アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学校に通っています。
イラストレーターを目指しているのですが、将来のことに不安を抱いています。
来年は就職活動で、家計が苦しい状態なのでしっかり仕事をしなくてはなりません。
昔から絵の職業に就く夢があり、それを諦めるつもりはありません。

しかし私は絵が上手くないのです。出された課題もこなせず、持ち込みできるレベルにも達してません。
自分の絵の良いところも見つからず、全く自信が持てません。

なのにデッサンや絵を描く練習をすぐサボってしまいます。
クラスメイトは皆上手く、努力も怠っていません。プロを目指してまさに頑張っています。
学校でグラフィックソフトをよく使うのですが、自分では持っておらず機能も使いこなせません。
参考書や画材も買いたいのですがお金がなく、学校の忙しさでバイトが出来ない状態です。

いい加減な自分に嫌気ばかりさし、どうしようと悩みすぎて心身ともに疲れてしまいました。

自分では解決できません。是非意見をください。

A 回答 (6件)

実は私も目指していた事がありますが

完全にこの世界はセンスと技術です

私も同じクラスに「このレベルには絶対に追いつけない」
という人が数人いましたが、それでも就職出来なかった人がいるのです
それも作品選考の時点で落とされたのです

私は絵が上手くないのです
出された課題もこなせず、持ち込みできるレベルにも達してません
自分の絵の良いところも見つからず、全く自信が持てません
なのに、デッサンや絵を描く練習をすぐサボってしまいます

自分でも何となく分かっているみたいですね
こんな状態ではプレゼンテーションも出来ません
その学校だけではありません、他にも目指してる人は全国沢山いるのですよ

家計が苦しい状態なのでしっかり仕事をしなくてはなりません

この世界は非常に門が狭く、給料も安く出来高制も多いです
専門学校ですか?それとも芸大?
正直学校は作品を大量に作り。それを持って就職活動に挑む場所なんですよ
相手もそれらを見て、例え最初は下手でもだんだん上手くなってたり
何か光る物を感じたり出来れば就職は出来ます

相手もシロウトではないのです、
毎年ものすごい数の作品を見ているのですよ
手抜きやサボってるのなんか一目で分かりますから

失礼なお話ですが希望の就職先はあきらめて
学校の進路相談室に行って行ける就職先を探した方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

学校は専門です。
まだはっきりと就職先は決めていません。
厳しいのはわかってますが、やはり諦めたくありません。
今のままじゃなんにせよ駄目ですね。きっとどこも就職できません。
自分は大丈夫、と心のどこかで思っている気がしてならないので、
甘い自分を一度現実にぶつけてみようと思います。
回答ありがとうございました。

皆さんの回答をいただいて気持ちが随分落ち着きました。

オイラの回答を読まれたようなので・・・。

>もう一度方向性を見直して見ます。本当にありがとうございました。

シナリオを組み立てる時の、絵コンテ画家や 近頃減ってきた、映画看板職人とか、道路標識制作会社、舞台画家、イベント会場デザイナーとか絵を描くことと、情報から想像力や発想力を提案者をサポートして行く職種もあるですよ。
    • 0
この回答へのお礼

意外に多くて驚きました。職業も知っておかなくてはなりませんね。
教えてくださりありがとうございました。

イラストの世界は「必ずしも絵が上手い」から売れるわけではないです。

アーティストに強烈な個性的があったり、メッセージ性が強ければ、それだけ、認めてもらえる機会も多くなります。

ただ、デッサンの狂いが大きく影響を及ぼすようなジャンル、例えばアニメ・ゲーム系などのイラストだと、基礎基本の技術がしっかりしていないと厳しいです。

グラフィックソフトはある程度「慣れ」が必要ですから、持っていないのならば学校で使用方法を覚えるしかありませんね。学校の課題などでわからないことがあれば、その都度先生に聞いたほうがいいです。

また、「参考書も画材も買いたいがお金がない。バイトも出来ない」とのことですが、図書館で本を探す、自分にあった安い画材を探すなど色々と工夫してください。

絵は描いた数に比例して技術が伸びていきます。自分に自信がないのならまずは、描く事を忘れずに。また、他の多くの作家の作品をみることや、普段から色々なものに興味を持つことでユニークな発想をすることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業はデッサンが大事なアニメ・ゲームの学科なので、自然とそういう絵を描いてきました。
しかしそればかりではありませんね。
私はユニークなキャラが好きです。すごく描きたいです。
もちろんデッサンも大事です。
色んな作家さんを見て、もっと発想力をつけたいです。個性も磨きたいです。
回答ありがとうございました。すごく気分が楽になりました。

厳しい意見かもしれないけど、

イラストレーターってOLとかサラリーマンと違って
「大きくなったらなりたい職業」的な感じがするんですよ、私は。

質問者さんの文章からはなんかこう、気合が感じられず
「何でイラストレーターになりたいんだろう?」って思ってしまいます。

>しかし私は絵が上手くないのです。出された課題もこなせず、
>持ち込みできるレベルにも達してません。
>自分の絵の良いところも見つからず、全く自信が持てません。

これはよくわかります。それにグラフィックソフト、確かに使えたら
便利だし幅もひろがるけど私は使えなくても言いと思います。
・・学校でやらなきゃいけないものなので覚えないといけないのでしょうけどね。

でもわからないのは

>デッサンや絵を描く練習をすぐサボってしまいます。

絵を描くのが好きじゃない人がなんでイラストレーターを目指すんですか?
画材だって私は鉛筆とスケッチブックがあればデッサンの勉強は
出来ると思っています。

よーく考えてみてください。
貴方は本当にイラストレーターになりたいんですか??

この回答への補足

サボってしまうのはデッサンやオリジナルの絵が苦手で、つい逃げ出してしまうからです。
様は気分が乗らないと描けないんです。
絵を描くのが好きで、趣味を仕事にしようとしてるのに気分で逃げ出すなんて自分に甘いにもほどがあると思います。
でも投げ出してしまうんです。描きたくなくなってしまうんです。
もっと努力しなきゃ、もっと頑張らなきゃならないのに、何をどうすればいいのか分からなくなってます。
すごく苦しいです。

• 0

オイラも昔は、マットペインターになりたくて、独学で絵画の勉強をしたです。

一般公募で色々と応募して、懸賞で生活と実績を養うのはどーでしょうか?
オイラは長野オリンピックの施設の表示マークなどを一般部門から応募して、輝かしい成果を得ました。^^

また、絵画以外にも一般公募はあるので、どうでしょうか?

グラフィックデザイナーは、世間に溢れてる時代です。広告産業などでも、特徴もないけど、なんとか企業内で採用されて食って行けてる人も多いです。絵を描く仕事は、競争率の低い分野でも沢山あるですよ。

絵を描いて食いつなげたいのであれば、方向性を見直すのはどうですか?

所詮、その道は険しいです。だったら、方向性を見直して、自分で楽しんで行けるように自分のことを冷静に見つめ直してはどーでしょうか?

参考URL:http://www.anystyle.jp/koubo/
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターに囚われすぎて、一般公募なんて思いつきませんでした。
もう一度方向性を見直して見ます。本当にありがとうございました。

生活のために詰まらない企業に就職して、一生イラストレーターの夢をひきずってすべてに中途半端な人生をおくればいいんじゃないですか?

それがいやなら選択肢は2つ
・夢をすっぱり諦めて社会に出てあらたな自己実現を目指す
・今日から不眠不休で絵の勉強をする
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。