都道府県穴埋めゲーム

こんにちわ、どうか効果的にやせる為のアドバイスをお願いします。
・163.5cm,63kg  29歳 女性
・体脂肪率22.5%
・仕事は事務職ですが、趣味でかなり激しいスポーツ を一日2時間 週4、5回
・体型はかなり筋肉質。手足よりもおなか周りに 肉 がつく
・食事は気を使うほう。朝は簡単にパンとチョコレート1かけ ら、コーヒー 昼はお弁当(穀類は殆ど食べない) スポーツ前にココア 夜は帰宅後10時くらいにおかずのみ こんなかんじ。
・お酒が好きでよく飲むが、なるべく糖類の入っていないものを選ぶようにしている。
上記のようなかんじで、もう何年も生活・体型がかわりません。しかし今回、4,5キロくらいやせたいと思っています。どのように取り組んだらよいでしょうか・・・
健康診断で、周りのスタイルの良い同僚達と比べて中性脂肪や体脂肪率が低く、意味がよくわかりません。
見た目は逆なのに・・・。

A 回答 (2件)

貴女の場合、確かに筋肉質のようですね。

でもそれは素晴らしい事なのですよ!ただ、確かにまだ脂肪を落とす余地はありますね。

体重   体脂肪率  体脂肪量
現状.    63kg   22.5%   14.2kg
3kgコース  60kg   18.6%   11.2kg 
4kgコース  59kg   17.2%   10.2kg   
5kgコース  58kg   15.8%   9.2kg 

僕としては4kgコースがお勧めですね。どんなスポーツをされているのかわかりませんが、現状から体脂肪だけ4kgへるとかなり動きもシャープになります。見た目よりもそちらの方が大切かと思います。

僕もマラソンをしており、普段は1時間~2時間走っています。レースが近づくと3kgほど減量しますが、お酒好きが講じてなかなか体重が落ちてくれません^^;やはり減量期はお酒は控えるようにしています。普段はビール1本だけにして、週末にまとめて飲むようにしていますね。(御つまみはなし) 僕も糖質の少ない焼酎をロックかお湯割りにしていますが、やはりお酒は高カロリーです。アルコールは脂肪になりませんが、本来消費すべき脂肪や糖質を節約してアルコールを消費するので、結果的には脂質や糖質を摂取していることとなんら変わらないのです。

お互いにお酒は適量を楽しむようにしましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。確かに普段の生活を見直してみると、食事よりもお酒が原因のようです。但し全く飲まないのもストレスがたまりそうなので、私も週末にはごほうびに・・・という感じでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

●スポーツをした後、すぐに何か食べていますか?食べた方がいいですね。
●お腹周りにお肉がつきやすいタイプの人は糖質を抑える必要があります。
●また、基礎代謝が以外と低いので、スポーツではなくちゃんとした筋トレをしたほうがいいでしょう。
●お腹がすくとイライラしやすくないですか?食事の間隔は気をつけて。
    • 0