OHラジカルを間接的にでも定量する方法はないでしょうか。
例えばこれをトラップするような試薬と分析法をさがしています。
(ESRも測定中ですが、難しいようです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 OH ラジカルは DMPO 等のスピントラップ剤を用いれば ESR で測定(定量)できます。

実際,ESR を用いて OH ラジカル消去活性を測定している論文は多数あります(我々も出しています)。「Medline」で「ESR」,「hydroxyl radical」,「scavenging」等で検索すれば多数の報告が見付かると思います。

 「ESRも測定中ですが、難しいようです」とありますが,何故難しいのでしょうか?濃度の問題でしょうか?資料の性質でしょうか?補足下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
かなり説明不足で申し訳ありませんでした。
私どもでは光半導体触媒を扱っており、その組成、構造、表面形態などとその活性種
濃度の関連を捉えられないものかと考えております。
ESRについては第三者に依存している状況ですので、まだ詳しい情報が伝わって
おりません。従いまして正確にお答えすることが適いません。

> OHラジカルの測定は難しい。吸着酸素が照射によりラジカル化したO2 -あるいは
> Oラヂカルなら十分可能

ということを測定者側から伺っております。

とある研究室ではルミノールももちいて検討なさっているところもありました
(active oxygen speciesとして)。

ご紹介にありました"Medline"で改めて検索したいと存じます。

補足日時:2001/11/08 20:07
    • good
    • 0

専門外ですが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


==============================
酸化チタン系光触媒の開発と環境浄化に関する研究/福島県ハイテクプラザ…/福島県ハイテクプラザ…/2001.2 
==============================
調査済みかもしれませんが、rei00さんのアドバイスのように「Chemical Abstract」で文献調査をされた方が早いかもしれませんね・・・?
あるいは東大の藤嶋教授の研究室での基礎研究発表の中にはないのでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご案内の盛書、chemical abstractに見落としはないか改めて
見直してみます。

お礼日時:2001/11/09 13:27

rei00 です。



補足拝見しましたが,
> 私どもでは光半導体触媒を扱っており、その組成、構造、
> 表面形態などとその活性種濃度の関連を捉えられないものか
> と考えております。
 と言うことは,測定対象は固体表面ということでしょうか。もしそうでしたら,私は液体状態の測定しか知りませんので,先の回答は当てはまらないかもしれません。
 また,その場合,医学生物学関係の文献データベースの「Medline」よりは,化学分野の「Chemical Abstract」をお調べになる方が良いかと思います(調査済みでしたら,失礼いたしました)。


ただ,
> OHラジカルの測定は難しい。吸着酸素が照射により
> ラジカル化したO2 -あるいはOラヂカルなら十分可能
 と言うことは,「O2- あるいは O ラヂカルなら量が多いので十分測定可能 だが,OH ラジカルは非常に微量であり測定できない」という事ではないでしょうか。だとすると,OH ラジカルを無視する事はできないのでしょうか(一般人の感想です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
表面での反応を考えておりましたので、溶液での手法も知見として
役立たせていただきます。

(量子収率が高くない場合、光半導体由来のそれの判別が困難ということも
 あるかもしれません)

お礼日時:2001/11/09 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q試薬会社の試薬の濃度の定量方法について

化学関連会社の技術職に就いている者です。

試薬会社の試薬の濃度はどのように定量されているのでしょうか?

標準物質があるような物質であれば、その標準物質とトレーサビリティの取れた物質を用いて定量して、試薬を販売していることは分かります。

しかし、化学の分野では非常に多種の化学物質が存在します。それら全部には標準物質はないです。
そういった物質にも、試薬会社の試薬の注意書きには、濃度99.5%以上や50-65wt%などと記載されています。
これらの試薬はどのように定量しているのでしょうか。

その物質固有物性値(吸光定数など)から算出するにしても、まず純度100%のその物質がないとその定数を決められません。そして純度100%のその物質を用意しようとしても、純度100%であることの証明が出来ません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に、GC あるいはHPLCのピーク面積比の場合が多い。

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

QGC/MS で分析する時に親イオンで定量するかフラグメントイオンで定量するか?

どちらがいいのでしょうか?なぜかも教えていただけるとうれしいです。
ちなみに親イオンは74でフラグメントイオンは43と両方小さめです。
あと、別の質問になりますが、他の論文と比べてm/Zが1か2大きいです。このようなことを起こす原因を教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1) Teiryo ha GC de suru beki desu.
(2) Tada teiryo Busshitsu no oya-ion, fragment-ion no teiryo-sen ga areba betsu desu ga.
(3) Fragment 43 ha dame desu. CO2 ga ooki ku
eikyo suru de sho
(4) GC-MS no kihon o "Net" ya "Hon" ya
"Kiki no Reference" o yoku mite.
Good luck from Swiss !

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

QOHラジカルを“安く”発生させる方法を教えて!

OHラジカルを“出来るだけ安く”発生させる方法を教えて下さい。

目的は、高分子有機化合物(=汚濁物質)を含む排水の低分子化と、汚濁物質そのものの分解(=水と炭酸ガス)除去です。

発生方法としては、水や過酸化水素水を基質にし、触媒に2価の鉄化合物、紫外線照射、電圧をかける等、・・・を見つけました。

しかし、方法によっては、発生量が少なかったり、汚泥が新たに発生したり、と、費用対効果について明確な回答が得られません。

どなたかご教授頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

すでに書いてある、過酸化水素/鉄触媒のフェントン試薬より安価で安全な方法は知られていません。
なおこれでも一応分子状酸素と過酸化物による酸化の専門家です。

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

QOHラジカルがトリメチルアミンを攻撃するとき(水の中)

OHラジカルがトリメチルアミンを攻撃する際には窒素ではなく水素であるという回答を拝見し、大変参考になりました。
その回答の中で、水の中では水素ではなく窒素の非結合電子対から電子を引き抜く反応があるということでした。
この反応について参考文献をご存知でしたら教えて下さい。
文献を検索しているのですが当てはまるものがなく、困っています。

Aベストアンサー

お待たせしました、以下に示すような速いプロトン化が起きるので区別は難しいとのことです。
Zeitschrift fur Naturforschung 41b 505-513 (1986)
Suresh Das and Clemens von Sonntag
水溶液中でのトリメチルアミン(Me3N)とヒドロキシルラジカル(HO・)の反応をN2O飽和水のパルスラジオリシスで解析。
生成するラジカルは以下のような速いプロトン化平衡にある。(のでどこが抜かれたか分離できない)
Me2NH^+ -CH2・⇔Me2N-CH2・⇔Me3N^+・
酸性度は
Ka1=[H+][ Me2N-CH2・]/[ Me2NH^+ -CH2・]=10^-3.6
Ka2=[H+][ Me2N-CH2・]/ [Me3N^+・]=10^-8.0
つまりMe3N^+・は弱酸でその異性体Me2NH^+ -CH2・は結構強酸。
Me3N + HO・→ Me3N^+・ + HO- and Me2N-CH2・ + H2O
の速度定数は「合わせて」1.2×10^10 (Lmol^-1s^-1) (単位がおかしい気もするが、パルスラジオリシスで試薬大過剰だからこれで良いのか?)
同様にアンモニウムからの引き抜きは、
Me3NH^+ + HO・ → Me2NH^+ -CH2・ + H2O   k=1.1×10^8 (Lmol^-1s^-1)
Me3NH^+ + HO・ → Me3N^+・ + H2O   k=2.9×10^8 (Lmol^-1s^-1)
これも合わせてk=4×10^8 (Lmol^-1s^-1)になります。

お待たせしました、以下に示すような速いプロトン化が起きるので区別は難しいとのことです。
Zeitschrift fur Naturforschung 41b 505-513 (1986)
Suresh Das and Clemens von Sonntag
水溶液中でのトリメチルアミン(Me3N)とヒドロキシルラジカル(HO・)の反応をN2O飽和水のパルスラジオリシスで解析。
生成するラジカルは以下のような速いプロトン化平衡にある。(のでどこが抜かれたか分離できない)
Me2NH^+ -CH2・⇔Me2N-CH2・⇔Me3N^+・
酸性度は
Ka1=[H+][ Me2N-CH2・]/[ Me2NH^+ -CH2・]=10^-3.6
Ka2=[H...続きを読む

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

QOHラジカルについて

はじめまして。OHラジカルの解離エネルギーについて質問です。大学の課題でOHラジカルの結合解離エネルギーについて調べています。あまり化学に関する知識がないのでうまく説明できるかわかりませんが、例えばC=Cは748kJ/mol
だったりH-Cが415kJ/molだったりしますが、OHラジカルの場合、単にH-Oの465kJ/molなのでしょうか?数字として具体的なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に見つかりますけど。
(英語で "OH radical" "bond energy" などをキーワードにして。)

http://cwx.prenhall.com/petrucci/medialib/media_portfolio/11.html
下の方の 11-16 に
the first bond (498.7 kJ/mol)
the second (428.0 kJ/mol)
[ the second bond は that in the OH radical です ]
とあります。平均 463.35 とあなたの値 465 とは誤差範囲でしょう。

参考URL:http://cwx.prenhall.com/petrucci/medialib/media_portfolio/11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報