プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9月6日~14日まで基礎体温が高くなっていました。この間、体温計は2層でした。

今朝計ってみると、36.58まで下がっていました。
さっきまで下着につく位(ほんの少し)出血していませんでした。

生理の時のような、頭痛・乳房の張りなどは一切ありません。

「卵管造影検査」をして、主人と仲良くしたのが24日。排卵をした直後みたいだったのですが、今日の朝まで出血も・痛いとこもなく妊娠だ!と思っていましたが、気分的にため息をつきながら質問をしています。 やっぱり生理になってしまうのでしょうか?

9月6日36.57 7日36.66 8日36.75 9日36.55
 10日36.58 11日36.59 12日36.63 13日36.90
 14日36.58

基礎体温は、気温の変化とは関係は無いのですか?
周りは出産経験のある人ばかりで辛いです。

A 回答 (6件)

#3です。



詳しい・・・というより知ったかぶりなだけで、たまに間違った情報を堂々と「自信アリ」なんて書いてしまったりするので、
大変恥ずかしいです。(><)
私よりももっと詳しく回答なさっている方もたくさんいらっしゃるので、その方々の回答で私もとてもいい勉強をさせてもらっています。

私は元々生理とか妊娠の仕組みとかに大変興味があって、小学生くらいの頃からよく調べていました。
でも、いろいろ詳しく勉強し始めたのはごくごく最近のことです。
ここ半年ほど前から妊娠するべく努力をしてもなかなか授からず、毎月ため息をついては何がいけなかったのか、どうすればいいのかを研究しはじめました。
勉強の教材は、不妊治療に関しての本や、産婦人科系の病気が詳しく載っているサイト、それとこのサイトの回答などです。 わからないことはこのサイトで検索をするとたいてい解決できるくらい、みなさん詳しく知ってらっしゃいますよね。

それから過去に数回婦人科に行った経験と、婦人科系の病気と手術の経験があるのと、最近不妊治療の為に婦人科へ通いだしたことが実経験として回答に役立っています。 
それと・・・あとじつは今、妊娠第5週だということです。 もちろん今後のことはまだわからないのですが、とりあえず生まれて初めて妊娠しました。
それでちょうど、質問者様と同じ頃(8/9)に生理が始まって、同じ頃に排卵があったようなんです。 そして同じように少量出血があってびっくりして病院に行って確認したということです。(笑) 病院に行ったのは先週(第4週)でした。 胎嚢らしきものを確認して、また明日病院に行くことになっています。 ちゃんと育っていて胎嚢がちゃんと見えることを期待しているところです。 でも不安もいっぱいですよ。 まだまだ安定期までは安心できないと思っています。

私も質問者様もこれからどちらに転がるかは神のみぞ知るって感じですが、かわいい赤ちゃんが抱けるように、これからもたくさん努力したり大いに悩んだり喜んだりしましょうね。
お互い素敵な未来が待っていることを信じています☆

この回答への補足

zatoさんへ 妊娠おめでとうございます。
明日無事に赤ちゃんの胎嚢が見える事を日本のどこからか、祈っています。
私もどちらになるかは、神のみぞ知るなので妊娠できればいいなぁと思っています。

安定期になるまでは、足元に気をつけて下さいね。
お互いに素敵な未来が待っていますように・・・。

補足日時:2005/09/15 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。zatoさんはよく勉強をして研究なさっているとの事、詳しいわけですよね。脱帽します。
実は私も昔興味があったんです。
勉強が苦手なので、やめちゃいました。

それからzatoさんと私がちょうど似た期間で生理になり、排卵もしていた・・・この方が驚き!ですよ。
またいろいろと悩んで質問をするかも知れませんが、
その時は回答やアドバイスをお願いします。

何度も何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:09

#3です。

 補足ありがとうございます。

8月の生理開始は8/8か8/10ですね。 普段は8/10のような状態を生理開始日と数えていらっしゃるようですので(『正式に始まったのは』と書かれているところからすると)、8/10が生理開始日と考えてみます。

生理周期が30~32日ということは、9/9~11には生理になる予定でしたね。
もしも通常の周期通りに排卵があったとすると、8/26~28くらいだったのでしょう。

卵管造影を8/17にやっているということは経血終了時ですし、病院側としてもきちんと計算して排卵期になる前にできているようですね。 ばっちりです。

排卵は病院で排卵検査薬で確認したようですね。 エコーで卵胞を見たわけではないんですね・・・
その排卵検査薬って、排卵の前と後がわかるものなのかしら?
私が勉強不足なだけかもしれませんが、普通は排卵の前か後かはわからないはずなんですけど・・・?
ともかく8/24は排卵直後か、もしかしたら排卵前かも?ということだと思います。

基礎体温を1年近く測り続けているのに低温、高温がまだよくわからないということはもしかしてちょっとホルモンバランスが悪いのかしら?
生理不順ということはないんでしょうか? でも生理周期は30~32日とされていますよね。

ええと、まず思い切って今すぐ妊娠検査薬を試してみませんか?
もう既に生理周期が36日になってますよ。 もし病院の診断通り8/24が排卵直後だとしても既に3週間経っています。 排卵が26~28日にあったとしても2週間はゆうに越えています。

実際に何度だったのかわかりませんが、8/28の週くらいからは高温だったのではないでしょうか? この時期は36.50以下でしたか?

もちろん排卵がうまく起こってなかったり、ホルモンバランスが崩れてしまって生理が遅れているだけかもしれませんが、期待を持たせては申し訳ないですけど妊娠している可能性もあるのではないかと思います。

現在出血の状態はどうですか? 着床してしばらく、妊娠2ヶ月目くらいは少量出血することは珍しいことではありませんよ。
もちろん多量の出血は生理なんですが、ナプキンをあてるほどでもないのであれば、妊娠に伴う不正出血なのではないかしら・・・

まずは妊娠検査薬を試してみて下さい。
それから陽性反応が出たら明日病院に行ってみてください。 胎嚢が確認できるかどうかはわかりませんが、子宮の様子などが問題ないかどうか診てくれますよ。
流産予防に黄体ホルモンを補充する薬が処方されると安心できますし。

期待できるようなことを書いてしまってもし違ったらほんとうにごめんなさい。
気になるのであればとにかく病院で診てもらうと安心できますよ。

この回答への補足

zatoさんはどうしてこんなにも詳しいのですか?
差し支えなければ、教えて下さい。

補足日時:2005/09/15 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zatoさんには毎回ご迷惑をかけてすみません。

8/28からの基礎体温は上がったり、下がったりの繰り返しでした。暑くてクーラーのせいもあるかも知れません。9/1に36.05、9/5に36.15まで下がったことはあります。

出血の状態も量的には生理みたいにナプキンを当てるほどでもありません。

>期待できるようなことを書いて~
謝らなくてもいいですよ。
どっちにしか転がらないのですから・・・。
主人と年齢が離れているので、早く妊娠できればと
思っていたやさきの出来事に驚いただけです。

zatoさんには毎回支離滅裂な質問にも答えて下さって
逆に感謝したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:12

こんにちは。

 補足説明をみて書かせて頂いてます。
排卵は8/24あたりにしたと確認出来ているんですよね?
そうすると、すでに排卵してから3週間たっていますよ。通常、排卵後、約2週間で生理はきます。
現時点で生理がきていないとすると、市販の妊娠検査薬で検査できると思いますよ。生理周期も30-32日と言う事は、今日の時点で、生理予定日は過ぎていますよね?

おめでただといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

できれば本当におめでたであって欲しいです。

検査薬で調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:16

ほんとに毎月ため息ついちゃいますね。

 わかります。

生理が始まった日はいつですか?
生理周期は何日ですか?
卵管造影検査をしたのはいつですか?
仲良くしたのは8/24だけですか?
なぜ8/24が『排卵直後だ』と判断しているのですか?

基礎体温はどれくらいの期間測っていますか? もう慣れてらっしゃるのでしょうか?
9/6から高温だったとありますが、その前はずっと低温層だったのですか? 何度から何度をご自分の低温層としていますか? 何度から何度をご自分の高温層としていますか?


今書かれている情報だけではわからないことだらけでなんとも言えないのですが、9/6~14というのはたった9日間ですよ。
高温期は14日±2日ほど続くものですので、今日はまだ高温期と数えてもいいのではないでしょうか。
基礎体温を見ても、36.55~36.90になっていて、ほとんどが36.60前後なのに今朝の36.58がなぜ『下がってしまった』と判断しているのですか? 昨日も同じ36.58ですよね?
ちょっと出血があったので混乱してしまったのではないですか? 落ち着いてもう一度見直してみてくださいね。

>基礎体温は、気温の変化とは関係は無いのですか?

多少関係しますよ。 暑い日は上がりますし、暑くて冷房かけたりすると下がります。
それにしても高温期なのに低温層まで下がってしまうというほどではないことが多いです。
質問者様は高温期の期間、36.50~36.90の間に多少上下するのはきにしないでいいくらいに見えますよ。

今朝の少量出血は着床出血の可能性もまだあるかもしれません。
これから出血が多くなって体温がぐんと下がってしまったら生理ということになってしまいますが、現段階ではなんともいえませんよ。
落ち着いてよく、ご自分の生理周期と排卵日と基礎体温を確認してください。

この回答への補足

先月の生理は、8日に便器の中の水が赤色に染まる位
立っても座ってもいられないほどの痛みがありました。正式に始まったのは、10日~17日です。

生理周期は30日~32日

卵管造影検査は8月17日の14:30~

仲良くしたのは、24.28.9/4

「排卵直後」と言うのは24日の検査で病院の担当医さんから聞きました。

尿検査でマークシートみたいなのに、尿を落として
調べたら「排卵していない時はピンク色がはっきりと
見える。あなたの場合、もう排卵した直後だからこの
ピンクの色が薄くなって見えなくなっているでしょ?」と言われたから。

基礎体温は去年の10月の終わり頃からです。

まだ自分の低温層・高温層はわかっていません。

泣きたくなります。

補足日時:2005/09/15 14:03
    • good
    • 0

私も妊娠を待ちわびてる一人です。


生理予定日近くってちょっと不安になりますよね。「また生理くるのかな・・」とか
その気持ちわかります!

ところで基礎体温って結構気温で変化あると思います。
夏場の明け方に暑くてクーラーをかけて寝ていると基礎体温はかなり下がっていました。
逆に蒸し暑い中で寝ていると高かったりと・・・

質問者さんの高温期の体温を見ると、14日にちょっと下がったみたいに見えますが、6日からの高温は36.5後半~という感じですよね。
だから、ガクンと体温が下がっていないのでまだ妊娠の可能性はあるかなと思います。
1日位体温が下がってもそれは、気温のせいとか計り方の問題であまり気にしない方がいいですね。

妊娠しているといいですね!
卵管造影のあとの6ヶ月間はゴールデン期間だから妊娠する可能性は高いと言われていますよ!

この回答への補足

wetonさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれると
いいですね^^。

補足日時:2005/09/15 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

wetonさんの言われるように気にしないようにしてみます。

ちょっと驚いていたので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:56

昨日の体温は確かに高めですが、そのままあがり続けるわけでは


無いですし、排卵日が24日であれば36.58は、高温期の体温だと思います。
ですので、妊娠の可能性はまだあるかと・・・。

生理の出血と違うようでしたら、着床出血や、切迫流産など、色々な
ことが考えられますし既に検査薬も反応する時期なので、一度試してみては
いかがでしょうか??

おめでただと良いですね!

私も奮闘中です・・・。早くコウノトリが来ますように。。

この回答への補足

now77さんにも私にも早くコウノトリが可愛い赤ちゃんを運んでくれるといいですね^^。

補足日時:2005/09/15 13:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

いろいろな事を自分で悪い方へ考えてしまいました。
ちょっと驚いて・・・。

可能性にかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!