レスリング経験者の方、レスリングの練習メニューを教えてもらえませんか。すっごく知りたいです。
あと、レスリングが強い道場、大学はどこになるのでしょう。是非、教えてください。

A 回答 (2件)

まず軽くランニングをした後、柔軟、ブリッジ、マット運動(前転、後転、倒立等)をたっぷりやります。


ここからがレスリング自体の練習になります。
(1)二人一組になって「打ち込み」をします。パートナーを3回程度代えながら15~20分くらい、最後は軽いスタンドのスパーリングのような感じになります。
(2)二人一組でグランドの練習を行います。二人一組攻守交替しながら、何回も相手を代えて、30秒×20~30回程度行います。攻守ともに協力なしで全力で行います。
(3)「片足タックルの体勢からの攻防」「がぶりの体勢からの攻防」等、二人一組で何回も相手を代えて、30秒×20回程度行います。攻守ともに協力なしで全力で行います。
(4)スパーリングを行います。3分×20~30ラウンド程度行いますが、スペースの関係上、だいたい一人あたり10ラウンド程度になります。
時間がある場合は補強運動やスーパーサーキットトレーニングを行います。特にレスリング流のスーパーサーキットはキツイです。
最後に整理体操をして終わります。
コーチがいる場合は(1)の後にスタンドの技を1~2種類伝授して、二人一組協力しながら技の習得に励みます。(2)の前後も同様にグランド技の習得に励みます。もちろん攻撃だけではなく防御の練習もします。(3)や(4)の合間にはコーチが気づいた点を選手にアドバイスします。
以上がだいたいフツーの練習です。
なお、ウエートトレーニングはだいたいそれぞれの選手が各自の自覚のもとに行います。
強い団体は日本レスリング協会ホームページをご参照ください。検索すればすぐでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウエートトレーニングは各自で行うと言うことですが、どのようなことをするのでしょう。格闘技の大会に出てくる選手でレスリング出身の選手はすごい体していますもんね。特に背筋がすごい!普通のウエートトレーニングではあんなにはならないですから。できればその辺も教えてほしいです。

お礼日時:2005/09/17 21:33

基本的にはレスリングの練習だけでもまあまあスゴイ体になります。

力はあればあるほど有利なのでさらにウエートトレーニングを行うわけです。レスリングは全身運動なのであらゆる部位を鍛えます。本に載っているようなトレーニングはほとんどやります。レスリングでは、特に「引く」動作が重要なので背筋が発達しますし、最も重点的に鍛えるわけです。各種目5セット前後行うセット法を基本としてパワーの向上に努めますが、ときどき7~8種目×3~5ラウンドのスーパーサーキットもおこない筋持久力&心肺機能の向上に努めます。
まじめにやっていたら、そりゃスゴイ体になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q柔道は先進国が強くて、レスリングは貧しい国が強いというイメージがあります

オリンピックなどを観てて思ったことがあるのですが、
柔道は先進国であるオランダ、ドイツ、フランスが強いという
イメージがあります。ただ、レスリングやボクシングは
豊かとは言えない旧ソ連勢が強いというイメージがありますが、
もしかしてレスリングやボクシングはハングリースポーツ
なのでしょうか?
皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

そんなことはないんじゃないでしょうか。柔道は旧ソ連勢もかなりメダルをとっていますね。
もともと豊かな国ではないので、あるジャンルで有望な選手がいれば育成するといった傾斜方式はとっているでしょうが。

ボクシングに関してはやや、その傾向は強いと思われます。格闘種目自体全般に言えると思いますが、プロスポーツが発達している国であれば人気が高い種目に才能を持った人たちが集まります。日本であれば野球やサッカー、アメリカは野球・アメフト・バスケ・ホッケー、ヨーロッパは圧倒的にサッカーでしょう。旧ソ連地域ではそこまでの偏りがないため格闘種目をやる人口も多いのではと考えます。
豊かな国は設備にお金がかかる競技に力が入れられますが、そうでない国は個人競技(個人の才能)に頼る部分が大きくなるからという事情もあるのでしょうね。

レスリングの結果
http://beijing.yahoo.co.jp/event/medal/WG
http://beijing.yahoo.co.jp/event/medal/WF

柔道の結果
http://beijing.yahoo.co.jp/event/medal/JU

そんなことはないんじゃないでしょうか。柔道は旧ソ連勢もかなりメダルをとっていますね。
もともと豊かな国ではないので、あるジャンルで有望な選手がいれば育成するといった傾斜方式はとっているでしょうが。

ボクシングに関してはやや、その傾向は強いと思われます。格闘種目自体全般に言えると思いますが、プロスポーツが発達している国であれば人気が高い種目に才能を持った人たちが集まります。日本であれば野球やサッカー、アメリカは野球・アメフト・バスケ・ホッケー、ヨーロッパは圧倒的にサッカー...続きを読む

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q道場に通わずに空手を練習する方法

道場に通わずに、空手を練習するのに良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・山篭り

・睡眠学習

・立禅

組手を排除して突き・蹴り・受け・移動・型のみ何処からかビデオでも入手して鏡を見ながらビデオと見比べて練習してください

当然のことながら昇級・昇段はありません

技は上達可能ですが強くはなりません
自分のレベルを確かめる為に試合に出場したくても出れる試合はかなり限定されます

マトモな大会は所属道場に記載ない場合、出場を拒否されます

かと言って街でヤンチャしてるお兄ちゃん相手にすると警察のお世話になります

時間が無いか費用の問題か人と接するのが嫌か・・・
道場に通わない理由は分かりませんが自分と他を比較対照することの出来ない環境で稽古するのは不屈の精神力が必要ですよ

なにわともあれ頑張ってー

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Q合気道で一番強くなれる道場(流派)は?

こんにちは。
よろしくお願いします。

合気道を本格的にやりたいのですが、いろいろな流派あって悩んでいます。
近所に合気道場はあるのですが、どうもスポーツ感覚的な所っぽいので・・・。
型ばかりでなく、実践に役立ちそうな道場のアドバイスをお願いします。
できれば埼玉周辺希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合気道は、他の空手とか拳法のように多くの流派は
存在しません。
合気術とか、合気柔術とかは、合気道のルーツとは言え
似て異なるものかと思います。

合気道には2大流派があります。合気会と養神館です。
合気会が一番メジャーな流派であり、シェアは5割を
越えると思います。
実戦的という面では、養神館でありましょう。

しかし、これは個々の道場及び指導者によって、かなり
異なります。
合気会系の道場でも、養神館を越える実戦的な稽古を
している道場もあります。

従って、様々な道場の見学をされる事をお薦めします。
また、お願いすれば、体験入門も可能かと思います。
それで、判断されたら如何でしょうか・・・。

では。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。

その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。

行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんの為に道場に通うのですか?

近場道場=教わる事ない=和気あいあい=運動不足解消。

大道塾=憧れ?=本気に鍛練=スキルアップ

と言う感じで考えてください。
一番重要な所は何か!

Qワードのオートシェイプ機能を使ったかわいいイラストの描きかたが載っている本を探しています

主婦の方などを対象にパソコンの講座を持たせていただいています。
「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)をテキストとして使っていました。
内容は、ワードのオートシェイプ機能を使って、花やテディベア、カントリー小物や便せんなど、ともかくとってもラブリーなイラストで、非常に評判がよかったのですが、その本は廃刊になってしまいました。(ワード2003仕様でしたのできっと増刷はされないですね。)
お教室は2007なので、多少不自由はしていましたが、読み換え資料などをつくり、対応していました。
でも、テキスト自体が廃刊となってはどうしようもありません。
1冊や2冊でななく、今後数十冊は必要ですのでそれに代わるテキストを探しています。
講座内容は、ともかく「ワードでイラストを描く」というものですから、それに沿ったものを希望します。
かわいいイラストの描き方が載っている本をご存知の方がおいででしたら、ぜひお教えください。
(範囲が狭くてすみません)



「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-243151-6

主婦の方などを対象にパソコンの講座を持たせていただいています。
「ワードとペイントで始める小さなお絵描き」(主婦の友社)をテキストとして使っていました。
内容は、ワードのオートシェイプ機能を使って、花やテディベア、カントリー小物や便せんなど、ともかくとってもラブリーなイラストで、非常に評判がよかったのですが、その本は廃刊になってしまいました。(ワード2003仕様でしたのできっと増刷はされないですね。)
お教室は2007なので、多少不自由はしていましたが、読み換え資料などをつくり、...続きを読む

Aベストアンサー

本ではありませんが、「ワード お絵かき」や「オートシェイプ お絵かき」で検索すると、多数の作品や作成手順を解説したサイトが多数ヒットします。

「ワード お絵かき」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D&lr=

「オートシェイプ お絵かき」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%80%E3%81%8A%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%81%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q午前中に練習できる空手かキックの事務・道場

 空手かキックを習いたいとおもうのですが、仕事が午後からなので、練習の時間帯が合わず困っています。
 だいたいのジムが、午後7時からなどとなっているので、午前中に練習できるところはないものかと探しているのです。
 事情として、一般の人は夜にやらせて、午前は選手が練習するのかな、とも思いましたが、どこかにもしかしたらいいジム・道場はないかと思っています。

 場所は、千葉の船橋・柏あたりか、東京の葛飾区であれば助かります。

Aベストアンサー

下の全国の道場が検索できる所があるので見てみてください。東京のほうだと午前中練習できる所は多いと思いますよ。ボクシングジムは朝からしてる所は多いです。ただ午前中は人数が1人とか2人しかいません。僕も大阪ですが、昼間は2人しかいません。けど指導者を独り占めできます。問題となるのは、スパーの相手がいないのが難点になってくる程度です。頑張ってください。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/html/07_03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報