プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.3 / PowerPoint2004

PowerPointで資料を作成して、ファイルを保存しようとしたら、エラーメッセージが表示され、保存ができませんでした。
保存ができないので、強引に強制終了し、再度開こうとしたら、

「ファイルの一部が失われているので、~.pptは開けませんでした」

というメッセージ。
なんとかして開きたいのですが、もう無理でしょうか?

今現在、行ったこと。
・Mac上で古いバージョンのPowerPointを使って開こうとするもダメ
・WindowsXPのPowerPoint2003で開こうとするもダメ
・Microsoftのサポートページに、重要な更新プログラムをいれるといけるかも?と書いていたのだが、既に更新済みだったためダメ

A 回答 (1件)

残念ですが、たぶんだめです。

。。
もしかすると、ディスク・ユーティリティなどでディスク修復などを行い、ファイル情報を修復できれば読み込めるかもしれませんが、ちょっと期待薄です。

もとのPowerPointファイルは、最初からMac上でつくられたものでしたか?
WindowsのPowerPointでつくったものを流用されたのだとすると、WindowsとMacとのフォーマットの差が何かしらのエラーを引き起こしたんだと思います。前に、WindowsとMac間でPowerPointのファイルをやり取りしようとして大変な目にあいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはりダメですか。。
ファイルはMacで作ったものです。
Windowsで開けば治るかな?と思ったのですが、、甘かったです。

お礼日時:2005/09/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!