プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末、やっと時間がとれてバックアップしようと思ったときにはすでにハードがおかしくなっていました。。。
結局工場出荷時のリカバリでPCは元通りになったのですが、データはすべてなくなってしまいました。
ショックですが、こんな目に二度とあわないためにも、外付けHDDを買ってバックアップをとろうと決めました。

外付けHDDについてはほとんどわからないので、
お勧めがあったら教えていただきたいのです。
用途はバックアップ目的で、
少なくても160-200GBはほしいです。
データの転送が早くて、カンタンに使えて、壊れにくいもの、そしてあまり電気をくわないもの。
予算は25000円くらいまで。
こんな要望でわかりますでしょうか?

保存するのは動画ファイルがほとんどになります。

いずれはバックアップソフトを買って自動的に行われるようにしたいですが、しばらくは手作業でコピー&ペーストしてしのごうと思っています。

PCは、VaioのVGC-HX62B7
WindowsXPです。

いつまたハードディスクがおかしくなるかと心配なので、できれば明日にでも買いたいのですが。
お店の人に聞いて買おうかとも考えたのですが、
こちらで詳しい方にアドバイスをもらってからにしようと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HDDは便利で安いですが。


一つだけ欠点があります。
それは突然死の恐怖があるということです。
これさえなければいいのですが。

データを失うと考えたらバックアップ用のHDD自体
高くないはずです。

HDD自体消耗品と考えるのがいいでしょう。
いつ壊れても仕方がないものなのです。

どこのHDDを買っても壊れるときは壊れます。
当たり外れが大きいので結局は運です。
商品によって冷却が不十分だとかあるかもしれないので
価格コムなどで聞いてみてください。
売れすじ、安いものを買っておけばいいと思います。
店の人に聞いてもあまり意味がないと思いますよ。

メーカー製の外付けHDDは中のHDDを選ぶ事が
できないんですよ。ですから、私だったら、バルク品を買って外付けケースに入れて作りますが。

バックアップソフトは別に買わなくてもフリーでありますよ。2つのフォルダを比較して同期(同じ状態にする)やつを使っています。
OSが入ったドライブをバックアップするなら
市販ソフトが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
早速売れ筋のものとか探して検討してみます。

バックアップソフトもフリーのを探してみますね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 20:08

外付けのHDは

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
から選べば良いと思います。

私はhttp://www2.biglobe.ne.jp/~sota/のbuckupというソフトを使っています。
基本的にはソフトの手動バックアップを使用しますがタスク・スクジューラーで自動バックアップもできます。

余談ですが、WINDOWS・アプリケーションはCドライブへデーターはDドライブへというようにパーティションを分けるのは基本です。
そうすることによりリカバリーもすごく簡単になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
HDは明日買うつもりです。
バックアップソフトもよさそうですね。
明日買ってきたらソフトも使ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 20:05

HDDは外付けであろうが内臓であろうが壊れる時は壊れます。

容量が大きければ、損失するデータ量も大きく、ダメージが大きいはず。
長期的なバックアップ目的で考えているのなら、DVD-Rなどの方がいいかもしれませよ。こまめに書き込みたいならDVD-RAMが便利です。

IOやバッファローなどの外付けHDDは、HDD製造メーカーから買った内蔵用のHDDを外付けのケースに入れて、パッケージングして売っているだけです。中身がどこのメーカーの何ていう製品か選べないので、どれを買っても同じようなものだとお思います。
接続はUSB2.0かIEEE1394で接続できれば、手軽に使用できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壊れるときは壊れる」ですよね。。。やはり。
容量が大きければいいのかと思っていましたが、ダメージが大きいというデメリットもあるのですね。
長期的なバックアップとしては考えていなくて、
最終的にはDVD-Rで保存することにしています。
ただ、こまめに焼く時間がとれそうにないため、
一時的なバックアップをしておきたいと考えています。
今現在は、データはCドライブではなくDドライブにすべて保存しているのですが、先日クラッシュしたときにCドライブのみのリカバリに失敗したため、Dドライブをバックアップしておければいいなぁと
漠然と思ったのです。

早急なアドバイス、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!