マジックやくす玉に使用されている鳩は特定の種類のものなのですか?また、あれはどうやっていれるのでしょうか?物語を考えていて調べているのですが、なかなか分からないで苦労しています。御存知の方がいらしたら教えて下さい。

また、そういった中で、鳩で白っぽいアメリカに住んでいる鳩と、アジア特有の鳩(普通に見れるもの)と、灰色や黄色っぽい鳩はいますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鳩を使うプロマジシャンは大抵飼っています。


どうやっていれる、はマジックの秘密の部分ですからこのような
サイトで公には言ってはならないでしょう。
よしんば言ってしまった人がいても、そのタネの部分を物語に細かく描写して
公表するのは憚れます。

ただ、鳩も生き物ですから何日も前に
仕込んでおくというわけにはいかないです。

素人オヤジマジシャンが鳩だしマジックをしていて、出した瞬間
羽がぼたっと、それこそごっそり抜け落ちたのを観ました。
何時間も前から仕込んでおいたのでしょう。
私はそれ見てぞっとしましたよ。
素人があつかうもんじゃねーなって。
出した瞬間鳩自体がぼたっと落ちた話も聞いたことがあります。
夢もへったくれもないですね。
でも、さすがにプロはスマートに出しますね。
鳩もいい感じに、ぱたぱたっとして手の上でおとなしくしている。

動物マジックが特に得意なマジシャンのサイトをひとつ書いておきます。
その方などにアドバイス伺うのも手段かとおもいます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shinkoh/
    • good
    • 0

ギンバトもレンタルでありそうですね。


申し訳ないですが、私には分かりません。趣味でマジックをされてる人が
自宅でギンバトを飼っている話は聞きます。
普段から鳩を触りなれていないとダメだそうです。
ペットショップで一羽、4,000円、ペアだと7,000円くらいで売ってます。

ヤフーの検索で、「手品 鳩」と入れて頂くと、1130件マッチしました。
そちらで調べられてはどうですか?

ここで、外国の鳩 「Exotic Doves」の写真が見られます。
http://aviario.iespana.es/aviario/menu-i.html

オスメスの見分け方ですが、紛らわしいものもいますが、
大体、体格や嘴の上に付いている白い豆のようなもの(鼻こぶ)で
分かります。オスの方が大きくてしっかりしているのが多いですね。

鳥を静かにさせるのには、タオルなどを被せて
暗くすると暴れなくなります。
テーブルの上などに仰向けに置いたのでは
あっという間に置きあがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!調べてみます。どうもありがとうございます。
それにしても、鳩も大分苦労しているのですね。これからはマジックを見る目も変わりそうです。

お礼日時:2001/11/10 16:42

手品に使われる鳩ですが、ギンバトといって、


シラコバトの仲間から作られた鳩です。
公園で見かけるドバトやキジバトより、身体が小さくて
隠しやすいようです。鳥を大人しくさせるのに、
仰向けで隠しているという話を読んだことがあります。
(これは,真偽の程は分かりません。)

ハト科の鳥は世界中に分布し、約300種類います。
色も様々です。緑や黄色・青・茶色などなど。
アジア特有の鳩というと、カラスバト・ベニバト・
アオバト・キンミノバトなどなど。

アメリカ特有だと、ナゲキバトはアメリカ中部から南部、キューバ・メキシコに生息しています。詳しく調べればもっと出てくると思いますが・・。

ちなみに,日本で見られるドバトは日本の鳥ではありません。
ユーラシア大陸に生息するカワラバトが,連れてこられて
日本で増えた鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
仰向けに!鳩って亀みたいに一度ひっくり返されるとなかなかおきあがれないのでしょうか?
からすばとは生息数が少ないのですよね。
どういった方がくす玉にいれる鳩を提供するのでしょうか?
くす玉にいれられた鳩たちの待ち時間の話を書きたいなと思って調べているのですが、なかなかみつからなくて。http://www.top.or.jp/~kao/loft2.htm などを見たのですが、鳩って奥が深いのですね。オスとメスの区別が難しいというのも初めて知りました。身近にいる鳥なのにこんなにも何も知らなかったことに驚いています。

お礼日時:2001/11/10 00:47

 回収をするか、出来ない場合は外に逃がす(追いやる)と、自分の家(鳩小屋)に戻りますので、自動的に回収することになるでしょう。



 鳩小屋での世話は、エサと水やり、掃除くらいですので、飼い主は長時間小屋の中にいることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。普通育てている方はレースで使うのですか?それともマジックとか?それとも鑑賞用なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/10 00:40

 特定の種類と言うよりは、見栄えの良い色をした鳩を使っていると思います。

まあ、主に「白」の鳩が使われていますよね。

 入れる方法は、一番的な方法で入れていると思います。特に細工はしていないでしょう。

 色ですが、白、灰、ニビキといって灰色の羽に黒の2本線、栗色、等の色があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの鳩達って回収されるのでしょうか?
この前、近所の屋根の上に鳩小屋があるのを発見したのですが、話しにいったら教えてくれるでしょうか。でも、人間が世話しているのを見たことがない・・・。うーむ。

お礼日時:2001/11/08 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚:水槽中の薬液(黄色)は色あせて消える?

こんにちは。

とあるトラブルから、水槽にグリーンFゴールドリキッドを
添加してお魚たちを薬浴させていました。
病気は治ったので、様々なリスクはあると思いましたが
黄色の水は嫌なので、水槽の中の水をできる限り抜いて(95%)
ゆっくりと新鮮な水を入れました。

が、微妙に黄色が残っています・・・

この黄色の色素はしばらくほっとけば消えるものなのでしょうか?
また、参考までに薬の効果というのはどれぐらいで消えるもの
なのでしょうか?
ご存知のかた教えていただけるとありがたく思います。

60cm水槽、アマゾニア、エーハイム2213(活性炭フィルター入ってます)
20wX4灯、Co2添加あり、流木とウィローモスのみ

Aベストアンサー

ゴールド顆粒、エルバージュといった薬浴剤は光で分解されます。
ですから薬浴中は、光が当たらないように暗く覆います。
リキッドは、光で分解されにくいとありますし、時間がかかるかもしれません。
効果はそれほど続かないと思いますが、光で分解されませんので、
エルバージュ(3日程度)等よりは長く続きそうです。

活性炭フィルター、備長炭、麦飯石などの吸着剤が入っていますと
色も効果も吸着してしまうはずです。

他のお詳しい方のご回答をお待ちくださいませ。

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/gure-nnfgorikitto.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/parazann.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/guri-nnfgo.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/eruba-jyu.html

Q卵を抱いている雌鳩のもとに雄の鳩が来なくなってしまいました。

毎年 同じ「つがい」の鳩(だと思う)が2羽来てクックルクックル鳴いているのは気付いていたのですが、
今年はとうとう卵を産んだようなのです。ウチのベランダで(@@;
4日前にベランダを掃除していたとき、積んでいた発泡スチロールの隙間に巣を作り卵を温めているハトが居るのに気付きました。
(隙間は 園芸で使った発泡スチロールの箱が6個ほどあり、テトリスで積み間違えてできた隙間のようなカンジになってます)
その時に人間2人で「わー見てみて、卵抱えてるよ」などと覗き込んでしまった為か、
それからパッタリ雄の鳩が来なくなってしまいました。警戒して来なくなってしまったのでしょうか?
それとも卵を抱いている間はメスは食事をしないという習性でもあるのでしょうか?
自分のせいでオス鳩が来なくなってしまい、メス鳩がお腹を空かせているのではないかと心配しています。

警戒していてオス鳩が来れなくなってしまった場合、もう二度と来ることはないのでしょうか。
できれば孵化させてあげたいのですが、このままにしておいてよいのか、何かこちらでエサを用意したほうが良いのか
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致しますm(_)m

毎年 同じ「つがい」の鳩(だと思う)が2羽来てクックルクックル鳴いているのは気付いていたのですが、
今年はとうとう卵を産んだようなのです。ウチのベランダで(@@;
4日前にベランダを掃除していたとき、積んでいた発泡スチロールの隙間に巣を作り卵を温めているハトが居るのに気付きました。
(隙間は 園芸で使った発泡スチロールの箱が6個ほどあり、テトリスで積み間違えてできた隙間のようなカンジになってます)
その時に人間2人で「わー見てみて、卵抱えてるよ」などと覗き込んでしまった為か、
...続きを読む

Aベストアンサー

来ますよ、鳩は。自分の家のベランダにも巣を作られました。自分の場合は鳩が群をなしてベランダに来られるとフン公害で大変なことになるので巣を処分しました。しかし、半月くらいでまた新たな巣を作られていました。最終的に巣を作られたスペースに空き瓶を置いて巣を作りにくくしたので巣は出来なくなりましたが2羽で手すりにとまっています。

大きなお世話かもしれませんが、餌をまくのは止めた方が良いと思います。ベランダが鳩フンだらけになるし、洗濯物が干せません。また、マンションの他の階の人に迷惑が掛かります。その影響で自分がトラブルに巻き込まれますよ。仮に自分が5階に住んでいて、ベランダに来る鳩に群が手すりにとまり外側に向かってフンをすると、階下で干していた布団にベッタリフンがつくと「5階に鳩が集まるのは餌付けしているのでは!?」となりマンション内での人間関係が悪くなる可能性が高くなります。

Q赤粟と黄色粟の違いについて

私はセキセイインコを飼っているのですが、
その餌として「あわ穂」をあげています。

ペットショップでは、
あわ穂には2種類あり、
赤粟と黄色粟があります。

インコのヒナには赤い方が良い、と伺った
のですが、どのような差があるのでしょうか。

赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、
やわらかいのでヒナが剥きやすい、
など何か知っていることがあれば教えてください。

また、
赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、
など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤粟の穂と黄粟の穂は、基本的に栄養価に違いはありません。
この二種の違いは味です。
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが、美味しいとのことです。
でも栄養価に違いがないので、
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが餌として優れているなんてことはありません。

どちらを好んで食べるかは、鳥ちゃんたちの個々の好みですね。

Q亀の尻尾が切れた痕から黄色の液体が。

私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。

1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。
ここで、質問1つめです。
(1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。

数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだと思います。餌をあげるとケンカしながら食べるので。でもそういうこともあるんだろうなと思い、傷も治ったのでほうっておいてしまいました。
そして数年経った今日になって、ゼニガメの尻尾があった部分から黄色い液体が出てきたのです。赤チンを塗って戻してみたのですが心配です。
2つめの質問です。
(2)この液体は何なのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。


また、水槽の広さが今は50cm×100cmです。飼ってる亀が8匹入るくらいの広さです。そこに3匹が入っています。
丘は犬の餌入れのようなものをさかさまにしたもので、水の深さは亀の甲羅がひたって、しかし亀が顔を出せるくらいです。
亀の4倍の大きさの入れ物がいいということをネットで発見したのですが、そうなると狭いですよね。
質問3つめです。
(3)水槽の大きさはこのままでも大丈夫でしょうか。それともどうしてももう少し広いものを買わなければならないでしょうか。


ちょっと雑な飼い方かもしれませんが、餌は毎日やってしますし、暖かいところで飼っていますし、水槽も汚くなりきる前に洗ってあげています。(1週間に2回)愛情はあります。亀も私たちが近くにくると我先にと寄ってきてくれて可愛いです。

どうぞご助言をお願いします。

私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。

1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。
ここで、質問1つめです。
(1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。

数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、近くにカメも診てくれる獣医さんはいらっしゃらないでしょうか??
カメなんか診てもらえるの?と思われるかもしれませんがいます。
一度診てもらえるところがあるなら診てもらった方が良いかと思います。

それから、ケガをしている亀さんは今他の亀と一緒でしょうか??もしそうであるなら放してあげてくださいね。
それから、そのカメの水変えは毎日行って不潔な状態にならないようしてあげたほうがいいですね、ケガをした場合そこから消毒が不十分な場合2次感染の可能性があるので気をつけてあげてください。

Q色のあせた小赤をまた赤くするには?

底砂に白い小石を使っていたため、金魚すくいでとってきた7匹の小赤が、1年後にみんなオレンジのうすい色になってしまっています。
黒い色の砂や、真っ赤な小物を置くなどするとまた色が赤く元に戻るものでしょうか?

Aベストアンサー

金魚廃炉が落ちるだけではなく、赤と白のツートンであれば、その赤い部分、白い部分の面積比も含め「色は変化する生き物」とご理解下さい。

その上で、金魚の体色は主に黄色のカロチノイドと黒色のメラニンで形成されているそうでして、カロチノイドは金魚の体内で作ることができないため餌として補給、メラニンは人間と同じで日焼けで増えるのだそうです。
一般にはカロチノイドは錦鯉なども含め「色揚げ用飼料」で補給し、メラニンは日光または蛍光灯で対応するそうですので、工夫してみてください。一般の金魚用のエサというのは、これら色揚げ用の成分も調整され配合されているものが多いですので、市販の金魚用のエサを与えているのでしたら、あとは光の調整を工夫されることをお勧めします。

下に敷く小石の影響もあるかとは思いますが、それだけではないということで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報