プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫(雄猫)を保護し、現在自宅で飼っています。
動物病院で虫下しなどの処置は行いましたが、
毛ダニがひどくて困っています。

ダニ取り用のクシを購入し、
毎晩お風呂に入れて取っていますが、
なかなか頑固なダニが多いようです。

先住猫がいるため、一日も早く完治?させたいです。
人間にも若干移ったようで、かゆくなるときも…。
猫のダニ完全駆除についてよい方法があれば
ご教授下さい。

現在の状況は次の通りです。

(1)生後2カ月ぐらいまで複数の野良猫と屋外にいました。

(2)先日、下痢で肛門部がただれていたため、
動物病院に入院。虫下しや血液検査などを
行いました。健康状態は良好です。

(3)現在の体重は約800グラムです。

(4)毛ダニを目視確認できるため、ノミ取り用クシと
ノミ・ダニ取りシャンプーを使って毎日
5~10分程度、入浴させてます。

(5)お尻部分(シッポの根元)にはダニのほかに
卵のような微細なもの(半透明)がついています。

 人間にも移ったようで、
時々肌がかゆくなったりしています。
普段、自宅が無人のため一室を区切って
子猫を開放していますが、
多分、カーペットにもいるのでは…と思います。
人体への被害防止方法や部屋内部のダニ駆除方法
などを教えてください。

A 回答 (6件)

それは獣医さんにはご相談なさいましたか?



基本的に、猫につくダニはマダニと言って、家ダニとはまた違うのですが、マダニなのでしょうか?

お尻の卵というのも気になりますし、獣医さんへ行かれた方がいいと思います。

ノミダニとりシャンプーも子猫に毎日するのはどうかと思います。

マダニって今では結構めずらしいのですが、なんとなくマダニっぽいですね。家ダニはあまり猫にはつかないし・・・。家ダニだとおそうじを徹底してNo1さんのおっしゃるようにバルサンやアースレッドとかでしょうね。でもアースレッドなどの注意書きにはしたあとは丸1日ペットを入れないで下さいと書いてあります。家ダニだったらフロントラインは効かなかった気がします。ちょっとはっきり覚えていませんので獣医さんにお尋ね下さい。マダニには効きます。ノミにはもちろん効きます。ノミではないですか?ノミならフロントラインで家中から2,3日でいなくなります。アースレッドもしないでいいかと。
参考URL貼っておきます。

ともかく卵までついているのですから獣医さんへ行かれた方がよいと思います。

退治後は、アロマオイルのラベンダーやローズマリーがダニよけ効果があるので、水に数滴たらしてミストするとダニ発生防止になると思います。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、専門家の診断が必要と思い、昨夜、急いで動物病院に連れて行きました。結果はシラミで、専用のシャンプーと、駆除剤?(アルコール臭がするもの)を処方してもらい、早速やってみました。時々、かゆがっているようですが、徐々に効いてくると思います。子猫は我が家で飼いたいのですが、先住猫との相性が悪く、無理なようです。きれいな体で里親のところに行ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 09:37

それって、ダニじゃなくてシラミじゃないんですか?



毛についた白っぽい卵は強固についていて、シャンプーではなかなか取れません。シラミは宿主特異性が強く、猫のシラミは猫にしかつきません。

マダニとノミの卵は動物の体に産み付けられません。

シラミであるかどうか獣医に確認してもらい、それに従った駆除方法を取りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、専門家の診断が必要と思い、昨夜、急いで動物病院に連れて行きました。結果はシラミで、専用のシャンプーと、駆除剤?(アルコール臭がするもの)を処方してもらい、早速やってみました。時々、かゆがっているようですが、徐々に効いてくると思います。子猫は我が家で飼いたいのですが、先住猫との相性が悪く、無理なようです。きれいな体で里親のところに行ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 09:38

追記



子猫にフロントラインを使うことに問題はありません。獣医でよく説明をお聞きになって下さい。

ネコノミは一時的に人間に付きますが、2-3日で落ちるはずです。もし皮膚の異常が続く場合は人間の皮膚科を受診してください。

バルサンはノミの卵には効きません。ノミの卵は環境中で1年程度生存し、再感染を繰り返します。ですから、ことノミに関してはバルサンは今ひとつ目的を果たしませんから、わたしは今後最低1年間、ネコの側のノミ予防を徹底されるようお勧めしています。そしてもちろん、室内飼育にすることも、ノミの再持ち込みを防止するために必要です。ちなみにもしバルサンを炊く場合は、過去の質問を検索してご参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、専門家の診断が必要と思い、昨夜、急いで動物病院に連れて行きました。結果はシラミで、専用のシャンプーと、駆除剤?(アルコール臭がするもの)を処方してもらい、早速やってみました。時々、かゆがっているようですが、徐々に効いてくると思います。子猫は我が家で飼いたいのですが、先住猫との相性が悪く、無理なようです。きれいな体で里親のところに行ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 09:38

こんにちは。



毛ダニっていうのが何を指しているのかちょっと分かりかねますが、やはり獣医を受診するべきだと思います。ノミであれば、フロントラインで一発で落ちます。

ただし、家に落ちているノミの卵が孵って再感染を繰り返しますから、今後1年は季節を問わず、きっちりとフロントラインを付け、予防することが重要です。

他の市販のスポットタイプやシャンプーはほとんど効きませんから、とにかく獣医を受診されることです。ほかの健康上の問題もその際ご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、専門家の診断が必要と思い、昨夜、急いで動物病院に連れて行きました。結果はシラミで、専用のシャンプーと、駆除剤?(アルコール臭がするもの)を処方してもらい、早速やってみました。時々、かゆがっているようですが、徐々に効いてくると思います。子猫は我が家で飼いたいのですが、先住猫との相性が悪く、無理なようです。きれいな体で里親のところに行ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 09:38

#1です。


言い忘れましたけど、
家の中にペットを入れたままバルサン使わないでくださいね!
    • good
    • 2

獣医さん(動物病院)に聞けばフロントラインまたはフロントラインプラス


と言うペットの体に垂ら薬を進められるはずです。
市販では扱っていません。
一度ペットの体にたらしておけば1~2ヶ月くらい持ちます。そのあと家全体にバルサンをかけましょう、そうすれば、身の回りからノミ、ダニなどはほとんどいなくなります。

この回答への補足

早速のご回答に感謝申し上げます。
フロントラインの件ですが、子猫の体に直接つけても
問題ないのでしょうか?
また、毛繕いで体を舐めたときに、
体内に入ってしまい、トラブルになったり
しないものでしょうか?

また、こちらは北海道在住のため、
バルサンはほとんど使う機会がないのですが、
燻煙後、猫への影響はないでしょうか?

重ねてご質問させてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/13 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、専門家の診断が必要と思い、昨夜、急いで動物病院に連れて行きました。結果はシラミで、専用のシャンプーと、駆除剤?(アルコール臭がするもの)を処方してもらい、早速やってみました。時々、かゆがっているようですが、徐々に効いてくると思います。子猫は我が家で飼いたいのですが、先住猫との相性が悪く、無理なようです。きれいな体で里親のところに行ってもらえるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!