プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体の正面のボールは間違いなくバックハンドでボレーしましょうと
言われますが、これが顔の正面でスピードがあるボールの場合は
どうすれば良いのでしょうか?

顔の正面をバックハンドで返すなんて無理だと思うのですが。
過去に何度かはラケットが出ず避けてしまいました。

A 回答 (3件)

恐らく反射的に出るものだと思いますが、私はフォアで、(フォアでというよりも……)、ラケットを立てたまま、しゃがみこむようにして、(不恰好ではありますが)打ちます。

反応での返球には、そんなに形にこだわる必要はないと思います。要は返ったらいいので、足元に来た場合は本当に面だけ合わせる場合もありますし、逆足になったりすることもあります。
余裕がある時には、基本どおり、きちんと面を作って、しっかりステップを踏んで、踏み込みながらプレースメントを考える必要がありますが、ボレーというのは余裕がない時もあるので(そもそも、ネットの前だから、当たったら返るっていうのもありますしね)、とにかくスイートスポットに当たるように、面だけきちんと向ければいいんではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合も、やはりフォアでしゃがみこんで打つことが
多いです。

こんにちは。

僕の場合で書かせていただきます。

一概に正面へのボールと言われると難しいですね。
具体的には、順クロスのボールに対してはフォアで、逆クロスのボールに対してはバックで、正面からのボールに対してはフォアですね。もっとも、瞬時の判断なので、そのとおりにいかない場合もありますが。

ただ、いずれの場合にしても、打ちやすいのはフォアだと思いますよ。後ろ(背中側)のけぞりしゃがむようにして、あとは蝿叩きの要領です。クロス・逆クロスいずれの方向にも打てます。たたきつける感じになるので深さはコントロールしにくいですが。
バックだと当てることはできても、力なく浮いてしまうおそれ大だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハエタタキですね。

>顔の正面でスピードがあるボールの場合は

どうすれば良いのでしょうか?

バックハンドです。
方法(右利きの話で、理論ではなく実体験)としては
右腕(ラケット)を残したまま、左肩を引きます。
すると、ラケットのバック面がボールを捕らえやすくなります。そして、早いボールになればなるほど当てるだけになります。
本来(遅い球)は、ここから左足を引いて、体をボールに対して完全に平行にしたり、さらに遅い球の場合はラケットを少し引いたりしますが、速い球はその時間が無いため上半身だけになります。

>過去に何度かはラケットが出ず避けてしまいました。

構えている時のラケットヘッドが下がっていませんか?ボレーの時は、グリップが自分の胸の位置ぐらいで構えるほうが良いですよ。

ここでひとつ注意ですが、避けるのはボールに対する恐怖心があるからだと思います。
通常2,30歳台の人の反射神経であれば、2,3mの至近距離でスマッシュでも打たれない限り、ラケットで防げず、顔等の急所にボールが直撃することはありませんから、へっちゃらだよと思って目をそらさずボールを見てみましょう♪
危険と思ったら、ボールを返すのではなく、弾いて自分を守ればいいのです。
それだけで、随分余裕が出てくると思います。
余裕がでたら、「顔の正面の早いボールは当てるだけ」と考えれば早いボールに対処でき、さらに当てるだけから打つようになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく今は慣れが第一という感じで練習してます。