ADSLを導入しょうとして各種の資料を読んでいる中で
自分で機器の施設をする場合は宅内線の電話線に極性に
注意と書かれていますが、電話線の極性とはなんですか?
どうしたら 調べることが出来ますか?
 ちなみに、拙宅のモジュ-ルは4芯のコ-ドが使われて
いますが、使っているのはの2芯だけのようです
宜しくお願いします(カテゴリ-が違っていたらごめん)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

読み方 FAQ」に関するQ&A: FAQの読み方は?

A 回答 (2件)

現在「フレッツADSL」を利用しています。



>極性とはなんですか?

この場合の極性とは「分子全体として、また、二原子間の結合において、正負の電荷の分布が不均等であること。」(大辞林より)
要するに+/-の事です。

アナログ電話の場合は極性がないのでモジュラージャックに差し込めば使えます。ところが ISDN は直流ですから極性があります。(TAのFAQより)


>宅内線の電話線に極性に注意

どの資料に、注意書きがありましたか?
NTTから送付された資料の「通信機器の取り付け工事をお客様ご自身で実施される場合の接続方法」の項目を読み直してみましたが、「電話線の極性に注意」という内容は見当たりませんでした。
但し、「ADSLモデム-パソコン間の接続」の項目に

[ 確認 ] ストレートケーブルで接続され利場合、以下の点にご注意ください。
・1台のパソコン又はルータ等の接続の場合:ADSLモデムのリバース・スイッチを「MDI-X」側に設定してください。
・HUB等との接続の場合:ADSLモデムのリバース・スイッチを[MDI]側に設定してください。

と記載されています。
お読みになった注意は、電話線でなくLAN接続に対してではありませんでしたか?
もしくは、ISDN接続の場合だと思うのですが。


>どうしたら 調べることが出来ますか?

下記サイトを参照して下さい。
  ↓
 http://www.aisan.co.jp/products/phone_parts.html


機器の施設は簡単ですよ。
dai-ryo さんもチャレンジされては如何ですか?
自分で施設した場合、移動したい場合や、トラブルが起こった場合でも対応がしやすいと思います。


 BizTech WebGuide ADSL
  ↓
 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/s …

参考URL:http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
微に入り細に入りのご説明よく解りました。
一つの疑問が氷解しましたので、前え進めます。
自分で機器の設置をしてみようと、思います。
有難う

お礼日時:2001/11/08 07:34

No.1の方が回答しているとおりADSLはアナログ回線を使用しているので使用するときは極性は関係ありません。



それに今は機器も親切に出来ていて、ISDNのTAのような極性が違うと使用できないような物には、極性の切り替えスイッチがついていますので特に極性を知る必要がありません。

どうしても知りたいのであれば、極性チェッカーも市販されています。
簡単な方法としては、2本の線の1本をアースに落としてもツーと音が入ってくる(ビーという雑音もはいてきます)時のアース側がL2(回線の極性の表記はL1、L2)となります、いわゆるマイナス側です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました
IDSLとADSLの資料を読みましたので、
それが頭の中で混同していたようです。
でもこの疑問氷解しましたので、
先に進めそうです、どうも有難う。

お礼日時:2001/11/08 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

QADSL 宅内の二芯線はノイズの影響を受けますか?

ノイズ対策用のモジュラーケーブが販売されて降りますが

鉄筋5階建て住宅です、宅内に二芯線が5メートルほど張ってありますが

ローゼットから先の二芯はノイズを拾うことは無いのでしょうか?

二芯線もノイズ対策をしたら効果が上がるのでしょうか?

もしそうだとしたらどの様なノイズ対策用に使えるケーブルが使えるでしょうか?

よろしくお願いします

●ポイントは必ず発行します

Aベストアンサー

ノイズを受けやすくて対策するといいのはスプリッタからADSLモデムまでの間です。
モジュラージャックからスプリッタまではあまり影響を受けにくいです。

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Qベル線(二芯線)のつなぎ目は 高帯域の損失?

集合住宅の住んでおります

パソコンを冷蔵庫から離そうと思っております
二芯線を延長するためホームセンターで買ってきたのですが
継ぎ足しより、全てを張り直した方が良いと思うのですが

でも、全てを張り直しをするのは大変です
継ぎ足し延長してもADSL速度には影響ないでしょうか?
(47Mサービスでリンク16000kbps)

最終的には一階の配線が集まるところまで
一本線で結ばれてるのが良いのでしょうか?

二芯線のつなぎ目は高帯域の損失になるのでしょうか?

知っておられる方、ご指導お願いします

Aベストアンサー

本来であれば、中継点で接続するよりもMDF(保安器端子盤)もしくは、IDF(中継端子盤)より引き直すのがよいのですが素人では大変ですし工事担任者の資格を持ってないとできません。また専用の工具も必要になる場合もありますので行わないほうがいいでしょう。室内のローゼット(電話機の差し込み口)から接続して延長したほうがいいと思います。
速度にはどれくらい影響がでるかやってみないとわからないですね。
ご自身でされるのであれば、自己責任ということになると思います。
NTT等にたのめばきちんとした工事はしますが、それなりの工事代金を請求されます。あとは、ご自身の判断で行ってください。

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Q6極6芯の分配モジュールはどこで

IP電話付きのADSLに申し込みましたが、ドアホンを使っているため
6極6芯の2分配モジュールを探していますが近くのお店に行っても
ネットで探してもどこにもみつかりません。
どなたか、どこで購入できるか教えてください。
ドアホンを活かすために現在 IP電話を諦めた接続になっています。

【現在】
NTT電話線-2分配(6極4芯)-ドアホンの機器(ナショナル)6極6芯-電話機6極6芯
        |
     ADSL(eAccess)の機器-PC
 ※ADSLのレンタル機器から電話機に現在 つなぐ事ができず、IP電話使えない
  ドアホンの機器から電話機には6極6芯でつなぐ必要があり、電話機がわは
  つなぎの口が1カ所のため、ADSLレンタル機器から電話機につなぐ口がない。
  それで下記のように6極6芯の2分配(1対2)を探しています。

【考えている事】
NTT電話線-2分配(6極4芯)-ドアホン機器(ナショナル)6極6芯
        |             |
       ADSL現在の機器---------2分配6極6芯                    |             |
        |             |
        PC            電話機
                      
                      
                      

IP電話付きのADSLに申し込みましたが、ドアホンを使っているため
6極6芯の2分配モジュールを探していますが近くのお店に行っても
ネットで探してもどこにもみつかりません。
どなたか、どこで購入できるか教えてください。
ドアホンを活かすために現在 IP電話を諦めた接続になっています。

【現在】
NTT電話線-2分配(6極4芯)-ドアホンの機器(ナショナル)6極6芯-電話機6極6芯
        |
     ADSL(eAccess)の機器-PC
 ※ADSLのレンタル機器から電話機に現在 つなぐ事ができず、IP...続きを読む

Aベストアンサー

Yahoo!BBのADSLスプリッタ内蔵モデムとナショナルの
ドアホン機器との接続例について、回答したものです
が、eAccessのADSLスプリッタ内蔵モデムとナショナル
のドアホン機器との接続方法でも同じ接続方法で利用で
きます。
下記質問の回答を参考にしてみてください。

『質問:YAHOO 接続方法が分からず困っています』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678316

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678316

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Q6極4芯のモジュラージャックについて

細い2本の線に6極2芯のモジュラージャックにつなげようと思ったのですが 間違えて6極4芯のモジュラージャックを買ってしまいました。6極4芯のモジュラージャックでも2本の線は接続可能でしょうか?

Aベストアンサー

形状は同じですから可能です。
真ん中の二つ(L-1 L-2)の端子を使ってください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/home/sera/mj_pin.html

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

QADSLがつながらなくなります&6極4芯って?

so-netADASLの50Mを使っているのですが、
モデムに赤ランプが点灯して
一日に何度もつながらなくなります。
つながらなくなるのは昼間が多いような気がします。

スピードは夜になると遅くなります。
WIN2000とMACOSXを使っていて、
さっきWINのほうにはMTUを設定したところです。
しかし、設定する直前は下り2M~5Mほどだったのが
今は1.9Mになってしまいました。
上りはちょっと早くなって1.0Mという感じです。

私なりにやれることはやったつもりですが、
まだつながらなくなります。
遅いのは我慢するとしても、つながらなくなる原因を知りたいです。
モデムから壁につないでいる電話線に問題があるのかとも
思っているのですが。。。
モデムレンタル時についてきたケーブルを使っているはずなので
6極4芯だと思うのですが、ケーブルの中の線は2本なんです。
これって6極2芯ですか?
見分ける方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>どこがオススメ
地域によって当たり外れがあると思いますが
1.昼夜速度を安定化するためには
 OCNかyahoo!!BBをお勧めします。

2.昼切れるのを解消するには
 通信方式がまったく違うyahoo!!BB 12Mを試したらどうでしょうか?
 ISDNの影響は常時受けますので、現象は速度が遅い事だけに現れます。
 従って、時々切れるのは、ISDNの影響ではないと思います。

yahooは???って事ですと、フレッツADSL 12Mがあげられます。
24M以上はノイズに弱いのでNGです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報