すいませんが、どなたか分かったら教えてください。
僕は平成6年式のエスティマに乗っているんですが、ヘッドライトが異常に暗い
んです。で、CATZというところのバルブに変えたんですが、なんか、色は
青白くなったんですが、さらに暗くなったような…
で、工場にもっていったところ車検通らないくらい暗くて、なんかBOSHのハー
ネスをつけてもらいました。それはバッテリーから電気を直にもってくるよう
なものらしいのですが(今後、もしバルブつけかえる際ワット数は気にしなくて
もいーとゆわれました)、それでもやっぱり暗いんです…
純正に戻した方がよいでしょうか?

もし思いつくことがありましたら、なんでもかまいませんのでアドバイスいただ
けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ディーラーにも当たり外れがあるので、一概には答えられません。


トヨタのディーラーのメカニックを何人も知っていますが、ちょっと・・・という方がいることも事実ですので。
まずは相談に行ってみて、できれば工場長と話をしましょう。
窓口担当では、メカニックの技量が分かりませんので、工場長と話をしてみて、
「トヨタの車なら任しとけ」との気合が感じられたら頼みましょう。
逆に、「改造車はちょっと・・・」といわれたら、他のディーラーに行きましょう。
トヨタのディーラーに限らず、自社の車のアフターフォローをしない会社は、今はないでしょう。
そんなことを言ってては生き残れないので。
純正に戻す作業はちょっと待って、あれこれいじくる前に、
現状のままでよいので持っていって検査してもらったほうがよいと思います。
向こうはプロですから、情報は多いに越したことはありませんが、素人がいじり回した車は嫌がられます。
これまでの経緯からよい解決策を判断してくれるでしょうから、何もせずに持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん詳しく回答ありがとうございます。
昨日見たら、片方のレンズのユニット全体がゆがんでました(泣
自分でいじり回すのやめて、今の状態のままディーラにもっていって
見てもらおうと思います!

お礼日時:2001/11/08 13:28

おそらく、ヘッドライトの「反射鏡」が腐食(錆び)しているのではないでしょうか? ・・・その場合、いくらバルブ関係をいじっても光度が向上する事は、ありません。

(他の車のライトと比較してみればよく分かるのですが、ヘッドライトを点灯させたまま10メートルほど離れて、そのヘッドライトを見てみると、「ボワーン」とした感じではありませんか? 反射鏡が腐食していなければ、シャープな感じがするはずです。)

バルブを外して、人差し指に汚れの無い「ウェス(布)」を巻いた状態で、その穴から、反射鏡に触れてみてください。・・・ざらざらした感触がしませんか? もしそうだったとしたら、間違い無く反射鏡が錆びてしまっていますので、ヘッドライトそのものを交換したほうが良いと思います。

その年式でしたら、複数の解体屋さんに問い合わせてみれば、必ず見つかる事と思います。代金は大体、左右両方で1万円前後で手に入ると思います。どうしても新品にこだわるのであれば、それなりの出費は覚悟してください。

出来るだけ出費を抑えたいのであれば、手間と時間が掛かりますが、棒の先などにウェスを巻きつけて、バルブの穴から、研磨剤(鏡面仕上げ用)を少しづつ塗布しながら、丹念に時間を掛けて磨き上げれば、元通りとは行かないまでも、かなり光度の改善が得られると思います。

今は、BOSHのハーネスなどを使わなくても、「高効率バルブ」が多数出回っておりますので、それだけでも充分過ぎるくらいの光量が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashitanotaiyouさん、回答ありがとうございます。
昨日見たら、ヘッドライトのユニットが片方、ゆがんで変な方向いてました…(泣)
どうもフレームまではいってない「事故車」かもしれないみたいです。
あと、レンズ内側にホコリがたまってるみたいなので、その反射鏡のサビもあわ
せてチェックしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 13:33

気になる点が一つ。

。。

本当にライトが暗いのですか?
テスターなどで調べて暗いと判断されましたか?
外から見ても明らかにおかしいくらい暗いですか?

すごく基本的な事ですが、ライトの光軸調整はきちんと合っていますか?
>多少車高が下げられていて、心なしか横から見て前のめ
>りの状態に見えます
と、書かれているのでもし、仮にノーマル車高(足)で車検を通しその後、足交換を行ったので有れば"車検OK・その後不具合"となるのは当たり前ですよ
なぜなら、純正状態で調整されているのですから(真っ当に車検を通したのであれば絶対に調整されています)
その状態でローダウン…しかも前のめりにすればライトが照らす範囲が手前にずれるのは当たり前ですよ

こう言う基本をキッチリ見直してからでも(電装系疑ったりするのは)を遅くはないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、回答ありがとうございます。
昨日夜見てみたら、どうもヘッドライトのユニットがゆがんでるみたいです…
なので、やはりディーラにもっていくしかないですよね?

お礼日時:2001/11/08 13:26

正規ディーラーならば、問い合わせに応じてくれますよ。



実際に車両を持ち込んで見てもらった方が早いと思います。
情報の蓄積もあるはずですし、同じような事例があれば、すぐに解決してもらえると思います。
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。

先程のアドバイスの追加です。

ハイワッテージでも良いようなことを言われたようですが、レンズがガラス製であればそうそう問題無いと思われますが、プラスチック系レンズの場合、最悪溶ける可能性がありますので、注意して下さい。

これは、ワッテージが大きくなる(電流が増える)ことにより、発熱が多くなるからです。ノーマルバルブでも100℃以上になり、ハイワッテージ化で更に温度が高くなります。

あと、ノーマル60W(電流5A)、ハイワッテージ120W(電流10A)とすると、倍の電流が必要となるので、バッテリーにも辛い条件になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu34さんすいませんです、知識がないためにいろいろ教えていただい
ちゃって(汗
レンズの素材やバッテリーにかかる負担にも考慮が必要なんですね!
その辺も調べてみます!ちなみにこーゆう話って、ディーラは自分の店で
買った客じゃない場合に問い合わせに応じてくれたりするものでしょうか。

お礼日時:2001/11/07 15:42

純正という言葉が、あちこちに出ていますが、整備工場も純正ですか?


車検に通らないほどのヘッドライトは、バルブがどうのこうのといっているよりも、
ディーラーに持ち込んで、しっかりと点検していただいたほうがよいと思います。
ヘッドライトの光量と照射角は、陸運局が指定した値があるので、それに準拠することが基本です。
純正のヘッドライトが暗いかどうかは、テスターで見てもらえばすぐに分かるので、それで暗ければ、電装に問題があるわけです。
光量に問題がなくても、暗く感じることはあります。
これは個人の感覚のせいです。
私は、極度の近視+乱視なので夜間は「鳥目」になって視界が非常に暗くなります。
hidepoohさんは、視力はよいほうですか。
メガネをかけていれば、目に入る光の強さが弱まりますよ。

>工場にもっていったところ車検通らないくらい暗くて、なんかBOSHのハーネスをつけてもらいました
これにはとっても ? なのですが。
ディーラーでの対応としたら、ちょっと信じられないような暴挙だと思います。
ディーラー以外の整備工場だとしても、修理の技術が不足していますね。
性能向上の基本は、純正状態で最高の性能を発揮できるように整備し、
その上で、更なる高機能部品を取り付けることが原則です。
いきなり、高性能部品に頼る整備方法は邪道です。

繰り返しになりますが、信頼のおけるディーラーに持ち込んで、これまでの経緯を説明し、
点検整備してもらってください。

この回答への補足

rakkiさん、ありがとうございます!
まず僕の車は、買ったところはノーマルの車を持ってきてドレスアップ
して売っているような店で購入しました。で、車検がなくて通してもらた
んですが、その店で「ちゃんとトヨタに不具合がないかみてもらってます」
とゆっていました。多少車高が下げられていて、心なしか横から見て前のめ
りの状態に見えます。その状態で車検を通したはずなのでOKだとは思うので
すが…(ウソでなければ)。

僕の視力ですが、僕も目は悪いです。乱視は少しですが、視力自体0.1です。
ただ、メガネやコンタクトで他の人の車(ノーマル)に乗せてもらうとすごく
明るく見えます。
また、他人を乗せて走ったら「これヤバいんじゃない?飛び出されたら即効
ひいちゃうでしょ」とゆわれました…

工場の話は、知り合いの知り合いということでまかせちゃいました…
rakkiさんのおっしゃるように、一度純正に戻してそれでも暗かったら一度
ディーラにもみてもらおうかなと思ってるんですが(泣)
エスティマはトヨタカローラらしいのですが、近くにあるとこにもっていけ
ばいーでしょうか。

補足日時:2001/11/07 15:56
    • good
    • 0

前の方が答えているとおりなのですが、7年経過した車ということなので、


レンズが汚れている可能性があります。薄黒くなってませんか?

ヘッドライトを外してバルブを抜いて、ガラスクリーナーでバルブの穴から箸や、ピンセットなどで丁寧に拭いて見てください。

埃が進入して結構汚れている場合が多いです。
ダメな場合は、レンズユニットごと交換したら良いと思います。

エスティマはライトスワップがはやっているから、うまくすれば新型の中古が手に入るかも知れません。

ハーネス、リレーつけてもらったなら、100w、125wなどのバルブを入れれば本来すごく明るいです。ハイワットでHID色とか言うのは無いと思いますが、そのようなのは止めて普通の100~130wにしましょう。

今回買ったCATZのバルブは諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん、ありがとうございます!
今日、さっそく帰ったらチェックしてみたいと思います!
やはり簡単にHID色とかで喜べばいーってものでもないんですね。(汗
チェックしても、純正に戻してもダメだったらおっしゃるような普通の
ハイワッテージのものにしてみようと思います。(スワップ等のお金があれば
やりたいんですが 泣)

お礼日時:2001/11/07 14:34

ヘッドライトが暗いとのことですが、考えられる要因は、


(1)レンズの元々の性能が良くない
(2)レンズの経年変化(曇っている等)
(3)電装系の問題
だと思われます。

対策としては、
(1)の場合、最終型のリフレクタータイプの物に変更する(現在はレンズカットタイプですよね?)。
(2)の場合、新品相当の物に変更する((1)も有り)。
(3)の場合、アースの強化。高効率ハロゲンバルブ取り付け。汎用HIDの取り付け。

BOSCHのハーネスについて良く分かりませんが、それでも暗いということなので、(1)、(2)が疑わしいような気がします。

(3)については、よくあるHID風のバルブに換えたようですが、ガラスに色を付けて白色を出している為、フィラメントを強化してはいるもののノーマルより少し明るいか同等、物によってはノーマル以下という物もあります。明るさだけ追求したいのならば、ガラスに色が付いていないものがいいです。
お金に余裕があるのならば、HIDにするのが一番効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu34さん、回答ありがとうございます!
わかりずらい質問で申し訳ありませんでしたが、丁寧な説明がいただけて
助かります。バルブによっては暗いものもあるんですね、以後ちょっと注
意していきたいと思います。対策(1)、(2)ではヘッドライトの後期型へ
の移植ということですよね?お金が余裕ないので、できません、HIDも…(;_;)

お礼日時:2001/11/07 14:22

純正に戻してなお暗いのであれば電装系をちゃんとチェックした方がいいかも知れませんね。




あとは効果のほどはわかりませんが今流行りのアーシングをすれば多少は明るくなるかもしれません。
アーシングはカー用品店などで聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん、ありがとうございます!
やはり一度純正に戻してみるべきですよね、工場の人にも暗かったら一度
純正に戻してみてと言われました。今のエスティマは車検切れで、買った
時に通してもらったので、だいじょぶだと思っていたのですが…でも、そ
の場で立ち会ったわけではないのでどーなってるかなんてわかんないです
よね。こーいうのって、ディーラに聞いたら教えてくれるんでしょうか。

お礼日時:2001/11/07 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトに水滴が・・・

はじめまして。先日の台風でヘッドライト内に水滴が付いていました。どこか隙間が出来ているのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか、回答お待ちしています!

Aベストアンサー

私も経験あります。私の場合は購入した中古車屋さんのアドバイスで、天気の良い、乾燥した日に、バルブ(電球)を外して、穴の開いた状態で1日置いて置く(通常走行しても良いが水の入らない様に考慮する)事で対処できました。
もちろんその後は水滴はついてません。

バルブをセットして、パッキン等もしっかりしている状態で水滴が何度も現れるようなら、ヘッドライトユニット全体の点検が必要でしょうね。
ひび割れや、接着部分の隙間等が発見できれば、そこを埋めてやれば大丈夫です。意外と経費はかからないものですよ。だいたいDIYでできます。

QF6Aシングルカム12バルブのバルブタイミングの取り方

F6Aシングルカム12バルブのバルブタイミングの取り方を教えてください。タイミングベルトの交換中に誤まってクランクをずらしてしまいました、一番のピストンを上始点に合わせてからのバルブプーリーの合わせ方をご存知の方もお願いいたします。バルタイの工具が無いので何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

図で説明できればいいんですけど、文章で正確に伝わるかどうか・・・・。
まず、クランク側ですが、クランクスプロケットの合いマークとエンジンフロントカバーについている合いマークを合わせる。(キー溝が上に来るようにして、その付近を注意深く観察してください)
カムスプロケットはノックピンが下に来るようにして、リムの上の方にある合いマークとエンジン側のバックプレート(黒い鉄板)に刻印されているマークを合わせる。
念のため、プラグホールからドライバーなどをつっこんで、1番シリンダーが上死点にある事を確認し、カムシャフトカバーを外して1番シリンダーについているロッカーアームを吸気、排気共に揺すってみてどちらも隙間がある・つまり、オーバーラップ状態にある事を確かめる。
後は、タイミングベルトを取り付け、テンショナースプリングの張力だけでベルトの張りを決めれば、エンジンは無事に始動すると思います。
タイミングベルトが外せたのなら、特に専用の工具は必要ではありませんけどね。
不安があれば、スズキのディーラーや、知り合いの自動車屋さんに頼めば、マニュアルをコピーして貰えると思います。
がんばってみてください。
PS、
クランクやカムシャフトのオイルシールからオイルがにじんでませんでしたか?。
F6Aのエンジンはこのオイルシールからのオイル漏れが多いので、この際、一緒に交換しておいた方が良いですよ。

図で説明できればいいんですけど、文章で正確に伝わるかどうか・・・・。
まず、クランク側ですが、クランクスプロケットの合いマークとエンジンフロントカバーについている合いマークを合わせる。(キー溝が上に来るようにして、その付近を注意深く観察してください)
カムスプロケットはノックピンが下に来るようにして、リムの上の方にある合いマークとエンジン側のバックプレート(黒い鉄板)に刻印されているマークを合わせる。
念のため、プラグホールからドライバーなどをつっこんで、1番シリンダーが...続きを読む

Qヘッドライトに水滴のくもりがあります

先日ガソリンスタンドで洗車後ヘッドライトのカバー内に水滴とくもりがありました。今まで気が付かなかったので洗車したことにより水が入ったと思います。点検してもらう必要がありますか。
 なお、車は新車購入ご1年少々なので保障期間内です。相当高電圧になるHIDライト仕様の車です。

Aベストアンサー

>オプションメニューの『強力汚れ落とし』と『下回り洗車』を追加しました。

 洗車機の洗車でもヘッドライトに水滴はもちろん湿気も入ってはいけません。点検が必要です。

Q車検なんかいらん

いまさらですが車検制度はいらないと思います。
といっても年中乗り回し酷使される業務用の車は除きます。
普通の家庭の車はそのほとんどの時間は駐車状態で機械的疲労がすくなくなく新品状態です。
また車検は車検を受けた瞬間だけ正常であればいいというユーザーに何の徳もありません。
乗ってれば車検受けなくても故障かどうかわかります。
また車検受けた次の日に故障しても車検にどんだけ金かかってても何の保証もない。
こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。
せめて爆音車(不正改造車)を駆逐できるならまだ納得できるが
そいつらは車検はノーマルで受けてその後また爆音に戻すクソヤローだ。
トヨタが潰れたら車検無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の過剰サ-ビスもあった車検から現在のシンプルな車検に変わりましたよね。
今の状態の車検は必要だと思います。
だんだん車離れ、メカのコンピュ-タ化等で趣味としてメカを触れなくなってきています。
自主点検すら出来ない、解らない、只乗るだけ。
こういう人が増えてきている中、最低限度のものとして必要でしょう。
民間車検の工場でもいわゆるユ-ザ車検に近い値段で(税除く整備、手続きを2万円くらい?でやっています。)
時間のある人は自分ですれば良いのです。
「こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。」
とのこと、
これは当たっていないと思います。
整備工場は昔は過剰サ-ビス(多かれ少なかれ)の車検で生計をたてていました。しかし今は悲惨なものです。
おっしゃる通り壊れない(余り乗らない)し、もう触れませんよね。
昔は自分でほとんど触っていました。部品共販、部品店(閉めているところも多いです)をよく利用したものです。
「オ-トメカニック」の良き時代は終わった感じですね。
工場で底を見てもらい安心しています。
10年経過、11万キロ走行の軽に乗っています。

昔の過剰サ-ビスもあった車検から現在のシンプルな車検に変わりましたよね。
今の状態の車検は必要だと思います。
だんだん車離れ、メカのコンピュ-タ化等で趣味としてメカを触れなくなってきています。
自主点検すら出来ない、解らない、只乗るだけ。
こういう人が増えてきている中、最低限度のものとして必要でしょう。
民間車検の工場でもいわゆるユ-ザ車検に近い値段で(税除く整備、手続きを2万円くらい?でやっています。)
時間のある人は自分ですれば良いのです。
「こりゃもう車業界を潤すた...続きを読む

QACR 50 エスティマ ヘッドライト 水漏れ

去年の末にイカリングを作製して取り付けを行い、その後何も異常なかったんですが、今日ふとヘッドライトを見るとヘッドライトの中に水が浸入しており、レンズ表面に水滴がついておりました。
すぐさま取り外し、水を流しドライヤーを使って乾かしたんですが、先ほどまたライトを見ると水滴がついておりました。
雨は降っていないのにどっから進入しているのでしょうか?
少し残った水がレンズ内で蒸発したのでしょうか?
補修についてアドバイス願います。

Aベストアンサー

空気中の水分の凝縮です。冷やしたビールのコップに付く水滴と同じです。

 冬季は空気が乾燥していてもそれなりの湿度があります。ヘッドライトの温度変化につれて空気が僅かの隙間から出入りしています。電球ソケット周りのゴムカバー、シーリング剤の状況を確認してください。シーリングが確実でしたら前回の水分除去が不十分も考えられます。

 なお、尾灯に水滴が付くのは水の侵入です。W数が小さかったり、点灯時間が短いので空気の出入りは原因とはなりません。

Q社外バルブの寿命

昨年の年末に純正のヘッドライトバルブが切れ某カー用品店(YH)で交換しました。
55Wが110W相当の明るさになるというバルブです。PI◯◯製です。
そのバルブが今年の11月末に切れてしまいました。1年もたってないのにあまりにも切れるのが早いため再び同じカー用品店に行き事情を話しました。
カー用品店の店員が言うには、「明るさを追求するバルブで耐久性は追求していないので寿命が短くなる。場合によっては2週間程度で切れることもあり極端に短い時は2日で切れることもある。メーカとしては交換後点灯しなかった時以外は保証はない。」とのことでした。結局バルブを交換しましたがどうも納得できません。
メーカーでも品質のテストなどを行い製品化していると思いますがそんな短時間で切れるバルブがあっていいものでしょうか?車検対応と書いてありましたがこんな状態で車検対応の表示をしてもいいものでしょうか?
ちなみに私の愛車はレガシィでバルブはH7です。

詳しい方がいましたら教えて下ださい。

Aベストアンサー

1年近く持てば、まず良い方でしょう。

店員が言っていることは間違っていないですよ。
高効率バルブは、フィラメントを明るさを出す方向に強化してあります。
それによって、耐久性が犠牲になるので、純正より寿命は必ず落ちます。
それに取付時の扱い方、使い方にもよっても、寿命は変わってくると思います。
バルブのガラスを素手で触る、1日当たりの使用時間、頻繁にライトON/OFFする等。

自分も以前、同メーカーのバルブ(H1)を購入したことがありますが、3週間しかもちませんでした。7~8000円もして、おまけに暗すぎ。
それ以後、同メーカーは選択肢には入れていません。

高効率バルブで好印象なのは、レイブリック、ボッシュ、あと意外とFETも良かったです。
まあ、これ以外は使用したことが無いので、コメントしようが無いのですが。
耐久性だけでなく、明るさも考慮してのことです。

あと、車検対応に寿命は全く関係ありません。
明るさ、色しか見ませんので。

参考に、レイブリックの高効率バルブに対するQ&Aを付けて置きます。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/qa/qa_helogenbulb.html

1年近く持てば、まず良い方でしょう。

店員が言っていることは間違っていないですよ。
高効率バルブは、フィラメントを明るさを出す方向に強化してあります。
それによって、耐久性が犠牲になるので、純正より寿命は必ず落ちます。
それに取付時の扱い方、使い方にもよっても、寿命は変わってくると思います。
バルブのガラスを素手で触る、1日当たりの使用時間、頻繁にライトON/OFFする等。

自分も以前、同メーカーのバルブ(H1)を購入したことがありますが、3週間しかもちませんでした。...続きを読む

Qヘッドライトの中に水が入る

昨年8月18年製カローラフィールダーをディーラーから中古で購入しました。
先週の19日洗車したところ右のヘッドランプの中に水滴がいくつもついて、
水滴が下にたれておりました。27日の今日現在、水滴がついたところが
まだ曇っています。
中古で購入したとき気づけば良かったのですが、今まで全く気がつきませんでした。
購入後半年でカバーの劣化が進んだと言われれば、それまでですが、
ヘッドライトはそんなに簡単に劣化するものでしょうか。
ヘッドライトの中に水が入るのはよくあることなのでしょうか。
一応ディーラーには点検をお願いしたのですが、部品交換を求めるのは無理でしょうか。
購入時、修理歴なしと言われたのですが、ボンネットとフェンダーの隙間が
右と左で違うし、ヘッドライトのアクリルの透明度が微妙に違うので、事故車を
購入したと思い後悔しています。とりとめのない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙間が有るとが ブリチルゴムの 挟み具合の 悪さで 漏れが発生したのかも

購入した 中古店で どういった 原因で 水が混入するのか クレームを付けて 原因個所の特定と
保証で 直す様に 要求して見て下さい
有償修理と言われたら どうして有償なのかを 聞き納得行くまで 話し合う ディーラー中古も
なんだかんだ言って 諦めさせる手法で来るのが TOYOTA 納得行かない 怒ってるぞー 態度を
前に出し 説明を求め続けてみて下さい。 無償で直さざる得ない 状況に 追い込んでやるのが 客としての 手法
災厄は 必要費用は 払わないとダメなのですが
ライトが 水漏れなんて 通常 起こり得ませんからねー

最近の トヨタの車の各部品のコストダウンは 悲惨な物で 何が起きても おかしく無い様な
低耐久部品を 多く使ってます。 昔の車の様よな 耐久性を持った部品は もう 使っていません
悪しからず。

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙...続きを読む

Qハロゲンフォグのバルブ交換

HID化に無理があるので、出来るだけ、安い・白い光を求めてます。
(ある程度は妥協します.....)

今、値段から入り探していると、「PIAA Southern Star White 」と「ミラリード社製H3バルブ5100Kエクセレントホワイト 」が妥当かなとみてます。
ただ素人検索ですので、探し漏れもあると思います。
お勧めのバルブがあれば、紹介してください。

Aベストアンサー

ハロゲンの様な明るさを求めないで色だけを求めるならLEDに
http://store.shopping.yahoo.co.jp/greatinternational/gcce151.html

ところで、結局HIDにしたいのハロゲンのままなのどっち?

HIDの方でも回答させて頂きましたが、ショットタイプなら多分付くと思いますけどね。

ホグの後ろ側が15mm バナー9mm 残り6mmの隙間に配線
配線が曲げられなければバーナーの後ろを少し加工すれば良いだけなんですけどね。

後ろカバーに穴あけすればどのタイプのH3でも入りますけどね。

Q車のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象について

愛車は、平成12年式のトヨタマークII(走行距離約58,000キロ)です。3年ほど前に運転席側のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象が起き(ひどい時には水滴が付くようになり)、ついに一式交換しました。ところが、今度は助手席側のヘッドライトの内側が曇る現象が起き始めました。現在、様子を見ているのですが、後々のことを考えて交換をした方がよろしいのでしょうか。また、なぜこのような現象が起きるのかお伺いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガ...続きを読む

Qヘッドライトのバルブ

こちらの商品の一番上にある5400Kのものですが
http://www.carmate.jp/giga/pro_halogen_color.html#BD423_link


日産のマーチ(K12系)に使ってました。まだ買って3か月位しか使用してません(補償期間もまだ1年近くあります)。マーチを廃車に出すため、こちらのバルブを取ったのですが、今度購入する車などに適用するかどうか、分かりません(説明書のどこを見てよいか)。

ヘッドライトのバルブと車種の適合については、どこを見たら良いですか?

Aベストアンサー

車は、多分ほとんどが適合します。

ただし、HIDは除きます。

ハロゲンライトの車ならばほとんどが逝けると思います。

一応、全部と言い切れないので、上に適合車種が書かれてました。

http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php

同意の上、ひって下さい。  最近は、HIDが多いのでハロゲン限定で探して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報