プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもこんにちわ^^
TMPGEnc 3.0 XPress でエンコードしMPEGファイルを作ったのですが音声がでません。
TMPGEnc DVD Author 2.0でオーサリングした際にも「AUDIO_TS」の中身が何もない状態です。
どうして「AUDIO_TS」が存在しないのでしょうか?
エンコードしたさいにすでに音声がでない状態ですのでTMPGEnc 3.0 XPressの時の問題だと思います。
お分かりの方がいましたらご講義お願い致します><

A 回答 (4件)

元ファイルをWindowsMediaPlayerで再生したり、


TMPGEnc 3.0 XPressに読み込ませた場合には音声は存在してるんですよね?

MPEGエンコードの際の音声形式はMPEGレイヤー2(MP2)ですか、
それともドルビーAC3ですか?
音声分離でエンコードさせてはいませんよね、

DVDオーサリングの際の音声形式は何にしてますか?
MPEGレイヤー2で作成した場合には、
プレーヤーによってはMPEGレイヤー2に対応していない場合があります、
NTSCのDVDの場合標準音声はリニアPCMかドルビーAC3で、
MPEGレイヤー2はオプション扱いです、

空のAUDIO_TSフォルダが存在するのは、
DVDの互換性維持のため、
このAUDIO_TSが無い場合に誤動作するプレーヤーがある可能性があるから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
補足いたします。

WindowsMediaPlayerで再生した場合は音声はでます。
しかしTMPGEnc 3.0 XPressに読み込ませて編集などの部分で再生を行ったときに、すでに音声のほうは出ない状態になっております。

音声選択の部分で
「MPEG-1 Audio LayerII」「Linear PCM」「Dolby Digital」の全てでやってみましたが音がありませんでした。
もちろん分離でのエンコードはしておりません。

ど素人の考えですが、エンコードの前の問題のような気がします。
TMPGEnc 3.0 XPressに移した時点で音がならなくなってしまっている状態で。。
お手数ですがお教えください。

補足日時:2005/09/14 16:00
    • good
    • 0

元ファイルの状態が不明なんですが、


WindowsMediaPlayerで正常再生されてるならたいていはエンコードできるはずだけど、

CODEC検証ツールの「VideoInspector」「GSPOT」「MMname2」などではどのように判断されますか?

http://www.kcsoftwares.com/

http://www.headbands.com/gspot/

http://page.freett.com/HarryTools/

AVI形式のOGG音声だと普通のOGG用CODECではなくvorbis.acmが必要になるし、
ファイルとの相性で異常変換になる事もあるから、

AVIUTLにDirectShow File Reader プラグインを組み合わせて、
元ファイルからWAV音声として取り出し、
TMPGEnc DVD Authorに別音声として読み込ましたり、
他の音声エンコードツールでMP2化させて、
TMPGEnc 3.0 XPressで多重化させてやる方法も。

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?A …
    • good
    • 0

何の形式でエンコードして、どのプレイヤーで再生されているのかはわかりませんが・・・・。


参考URLのBBS内で検索して似た症状のものを探してみてください。

おそらく、映像ストリームのみの出力か音声のデコード用コーデックがないのだと思いますが・・・。
AUDIO_TSの中身がないのはVOBファイル内に映像ストリームと音声がいっしょに入ってるからじゃないですかね?

参考URL:http://www.tmpgenc.net/frame/main1.html

この回答への補足

教えてくださったURLで色々読ませていただきました。

変換しようとしているファイルに「Xvid」という文字が入っていました!
色々読んでみると「Xvid」「DviX」などは音声が出なくなる可能性があります。と書いてありました!
もしかして原因はこれってことなんですかね~??
もしこれがそうとなると、この形式のものは映像はでるが、音声がでないって事になるんですね・・・
こういうものでも、DVDに焼いて普通のプレイヤーで見れるようになるソフトなんてあるんでしょうか??

補足日時:2005/09/14 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答ありがとうございます^^
正直かなりの素人なんで難しいことはわかりません^^;
下にも書きましたが、
どうして出来上がったものを(MPEGの状態)で再生すると音が
ないんでしょうか??
DVDに焼いて車のナビでですが再生してみたらやはり音がありませんでした。
ちょっと私の知識ではわからなかったんです;;

お礼日時:2005/09/14 15:53

全部の答えではありませんが。



DVDでは通常AUDIO_TSは空のフォルダーです。
気になるなら空のAUDIO_TSを作って付加しておく方が汎用性があります。
音声はMPEG2の中に入っていますので大丈夫です。

音が出ないのはAUDIO_TSが無いこととは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^
空のままでいいんですね~
でも、どうして出来上がったものを(MPEGの状態)で再生すると音が
ないんでしょうか??
ちなみにDVDに焼いて車のナビでですが再生してみたらやはり音がありませんでした。。

お礼日時:2005/09/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!