話が浮上しております。

もしも、この件で中国に入国を拒絶されると僕の立場的にも不味くなります。
これって中国では犯罪者扱いになっているのでしょうか?
先週、再入国した際は何の問題も無く入れましたが、居住となると、
弊害になってしまうのでしょうか?

中国の法律を中々調べられないので、どなたかアドバイス願います!

A 回答 (2件)

外務省 海外安全ホームページ


http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

| ● 査証、出入国審査等
| 5.中国入国時の持ち込み禁止品としては、武器、中国の政治・経済・文化・道徳に有害な印刷物やフィルム等、及び麻薬類等があります。

ですね。
持ち込み禁止と言うことなら、入国時に見つかって破棄されたのなら問題ないハズ。

外務省の外務省海外安全相談センターなどに問い合わせしてみては?

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張中で返事遅くなりまして、すいません。

アドバイスありがとうございます。

もう、行くしかないので、とりあえず申請してみます。

お礼日時:2005/09/27 05:12

パスポートの番号が控えられてると言う事だとビザを取る時が心配ですね。

拒否されるかもしれません。

この回答への補足

拒否されるだけのことをしてしまった、のか?
すごく気になります。

補足日時:2005/09/12 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張中で返事遅くなりまして、すいません。

アドバイスありがとうございます。

もう、行くしかないので、とりあえず申請してみます。

お礼日時:2005/09/27 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報