dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の話ですが、友人の車に発信機を付けられているのでは・・と危惧しております。
調べたところ、ココセコム等のGPS発信機を車に取り付けることで位置情報が分るそうです。
そのココセコム等発信機を、探しだす探知機や、もしくは発信機からの電波発信を妨害する機器が存在すると本サイトで知りましたが、検索エンジンで探しても分りませんでした(盗聴器対策の機器はあるのですけど・・)。
上述のGPS探知機の対策機器についてご存知の方、情報を教えて下さい。

A 回答 (5件)

もし取り付けられていたならGPS発信機のバッテリーは1週間程で切れます。



そうしたら取り付けた人がバッテリーの交換の為に車に近づきます。
そこを押さえるかバッテリーの交換を出来ないようにすれば無力化出来るでしょう。

あとは車の下回りやバンパー裏など手の届く範囲を捜索するしかないでしょう。

もし室内に取り付けられていたとしたら、過去に車に乗せた人か車を貸した人だと思いますが。(探偵等が車の鍵をこじ開けて中に仕掛けるとは考えづらい...GPSの回収があるので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

>もし取り付けられていたならGPS発信機のバッテリーは1週間程で切れます。

プロが取り付ける場合、ライトなどから電源を引っ張るケースもあるようです。その場合は発信機寿命は壊れるまで・・となります

>あとは車の下回りやバンパー裏など手の届く範囲を捜索するしかないでしょう。

そうですね。しっかりと探してみることをお勧めしておきますね

お礼日時:2005/09/16 09:24

なぜそういう質問をするのかが、まず疑問なんですが。


発信機をつけられているかも。って思う理由って何なんです??仮に、つけられてるとして、それで困る理由ってなんです?

よく考えればそんなことする理由がほとんど無いことがわかると思います。もしつけられるなら盗聴器をつけますよ!そのほうがよっぽど有益な情報が得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>発信機をつけられているかも。って思う理由って何なんです??

今回の件に関しましてはストーカーがらみと思われますが、何分相手も断定する確証はありませんので、正確な解答はできかねますし、また、それは私の質問からやや脱線した質問かとも思われます。

>仮に、つけられてるとして、それで困る理由ってなんです?

例えばもし、上司や彼女・もしくは知人があなたのプライベートな行動を妙に把握していたら嫌じゃないでしょうか?嫌悪感を感じる人が大半と思いますよ。

>よく考えればそんなことする理由がほとんど無いことがわかると思います。

世の中には色んな人間がいて、機器を正当な手段以外に使用するケースも稀ではありませんし、非道徳的目的に販売されているものもあります。実際にそのニーズがあるからそのような機器も販売されるのでしょうね。
実際、ストーカーにとってはGPS探知機はうってつけの品・・ということは理解してもらえると思われますが。

>もしつけられるなら盗聴器をつけますよ!そのほうがよっぽど有益な情報が得られると思います。

盗聴器についても懸念してますが、それはネットで調べることが容易でした。

お礼日時:2005/09/16 01:43

セコムにして見ればたかが人のプライバシーの問題ですよ?


プライバシー、しかも今車のある場所が分かる程度のプライバシーです。それに比べ、ココセコムの機械が無力化される機械なんてのは最悪だとおもいます。
超高級車を買って不安だからココセコムを付けて、コレでセキュリティばっちり。盗まれてもココセコムが見つかって捨てられないかぎりすぐ見つかる。と思っていたら、窃盗団が無力化する装置、又は発見するための装置を持っていたらどうします? 売っていた会社を訴えるんじゃないですか?セコムだって黙っちゃいませんよ?下手すればセコムだって訴えられるし、そもそも信用問題ですよ。
そんなものが売ってるような商品、誰が買うんです?

それこそそれが気になる人はセコムに言って身分証明書と、この車が自分のものであることの証明書を提示すれば調べてくれると思いますよ?(多少のお金も必要かもしれません。)
セコムで売っているものですから、位置情報を管理しているところに連絡すれば分かるはずです。車がある場所にココセコムがあったなら取り付けられている可能性が非常に高いということです。
もし、自分の車である事を証明したのに調べてすらくれないのであれば、もし見つかったら訴えると言えばきっと調べてくれるんじゃないでしょうか?

>セコムに行っても解決案はでないと思いますが・・
どうですか?解決案でましたよね?
やる前からあきらめるような人が、犯罪に使われかねない機械を探すのは無駄だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ココセコムの機械が無力化される機械なんてのは最悪だとおもいます。

最悪であっても、実際、世の中は何でもイタチゴッコで、(例えマニア向けや悪者向けでも)ニーズさえあればあらゆる商品が出てきてしましますよね。例えば、速度取締り機とレーダー探知機、盗聴器と盗聴探知機のように。

>超高級車を買って不安だからココセコムを付けて、・・・下手すればセコムだって訴えられるし、そもそも信用問題ですよ。

推測ですが、ココセコムにおいては訴訟までは対応しないという契約事項があるのではないでしょうか?警備会社であるセコムは、そのへんのノウヘウはぬかりはないと思うのですが。セコム契約者が被害にあう毎に訴訟になったり、損害賠償してたらセコムは潰れているでしょう。
実際、窃盗者がココセコムを見つけて処理してしまったり、窃盗者がそのような対策機器を買うか自作してしまうことも想定できます。
他にもアラームやロック・イモビ等、自動車盗難対策グッズは色々ありますが、盗難保障までしている物はないと思います。セキュリティとしての機器はそもそも無いよりマシ・・という程度で、自己責任で使用するのがセオリーと思います。
更に、純粋に車両追尾を目的としているGPS発信機が(探偵やアキバ系マニア向けのようです)盗聴器と共に売られており、ストーカー対策等のため、道義的にもそれらに対する対策機器が存在しても不思議ではありません。

>どうですか?解決案でましたよね?
解決案がでないと申したのは、まずはその「GPS探知機等」がココセコムとは限らないからです。上述のように他にも同様の機器はありますし、携帯会社でもそのようなサービスをしてますので。
また、セコム自体が、そのような対策機器を持っているとは限らないですし、任意のココセコムの位置は分っても、逆に「この車の場所にココセコムがあるか」ということがココセコムサービスに入ってるという情報が見当たりませんが。

>やる前からあきらめるような人が、犯罪に使われかねない機械を探すのは無駄だとおもいます。

そのような主観的な意見は求めてないのですが・・。実際にGPS探知機で、心理的被害を被っている人がいる以上、被害者的側面からも物事を考える必要はあると考えます。
ムダかもしれないとは思いつつ一応努力はしてみますね。

お礼日時:2005/09/16 01:25

  こんばんは。



 仕事柄業務用の無線機システムや移動体通信、ネットワークシステムに関係しています。

 発信機を探し出そうとしている目的はあるかと思いますが、逆にそのGPS発信機の仕組みを教えてしまうと、せっかくの犯罪防止や抑止、犯人逮捕の有力な手段を妨げ、犯罪を助長してしまう恐れがありますので、残念ながら詳しくは教えられません。

 検索エンジンやネットで探しても見つからないと思います。

 場合によっては、この質問は公序良俗に抵触する恐れがありますので削除対象になります。

この回答への補足

ネット検索をしていたら、希望の商品が見つかりました
GPS発信妨害機および発信機の探知機です。
値段は安くはないのですけど・・レア商品だから仕方がないですね

補足日時:2005/09/18 11:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GPS発信機をストーカーが使った場合、被害者が出ますよね。
実際に、ハイテク機器を非道徳的に使う人がいることは、残念ながら疑いようがないことです。そしてその場合、被害者が出ます。
yu-taro 様のご意見は理解できますが、窃盗目的に本質問をしているならともかく、私は上述のような被害対策に質問しているわけです。
残念ながら便利なハイテク機器は、利便性もある反面、悪用されることもありえ、被害助長してしまうケースもありえます。被害の方が少ないから目を潰れ・・というならそれまでですが・・。

お礼日時:2005/09/16 01:51

普通に考えて、そんな機械が売って居るとは考えにくいと思います。


なぜなら、それが売っていたらここセコムなんて意味がないでしょう?
それこそ車の窃盗団が大喜びするだけです。

もしどうしても気になるのならそんな機械さがさないでセコムに行けばいいじゃないですか。

この回答への補足

ネット検索をしていたら、希望の商品が見つかりました
GPS発信妨害機および発信機の探知機です。
値段は安くはないのですけど・・レア商品だから仕方がないですね

補足日時:2005/09/18 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>それこそ車の窃盗団が大喜びするだけです。

確かにそうなんですが、そのような機器を悪用されて興信所にプライバシーを侵害されるケースにおいては、有効な機器ですよね。

>もしどうしても気になるのならそんな機械さがさないでセコムに行けばいいじゃないですか。

セコムに行っても解決案はでないと思いますが・・

お礼日時:2005/09/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!