アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半つきあって別れ、復縁して約半年の彼がいます。
来年あたりには結婚しようと話しています。(彼の気持ち的にはすぐにでも結婚したいようです)
以前つきあっていた時は、私の彼への想いの方が大きく、辛いことも多々ありました。
現在は彼の私への想いの方が大きいと思います。
以前は「愛情表現がない」と私が不満を言っていたのに、今では逆に彼が同じ事を言っています。
私は以前と愛情表現は変わってないつもりなのですが…。
何かにつけ彼は不安なようです。

最近は彼が引越し等で疲れてイライラしていることが多く、それを見て私もイライラして彼に冷たくしてしまうことがあります。
その私の態度を見て彼はさらにイライラ、と悪循環になっています。

先日、私の冷たい態度に不安になった彼から「本当に結婚してやっていけるのか」と聞かれ、
私の思っていることを伝え、彼の思っていることも聞き、考える時間を置こうということになりました。
私の考えが決まったら、私から連絡することになっています。
たぶん私の答えで、予定通り来年あたりに結婚するか、二人は合わないと判断して別れるか、決まってしまうと思います。

迷っています…。彼となら結婚してケンカしつつもやっていけるような気がします。
合わない部分があるのも確かだと思います。
でも、誰でも合わない部分はあるとは思いますし…。

正直、私は結婚に前向きになりたいのだと思います。
この不安やイライラは、ただのマリッジブルーなのだと思いたいのだと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、誰とだって合わない部分はあります。


でも、ここはいいところだ、と思えるところのほうが多いのなら、時には譲ることも必要でしょう。

結婚は妥協の産物だ、という言い方もありますが、私は妥協ではなくお互いを尊重しあって譲り合うことではないかと思っています。
それは、気遣いといってもいいです。

相手がイライラしているときは、刺激しないようにします。
相手も多分、そうしているのだと思います。
何もわざわざ波風立てることはないです。

結婚前は誰もが不安になると思いますが、一度別れたのに復縁したという実績を信じてください。
やはり彼が良い、と考えたのではないですか?
そのときの自分を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼がイライラして愚痴や文句ばかり言っているのを見て、私もイライラするのですが、
イライラしている時にしゃべると棘のある口調になってしまうので黙ってしまうのです。
でも彼には私がしゃべらないことが又イライラの原因になってしまうようです。
波風立てないようにしていることが余計波風を立てているのかもしれません。

やっぱり私の最近の態度は冷たかったかもしれません。
彼なりの不安や寂しさがあることは事実なので、もっと優しく接してあげるべきだったと反省しています。

お礼日時:2005/09/13 16:06

男です。

最近結婚しました。僕も結婚する前までは、ホントに彼女とやっていけるか不安でした。でもね、何とかなりますよ。そのためにはやっぱり喧嘩ができるような人が一番良いですね。お互いに不満を溜め込むようなパターンが、一番ダメになり易いから。合わない部分が多いって事は、お互いイッパイ話し合わなきゃいけない所があるって事だからね!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼は不満があるとすぐ口に出して言うのですが、私は黙り込むタイプです。
彼にも「不満がある時はちゃんと言って欲しい」と言われていますし、私も言うようにした方がいいと思っています。

以前つきあっていた時は私の想いの方が大きく、不満があっても嫌われたくなくて言えなかったので、
黙り込む癖がしみついているのかもしれません。
今なら彼は聞いてくれるので、不満がある時は言うようにしないとダメですね。

お礼日時:2005/09/13 15:46

今結婚する必要がありますか?


転勤の関係で急いでいるとか・・・。

そうでないなら今はやめて
しばらく様子をみるとか?
結婚することが決まった時点では
幸せでしたか?
彼が重荷になっているように感じられますが・・・。

結婚って、勢いとかタイミングとか、
そういう運命に押されるみたいなのって
大事だと個人的に思っています。

ただのマリッジブルーかどうかは
わかりませんが
もしそうだとしても、喧嘩ばかりはつらいですね。
すこし距離をおいて、
結婚の話はとりあえず置いておいて、
二人で普通にお付き合いしてみたら?
マンネリということもあるのでしょうから
楽しいイベントに参加するとかして
デートを楽しんだりしてはどうですか?

うまく、解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼から「一緒になりたい」と言われた時、嬉しくて幸せでした。
確かに彼のことが重荷になっているのかもしれません。
彼は時間があれば二人でいたいようですが、私は家でゆっくりする時間も欲しいのです。

最近のはケンカと呼べるものではないと思います。
彼はイライラすると何に対しても文句を言っているので(私にではなく)、私はそんな愚痴や文句ばかり言う彼を見て
イライラして黙り込む、しゃべらない私を見て彼は余計にイライラする…という感じです。
元々、私は不満があると黙り込むタイプなのですが、彼は不満は溜め込まずに言って欲しいと
言っているので、私もそこは直したほうがいいと思います。

そうですね、最近はデートらしいデートもしてません。
普通に付き合いたいです。

お礼日時:2005/09/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!