ここカテゴリで質問してよいのか迷いましたが、公衆トイレのイメージやまた、こんな所を直してほしいとか、どんな感じのトイレならいいか教えてくれませんか?公衆トイレはだいたい、4K(臭い、汚い、怖い、暗い)といわれています。それら以外でもなんでもいいので、とにかくなにか意見ください。
 公衆トイレのなかでも、とくに公園にあるトイレをデパートにあるような感じのトイレ(女性の方なら、パウダールームがあるような)の方がやはりいいのか、どうかもおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ブルーバックス(科学の文庫本シリーズ)に、トイレ(便器)がテーマのがありました。

それによると、男性用などで入り口ドアがない場合に、トイレの外(通行人)から、トイレの中で「している」人の背中や横顔がちらりと見えるのは、世界中で日本だけで、人権侵害だ!という悪評があるそうです。

トイレの最近の人気は、潔癖症を反映して、「なるべく何にも触らずに出てくる方式」だと思います。
・入り口ドアがない。
・個室ドアの鍵のすべりが軽く、指一本で開閉ができる(高速道路のトイレのような回転式鍵など)。
・手をかざすだけで便器の水が流れる。あるいは、足で踏む方式。
・手洗いの蛇口も手をかざすだけで一定時間だけ水が流れる。あるいは、最初に蛇口を押すと一定時間水が流れて自動で止まる。
それから、
手洗いの蛇口のまわりは必ず濡れてしまい汚れた印象になるので、
蛇口は濡れて当然のごとく、シンクの中に(シンクの中から突き出るように)設置するのが正解だと思います。そういうデザインは珍しいですが、見たことはあります。

パウダールームというか手洗いシンクの数はホテルやスキー場などの特殊な場所以外では余っている(遊んでいるシンクがある)ので、公園のトイレなど、運営費を抑えたいようなところなら、透明な水が少量でも勢いよく出れば清潔感は十分あるので質素で小さい蛇口と広く深いシンク(公園によっては手以外に足も洗いたいかも)が1個だけあれば(今の公園トイレはそうですよね)十分な気もします。
公園にパウダールームはちょっと変ですからそれでは人気は出ないと思います。

「私が掃除しました。○川○子」というカードが掲げてあると、なんでもない駅のトイレでも好感度が一気に上がり、改めて、汚さないように気をつけます。
しょっちゅう誰かが掃除するとか見回りに来る(サリン事件のときは徹底していましたよね)とかいう印象があると安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさん解答していただいてありがとうございました。ここで代表して御礼します。
実は、イメージも関係するのですが、トイレの主に設計部分での質問だったのです。書き方が悪くてすいません。結構、トイレの掃除などのことについて答えていただいて、早く補足すればよかったのですが、時間がなくて…。ほんとすいません。
しかし、参考になることもあり、無事設計もすることができました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 19:47

イメージというより、トイレにまつわる感情なんですが。



1. シアトルに遊びに行って思ったんですが、日本の公衆トイレって本当に汚いですね。
アメリカの公衆トイレがあんなにきれいだとは知りませんでしたね。
あちこち行きましたが、汚いと思ったトイレには出会いませんでした。
そんなことで日本とアメリカのイメージが変わってしまいました。
日本人はトイレ=汚いところと捉えていて、
日常生活の一部だとは思ってないんでしょうね。

2. 全面透明なガラス張のトイレで、扉を閉めるとそのガラスが白く濁る、
というものがあるそうです。TVかなにかで見た気がしますが、
珍しいもの好きなので一度ぜひ利用してみたいと思っています。
(どこにあるんでしょう??)
    • good
    • 0

水はけがいいと嬉しいんですが。


公園も、デパートも、掃除が済んでいてありがたいとは
思いますが床がびしょびしょ、ということがよくあります。
服のすそが湿ったりするとほんとに悲しい。駅のトイレは特によくある。

あと、狭いのは困る。なるべく壁などにも触りたくないのに、
スペースの都合で触ってしまうのは不快。
そういう意味では、高速道路の休憩所のトイレは好きです。天井も高いし。

公園のトイレは緊急用と考えているので、それほど美しく作ってなくても
かまいません。だけど、大きな荷物を持っている人や、子供と一緒に入る
人もいるし、分厚く着込んでいるときもあるので、
広めで、荷物置き・荷物用フックは充実してて欲しいです。
    • good
    • 0

デパート並…とまでいかなくても、最低限清掃がこまめにされていて、あとはともかく暗い雰囲気をなくしてもらえれば、もっと使いやすいかなと思います。

壁の色を明るくするとか、昼間でも電気をつける、など。あと、トイレの個室を仕切る壁は下の隙間をなくすとか、女子トイレと男子トイレを少し離れた場所にする…など、ちょっとした防犯対策もしてほしいです。
    • good
    • 0

私の不満は公衆トイレの管理方法です。


一般には行政にまかせっきりで巡回の清掃業務員が来る方式だと思うのですが…
公衆トイレは『地域の鍵管理方式』が良いと思っています。トイレの管理には意外と費用がかかっているにもかかわらず、利用者は特定化されているように感じます。また使い方のマナーは利用者が清掃をしないから地に落ちた感があります。公園にあるトイレは特定の催しの時だけに解放するよりは地域の住人がそれぞれ大切に使い、管理も地域で行うのがいいと思うのです。そうすれば、タバコを吸う高校生や浮浪者の溜まり場化するのも減らせるように思います。同じ公衆トイレ(のようなもの)でも、駅や地下街にあるトイレがまだまし、デパートはもっと上なのはそのせいだと思います。(特定時間帯のみ解放でも運用は管理者が決める)

明るい感じは必要だと思います。あと小さな台があって子供のオムツ替えなどに配慮があるといいなあと思います。
    • good
    • 0

私は時々なんの前触れもなく腹痛に見舞われるので、良く公衆トイレを利用します。



…で、使用に耐えないほど汚いトイレがありますが、これを何とかしていただきたい、と常々思います。特に和式個室の方です。あちこちの公衆トイレの個室で、ブツがはみ出したまま放置してあるのをよく見かけます。マナーの問題も当然あると思うのですが、冷静に考えると後方にはみ出している場合がかなりあります。ですので、便器の長さがもう少し長い物を使うというのはどうでしょう?これでブツのはみ出しはいくらかでも収まりそうな気がするのですが…。どうでしょう?
    • good
    • 0

有料にするくらいでもいいのではないでしょうか?紙も有料の所があるくらいですから。

(富士山頂に設置された募金形式でも)
土足厳禁の板張り公衆トイレも九州の方で設置されたとか。あと夜中はだれも行かないだろうというトイレ(公園とか)って若者の落書き浮浪者の宿化してますから夜間閉鎖とかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区と公衆トイレの数

東京23区には、いったいどれだけの公衆トイレがあるのでしょうか?
公衆トイレ巡りをしたいわけではないのですが、何となく気になりまして。
どなたか、もし公衆トイレの数が示された統計的資料などをご存知でしたら、教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

直接的な数値ではありませんが、東京都内の公衆トイレを網羅しているサイトがあります。
ここで統計を取るなり汚いトイレランキングを見るなりして活用してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/

Q人って何割引きからならお得感を感じますか?

こんばんわ。

今、論文を書いていて人が定価からどのくらいの割引されていればお得感を感じるか知りたいです。

割引率に対する人間の心理についての資料を探して見たのですがなかなかよいものが見つかりませんでした・・・・

どなたかよいサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://knowhow.dreamgate.gr.jp/mindmark/?id=631&pageID=3
これでいいですか?

Q公衆トイレのイメージ

 ここカテゴリで質問してよいのか迷いましたが、公衆トイレのイメージやまた、こんな所を直してほしいとか、どんな感じのトイレならいいか教えてくれませんか?公衆トイレはだいたい、4K(臭い、汚い、怖い、暗い)といわれています。それら以外でもなんでもいいので、とにかくなにか意見ください。
 公衆トイレのなかでも、とくに公園にあるトイレをデパートにあるような感じのトイレ(女性の方なら、パウダールームがあるような)の方がやはりいいのか、どうかもおしえてください。

Aベストアンサー

ブルーバックス(科学の文庫本シリーズ)に、トイレ(便器)がテーマのがありました。それによると、男性用などで入り口ドアがない場合に、トイレの外(通行人)から、トイレの中で「している」人の背中や横顔がちらりと見えるのは、世界中で日本だけで、人権侵害だ!という悪評があるそうです。

トイレの最近の人気は、潔癖症を反映して、「なるべく何にも触らずに出てくる方式」だと思います。
・入り口ドアがない。
・個室ドアの鍵のすべりが軽く、指一本で開閉ができる(高速道路のトイレのような回転式鍵など)。
・手をかざすだけで便器の水が流れる。あるいは、足で踏む方式。
・手洗いの蛇口も手をかざすだけで一定時間だけ水が流れる。あるいは、最初に蛇口を押すと一定時間水が流れて自動で止まる。
それから、
手洗いの蛇口のまわりは必ず濡れてしまい汚れた印象になるので、
蛇口は濡れて当然のごとく、シンクの中に(シンクの中から突き出るように)設置するのが正解だと思います。そういうデザインは珍しいですが、見たことはあります。

パウダールームというか手洗いシンクの数はホテルやスキー場などの特殊な場所以外では余っている(遊んでいるシンクがある)ので、公園のトイレなど、運営費を抑えたいようなところなら、透明な水が少量でも勢いよく出れば清潔感は十分あるので質素で小さい蛇口と広く深いシンク(公園によっては手以外に足も洗いたいかも)が1個だけあれば(今の公園トイレはそうですよね)十分な気もします。
公園にパウダールームはちょっと変ですからそれでは人気は出ないと思います。

「私が掃除しました。○川○子」というカードが掲げてあると、なんでもない駅のトイレでも好感度が一気に上がり、改めて、汚さないように気をつけます。
しょっちゅう誰かが掃除するとか見回りに来る(サリン事件のときは徹底していましたよね)とかいう印象があると安心できます。

ブルーバックス(科学の文庫本シリーズ)に、トイレ(便器)がテーマのがありました。それによると、男性用などで入り口ドアがない場合に、トイレの外(通行人)から、トイレの中で「している」人の背中や横顔がちらりと見えるのは、世界中で日本だけで、人権侵害だ!という悪評があるそうです。

トイレの最近の人気は、潔癖症を反映して、「なるべく何にも触らずに出てくる方式」だと思います。
・入り口ドアがない。
・個室ドアの鍵のすべりが軽く、指一本で開閉ができる(高速道路のトイレのような回転式...続きを読む

Qとくに外出時、緊張感が高まるのですが…

 自分でもうまく言えないのですが、私は自宅から出るとき、(会社にいくとか遊びにいくとか)ですが、すごく緊張している自分に気づきます。普段から緊張しやすいほうなのですが、特に自宅からでてしばらくは緊張しているのがわかるほどです。しかし一時間もするとその緊張も慣れたのか、ほぐれたのか特に緊張感を強く感じることはありません。
 このような感じはいったいなんなのでしょうか?なぜ特に外出してしばらくは緊張が高まるのでしょうか?
 へたな説明ですがぜひ、なにか意見をください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。
私は一般人ですが、大学で少し心理学をかじりました。その程度ですので、予め。

まず、緊張とは不安とほぼ同義である場合があると思います。何かしらの不安があるから、それを考えると緊張してくるという事です。もしくは、緊張感と不安感を取り違えている事も、ごちゃ混ぜになっている事もあります。あくまで一般論ですが。

外出時に不安がありますか?それは、どこに向けての不安でしょうか?例えば、ドアの鍵やガスの元栓、電気のコンセントなどをちゃんとしたか不安だとか、逆に未来に向けての不安なら、人前に出ることが不安だとか、もしくはPTSDがあるとか・・・。

また、あなたは緊張する以外に何か、一般人とは少し違うのではないかというような症状がありますか?専門的な治療を要するほどのものであれば、必ず何か日常生活に支障をきたすほどの自覚症状があるはずです。

自律神経失調症に代表される心の病は、本当に様々な症例があります。外出時緊張すると言うのは、対人恐怖症の場合が多いですが、その理由も様々で、例えば人の前に立つとおならが気になるとか(後ろに人がいる密閉空間の場合)いう、知らない人が聞くと『はぁ?いつもそんなにおならしてるの?』って思うでしょうが、全くそんなことはありません。

よ~く考えてみても特に不安材料もその他の症状もなく、また、過去に外出先で事故にあったとか、そういう経験もなく、ただ漠然とした緊張感が続くのみという例は、少なくとも私は聞いた事がないです。自分でも上手くいえないといわれているぐらいだから、一般人に分かる筈もないので、専門の方に見てもらうことをお勧めします。

この言葉の意味教えて。とかいう質問ならば、解答が間違っていたとしても大した問題ではないですが、自信の体に関わる事をこのようなサイトで質問し、それで解決と言うのは非常に危険です。

また、何らかの精神症には年齢や性別、環境なども大きく関わってきます。(個人的には性別はあまり関係ないのではと思いますが、あくまで性格と環境ですね)それプラス、自覚症状や生活状況など(睡眠はしっかり取れているか、仕事上のストレスはないかなど)を整理して、ネット上でもそれ専門のサイトで相談するのがいいのではないかと思います。

メールでの無料カウンセリングとか電話相談とかやってますので。それで解決しなければ専門の病院に行きましょう。大学病院などの精神科に行っても安定剤を出してくれるだけで、根本的に解決の手助けはしてくれないと言う話も聞きますので(全てではないですが)、専門の心理カウンセラーがいるとこがお勧めです。

はじめまして。こんにちは。
私は一般人ですが、大学で少し心理学をかじりました。その程度ですので、予め。

まず、緊張とは不安とほぼ同義である場合があると思います。何かしらの不安があるから、それを考えると緊張してくるという事です。もしくは、緊張感と不安感を取り違えている事も、ごちゃ混ぜになっている事もあります。あくまで一般論ですが。

外出時に不安がありますか?それは、どこに向けての不安でしょうか?例えば、ドアの鍵やガスの元栓、電気のコンセントなどをちゃんとしたか不安だとか...続きを読む

Q公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

よろしくお願いします。

公衆トイレのことです。
和式がいいですか?
洋式がいいですか?

私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと
いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが
なんとなく不潔に思うからです。

このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから
洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを
ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。

和式便所がなくなってきてしまってますが、
世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も5年以上前ぐらいまでかな?公衆トイレは絶対和式派だったのですが、自宅にウォシュレットを入れてから、もう和式ではできなくなってしまい、両方あったとしても洋式を選ぶようになりました。
恥ずかしい話、和式でするとお尻が調子悪くなるんですよ(^_^;)

小さい方でも洋式がいいし、大きい方はウォシュレットがある洋式じゃないとダメで、旅行のときなどは携帯ウォシュレットを持ち歩いています。
元々肌が弱いのですが、慣れてしまって免疫力が低下してしまったのですかね。良くないとは聞くのですが・・。

また、和式の場合、公衆トイレの床が気になってしまうんですよね。
公衆トイレって床がぬれているときあるじゃないですか?
パンツスタイルのとき、床に裾が付きそうで気持ち悪いんですよね。
なので、和式を使わなければいけないときは、膝まで裾を折りたたんでからするようにしているので、時間がかかります(笑)

最近の洋式公衆トイレは、ペーパーに噴霧して使うタイプのクリーナーが付いているのでありがたいです。

Qなんでも話し合おうという人

こんにちは。

イラクのフセインですが、聞くところでは、よく会議などで「反対意見でも歓迎する、なんでも言ってくれ」と言っていたそうです。
が、それを真に受けてはいけません。その場では「言ってくれてありがとう」などと言うそうですが、あとでやられるそうです。

オウムの麻原にも、そっくりなエピソードがありました。ヒトラーもそうだったかもしれません。

ことさらに苦言をも歓迎すると言うのは、独裁者や独裁的な人に、多いようにも思います。まず、これは当たってますでしょうか? 


フセインなどの独裁者は、周りの不満を確かめるために、言うのだと思います。彼等は基本的に周囲の人間は信用してないのかもしれません。だから自分に対して好意的に信用してくれるからこそ言った不満でも、不満分子として処理してしまうような気がします。

では、一般の人の場合はどうなのでしょうか? やはり同じ理屈でしょうか?

というのは、独裁者ではなく、普通の人の中にもなんでも話し合おうという人がいますが、実際には話し合う気のない人というのはいます。本人も気づいてない可能性もあります。彼等の場合はどうなってるのでしょうか? 

政治権力維持という目的があるわけでもなく、たとえばHPなんかを開いて、外からわざわざお客さんを迎えてまでいろいろな意見が聞きたいという。でも、実際に意見をされるのは嫌らしい。こういう人が時々います。

聞きたくないのだったら、最初からそんな余計なこと(なんでも話し合おうとか、どんな苦言でもとか)をわざわざ言わなきゃ良いのに・・・と思ってしまうのですが。

苦言も甘んじて受けるべき時も必要でしょうが、ことさらに歓迎したいとまではなかなか言えるものではありません。



よろしくおねがいします。

こんにちは。

イラクのフセインですが、聞くところでは、よく会議などで「反対意見でも歓迎する、なんでも言ってくれ」と言っていたそうです。
が、それを真に受けてはいけません。その場では「言ってくれてありがとう」などと言うそうですが、あとでやられるそうです。

オウムの麻原にも、そっくりなエピソードがありました。ヒトラーもそうだったかもしれません。

ことさらに苦言をも歓迎すると言うのは、独裁者や独裁的な人に、多いようにも思います。まず、これは当たってますでしょうか? 


...続きを読む

Aベストアンサー

人間の心理の中で第四段階に承認の欲求というものがあります。
独裁的な人間は自分の存在を他人に知らしめたいという欲求があります。
例えば暴走族が大きな音を立てて走り回るのがそうです。
あれを誰もいない山奥でやれと言ってもやらないのと同じ。
聞いている人がいるからこそ自分の存在を示すためにやりたいのです。

独裁的で自尊心が強い人は自分が誰よりも上の立場にいることを望み、それを回りの人間に知らしめたいという欲求があります。

自分が上にいるために必要な事の中の一つに「自分は他人の意見もしっかり聞く寛容な人間である」という気持ちを自分で持とうと思っています。

ところが自分を否定するような意見というものは、自分が持つ承認の欲求を否定します。
つまり承認の欲求が誰よりも強く、それを満たしたいからこそ他人の意見を聞こうとするのですが、誰よりも承認の欲求が強いばかりに自分の存在を否定される事を嫌がるという矛盾が発生します。

本当に寛容な人間は、このようなとき自分の感情に支配されず、自分を客観的に見て問題とその解決方法を探ろうとしますが、承認の欲求が強く精神的に幼い人は、自分の感情をコントロールできず、否定された自分を肯定することを最優先とします。
その結果反論した人間がいかに間違っているか考え、その人に対して反論することで自分の正当性を主張し、さらに承認の欲求を満たそうとします。

このような人は自分では自分を頭が良いと思っていますが、実際には中途半端な人が多く、
例えば仕事上においては、自分では多少の実績を過大評価し、他人の批判ばかりする人が多く見受けられます。

人間の心理の中で第四段階に承認の欲求というものがあります。
独裁的な人間は自分の存在を他人に知らしめたいという欲求があります。
例えば暴走族が大きな音を立てて走り回るのがそうです。
あれを誰もいない山奥でやれと言ってもやらないのと同じ。
聞いている人がいるからこそ自分の存在を示すためにやりたいのです。

独裁的で自尊心が強い人は自分が誰よりも上の立場にいることを望み、それを回りの人間に知らしめたいという欲求があります。

自分が上にいるために必要な事の中の一つに「自分は他...続きを読む

Q駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

 今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。
 私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

駅のトイレにトイレットペーパーを置かなくなったのは、トイレットペーパーへの放火事件が相次いだためだと聞いています。トイレットペーパーを盗まれるだけならまだしも、火をつけられれば少なくとも焼損したペーパーホルダーの交換が必要でしょうし、下手をすればトイレの壁の修理、最悪は駅全体が火災になりかねません。鉄道会社としては、トイレットペーパーはサービスで置いているのですから、そんな風に恩を仇で返されては、トイレットペーパーを置かないようにするのも無理もないかなとは思います。

ただ、これは鉄道会社によって対応がまちまちで、改札内のトイレであれば、トイレットペーパーを置いてある会社もあります。

普通、トイレットペーパーを備え付けていないトイレでは、入り口のところにトイレットペーパー(というか、水に溶けるティッシュ)を自販機で売っていますが、永田町駅にはなかったですか?

いずれにしても、ごく一部の反社会的人間のために、ほかの多くの人々が迷惑をこうむるっていうことですね。嘆かわしいことです。

Qなんでも精神鑑定団って…

http://nandemo.with2.net/mental.html

↑のサイトの精神分析をしたら約6万円(嘘です)と表示されたのですがこのサイトを利用してオンライン精神分析料を請求されることってないですよね?
(嘘です)とは書いてあるもののつい真に受けてしまっているもので…

Aベストアンサー

以前よくあった事件ですが、ネットでエッチサイトを見た人に、「登録料5万円を支払ってください」とメールが来てたそうなんですね。

クリックしないと映像が見れず、「よく見なかったが登録ボタンを押してしまったのか」と被害者は思ったようで、「払わない場合は、延滞料いくら」とか書かれていて、それで払う人が後を絶たなかったらしい。


私女性ですが、「人妻」と名乗る人から交際申し込みメールとか、どーんと毎日届くんですね。

「まったくもぉ ネットをやっているのは、成人男性ばかりじゃないだってば。私だからいいけど、小学生にまで送ってるだろう」と思います。

詐欺師は私のリアルの性別、年齢もわからず、援助交際メールを送ってきてるんですね。

恐らくネット通販やっているので、そのうちのどれかの会社がメールアドレスを名簿業者に売ったため、私のメルアドが詐欺会社に渡ってしまったと思います。

「あのー 私女です。名簿から削除してください」などメールしようものなら、「このメルアドは生きている」と相手に知らせてしまうことになり、さらに生きてるメールとして業者に使われてしまう。

だから迷惑メール削除機能を利用して、ホストに届いた段階でゴミ箱に入るように設定しています。


で、あなたが見たサイト。

もし仕掛けがしてあれば、サイトのどれかをクリックしただけで、あなたのパソコンから、メルアドをハックできるでしょうが、そういう悪質なサイトじゃあないと思えます。
遊び感覚だとは思いますが。


普通は、サイトのオーナーは、訪問者のIPアドレスがわかる程度。
メルアドまでわからない。
ましてや現実の名前、住所などわからない。
ipアドレスから、プロバイダーに「お宅のユーザのこのIPアドレスの人に現実の住所と名前教えてください」と言っても、プロバイダーは教えるわけないでしょ?
だから、IPアドレスだけでは、普通はそれが現実の誰なのか、わかりようが無いんです。
先日のように2chに犯行予告を書きんだ場合は、警察が動きますから、現実の誰が書き込んだか調べられてしまいますが。
プロバイダーも刑事事件の場合、警察の正式な要請があれば、ユーザーの個人情報を公開します。


あと、、、アドバイスですが、今回は遊びだから問題なかったようですが、ネットサーフィンは用心した方がいいです。
サイトを閲覧しただけでウイルスに感染したり、個人情報をパソコンから抜き取られたりします。


私は、あるネット支払い機能を利用しているんですが、そこから来たメールのフリをした詐欺メールがよく届きます。
「最近 海外からアクセスした形跡がありますが、覚えが無かったら、ただちにここをクリックしてパスワードを変更してください。」と書いてある。

誰かにハックされそうになったと思って、ただちにパスワードを変えようとクリックしてパスワードを変更しようものなら、パスワードを抜かれ、知らない人に買い物されちゃう。
ソース見て、私が使っている決済会社からじゃ無いとわかったので無視しています。

もっと巧妙なメールも来ます。
OSがウインドウズなので、インストールしたとき、多分マイクロソフトにユーザー登録したと思います。
で、msnからメールが届いています。
でも、ソースを見ると、MSNからじゃない。
文面の指示に従って指定のURLをクリックをしたら、一体どんなことになるんでしょうね。

巧妙だが私には通用しない。
こういうのフィッシングって言うんです。
だから、ネット 気をつけてくださいね。

知らない人に限度額いっぱいカードを使われないように。
サイトによっては、消費者に興味を持つようなサイトを作って、無料とかの文字で誘導し、読ませている隙に、ソフトをダウンロードさせる仕掛けをしていることがある。
そして、クレジットカードの番号を打ち込んだ途端、ソフトがその番号を仕掛け主の用意したメールアドレスに送信する場合がある。
クレジット番号を抜かれるわけです。

怖いでしょ~。

以前よくあった事件ですが、ネットでエッチサイトを見た人に、「登録料5万円を支払ってください」とメールが来てたそうなんですね。

クリックしないと映像が見れず、「よく見なかったが登録ボタンを押してしまったのか」と被害者は思ったようで、「払わない場合は、延滞料いくら」とか書かれていて、それで払う人が後を絶たなかったらしい。


私女性ですが、「人妻」と名乗る人から交際申し込みメールとか、どーんと毎日届くんですね。

「まったくもぉ ネットをやっているのは、成人男性ばかりじゃな...続きを読む

Q公衆トイレw

きれいな女性でも公衆トイレはつかうんですか?

Aベストアンサー

老若男女使うと思います。

公衆トイレは不潔だから使いたくない
と思う人は使わないでしょうが、一個人の考えと見た目の綺麗さとは関係ありません。
ブスでも潔癖症はいますし、美人でも汚部屋に住んでいる人もいます。

Qメンタルヘルスと心理学カテゴリ

アスペルガーなど自分の精神状態について質問、アドバイスを求めることがありますが、メンタルヘルスと心理学カテゴリでは、どっちが適していますか?

Aベストアンサー

合理性を求めるなら「心理学」。

安定を求めるなら「メンタルケア」。

使い分けたら良いと思います。

ご自身の都合に合わせる事が先ずは第一でしょう。

大切な事は偏らない事です。

まぁ、それが難しいんですけどね・・・

それが出来るんなら、とっくにやってるって話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報