アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻(30半ば過ぎ)がジムに通っています。
行く前にヴァームを飲んでいます。
ウォーキング(一時間弱)でたっぷり汗をかきますが、汗がしょっぱくありません。
汗はいらないものを排泄すると聞きますが、これはきちんといらないものを排泄できていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

運動による汗に限りませんが、汗は体温調節が主な役割であって、いらないものを排泄する機能はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
排泄機能がないということは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2005/09/14 08:07

汗がしょっぱくないのは水分補給が充分であり適切にされている証拠です。

また発汗機能も非常に良好に作用している証拠です。
水分補給が足りないと汗の濃度が高くなり塩を吹いたり、臭いがきつかったりします。

良い汗というのはしょっぱくないのです。
と言うわけで全く心配ないです。それどころか非常に良いことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い状態とのことで安心させることができます。
でも、私は結構しょっぱい汗が出てます。
水分補給は充分だと思っていますが、もう少し運動方法を検討してみます。

お礼日時:2005/09/14 08:09

全身から一様に汗をかいていると思います。



つまり、汗腺の状態が良い状態で、全てが働いているのです。

汗腺は・・・・腎臓でも同じですが、必要な物質は再吸収するので(腎臓だとヘレンのループで)、塩の成分も再吸収されますからしょっぱくは無いのです。

これがあまりしょっぱいという事は、塩分の取りすぎとか、一部の汗腺だけに負担が高く、再吸収が間に合わないという事が考えられます。

結論として、良い状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ知らないことがわかり、勉強になります。
良い状態とのこと、妻も安心することと思います。

お礼日時:2005/09/14 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!