アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■現在大学生で学生マンションに住んでいます。

■最近隣の部屋から鳩の鳴き声がすると思ったら、自分の部屋のベランダにも飛来するようになりました。
(一応ひもを張るなどの対応をしました。)

■あまりにもうるさいので悪いと思いながら隣のベランダを見さしてもらいました。

■すると鳩が巣をつくっており、卵も産んでいました。

■とにかく日中、夕方、泣き続けるので生協になんとかしてくださいといいました。

■すると5日ほどたっても一向に改善されません。

■こちらから連絡すると、隣の住人と連絡がとれないということ・・・・・(はっ~!?)

■もうシャレになりません。だいぶストレスがたまっています。

■これ以上遅れたら引越しも考えたいのですが、生協に対してなにか責任を取らせる方法はないのでしょうか?また隣の住人に対しては?

■被害をこうむり続けたままで(現在も続行中)泣き寝入り→(自腹で引越しなど)するしかないのでしょうか?

■なにかアイデアのお持ちの方、また同様な(類似)したケースを経験している方、ぜひその案を教えてください。

A 回答 (5件)

うわ~!私も同じような経験しましたよ!

鳩の糞とかすごいことになってませんか?羽を羽ばたかせる音も気持ち悪いでしょう。よ~く分かります!

私の場合は、最近鳩がやたらと多くベランダに来るな~と思っていたら、管理人の掲示板に

「住民の皆様から鳩の苦情を受けまして、現在業者に対応をお願いしています。対応としましては、ベランダにネットを張り付けて鳩の侵入を防ぐ作業を行います。後日皆様のお部屋に業者のものがベランダをお借りするかと思いますので、宜しくお願いいたします。」

というような紙が貼られていました。

このとき初めて、私のほかにも鳩の被害にあってる人がいることを知りました。

すると1週間以上ほど経ったら業者が入る日時のお知らせが掲示板に貼られました。そして作業が行われ、これで一安心と思っていました。

しかし2日もしないうちに鳩がネット内に入り込んで、入ったけどネットが張ってあるから出られない状態になりました。

ベランダの窓は開けられないし、当然洗濯物も干せません。それが1週間くらい続きました。

そしてまた業者が入って、もっときつくネットを張りなおしました。

すると今度は入ってこなくなりました・・・。

しかし鳩はいなくなってもベランダには羽や糞が散漫していてひどい状態に!

結局自分で掃除してきれいにしました。

質問者さんの場合、隣人がいないからという話は何かおかしいですよね。

というか、恐らく被害に合ってる人は他にもたくさんいると思いますので、生協は業者と連絡でもしてるのでしょうか?

引越しを考えてるとのことですが、もう少し待ってみて様子を伺ってはどうですか?待てないなら引っ越されてもいいと思いますが、自腹では納得いかないでしょう!

生協に出してもらうのも無理かもしれません。健康被害が出て、医者の診断が出たら分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

■NO.5サンのところにその後を記入指していただきました。

こんにちは。

うちも何週間か前にベランダに鳩が産卵して困ったことがあり、こちらで質問させていただきました。

私の場合も学生で、前に隣の部屋のベランダで鳩の卵が孵り、うちのベランダにも侵入してきて糞で大変なことになったので、うちは卵を見つけた日に鳩には申し訳なかったのですが卵を処分しました。。

質問者様の場合は生協の管理する物件に入居されているということなのですか??
それとも、生協の斡旋する学生マンションに入居されているのですか??
これはかなり重要なポイントだと思います。
家賃などはどこに払っておられますか?

もし生協の管理物件というわけではないのなら、他に不動産屋など管理会社があるはずですよね?
その場合生協が斡旋したとはいえ、生協に鳩を駆除する義務や権限は無いような気もします・・・

近隣のマンションではうちよりももっと鳩の被害がひどかったのでマンションの管理会社がマンション全体にネットを張り巡らしています。

また、生協から隣人に連絡が取れないとのことですが、知らない番号からだからでないのかもしれませんね><; また、隣人は普段から家に居ない人なのでは?? 毎日生活していたらさすがに鳩が産卵しているのに気づくはずですよね。

鳩の被害のせいで引越ししないといけないのなら、質問者様が自腹で引越しなんて馬鹿らしいですよね!!

まずはマンションの管理会社を調べてみてください。
また、もし他にも迷惑している入居者さんがいらっしゃるなら一緒に抗議したほうが効果があるかもしれないですね!

この回答への補足

その後:昨夜、自室に帰宅、隣の部屋の電気がついていたので、「生協は4,5日も連絡がとれないようだ。なら、今部屋にいるから教えてあげよう」と思い、生協に連絡・・・・

■生協「そうですか~、では担当のものに明日伝えて起きます・・・・。」はっ~(怒爆発)!?

■あのね~4,5日も連絡とれてないんでしょ!?なら、いまアポとらなかったらいつとるの?今チャンスなんだよ?

■生協「ちゃんと担当のものに伝えておきますんで・・・。」

■あのね~趣旨わかってる!?明日じゃ遅いんだよ!またチャンス(連絡)がいつとれるかわからない。相手は4,5日も連絡がとれない相手なんだよ!!

■そんなやりとりが3~5回ほど・・・・・。

■生協「ではそちらに人(警備員?)をおくりますんで」

■はじめからそうしろよ!!!(激怒)

■しばらく経過後、人(警備員?)到着、「ちょっとベランダ(私の)から隣みさしてください。」

■人、(警備員なのか?)鳩と鳩ノ巣、卵確認・・・。「対応を上の人と協議します」対処は明日連絡します。

■今日、巣と卵など撤去しましたと連絡有り

しかし

■撤去しただけで糞、隣の人ベランダを汚いまま維持・・・・。鳩いまだに来襲・・・・。

■生協曰く「隣の人には掃除するよう伝えておきました。今後も対応(鳩の)を考えます。」

■今回のことで私は生協に対して著しく信頼を失ないました(元々あったかわかりませんし、そもそも信頼してはいけない対象だったかもしれません)

■とりあえず、最期の一回、生協の対応を見てみます。

■今回、こういった質問をして親身に返答された方に本当に感謝です。自分なりにアドバイス「管理会社、引越し費用、ネット・・・。」を改めて調べて見たいと思います。本当に感謝です。m(_ _)m

• 0

隣人と連絡が取れないから生協としては部屋への入室、対策が取れないとのことですが

やはり隣人の許可なしに部屋へ入室することは
緊急を要する自体、火事だとか、水漏れだとかそのレベルじゃないと無断で入室する権限が生協にはないと思います。

隣人は帰宅している様子はないのでしょうか?

帰宅もしていないし、電話も(自宅なのか?携帯なのか?)連絡が取れないということはちょっと対策の取り様がないですよね。
隣人が帰宅しているようでしたら、帰宅した時に事情を説明し、生協に連絡を取るように伝えるしかないと思います。

質問者のベランダから相手のベランダへの入室は可能なのでしょうか?
最悪長期間隣人の所在が分からない場合は生協に掛け合って、ペット禁止の契約違反ということでベランダ伝いに入室してもらい、鳩の巣を撤去してもらうしかないでしょうね。
ただし、ペット禁止の契約違反もどこまでの権限が生協に与えられるのかは契約書の条件によると思いますし、専門家ではないので絶対出来るとは断言できないのですが、
隣人の許可なしに巣の撤去が出来るとすればそれくらいだと思います。

生協への責任ですが、もし、責任が生協にあるとするならば、質問者が隣人の立場にあった場合も生協がそんな理由で勝手に部屋の鍵を開けて入室する権限があるということになってしまいますから
それも考え物だと思いませんか?
部屋はプライベート空間であり、財産を保管する場でもありますから
住人の立会いなしには何かあったときの責任の取り様がありませんから
まず無理だと思われます。

ベランダにいる鳩ですが空砲などの音で威嚇して追い払うしかないですが
卵があればまた戻ってくるでしょうね。

まずは隣人の行方を捜すことをされるべきだと思います。

引っ越すのは個人の自由となり、自腹で引越しとなると思われます。

この話で誰かが処分を受けるとしたら
長期不在の場合の連絡先を管理者に伝えないといけないという契約条項があれば、隣人がその義務を果たさなかったということになりますよね。

この質問の趣旨が管理している生協への責任を追及したいということであればペットのカテゴリーじゃなく
・不動産・引っ越し
・その他(住宅)
の方が不動産契約に詳しい方からの回答を得やすいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

1番さんおもしろい(笑) 食材を配ってる生協と

勘違いしてませんか?
生協 大学 で検索してみてください

質問者さんは 大学の生協を通じて現在の部屋に
入られてるのでしょう 一般でいえばマンションを仲介した
不動産屋のポジションと考えればいいでしょう。

隣の人が飼ってるわけじゃないんですよね?
隣人に直接会って話したことないんですか?
うるさくないですか?とか
餌をあげてるとかなら問題ですが 勝手に巣を作ったのなら
動物愛護の問題もでてきそうですね
いくら管理者でも賃借人に無断で家に立ち入ることはできないですから
直接お願いしてみるか 引っ越すかでしょう
生協に責任があるか。。。難しいんじゃないかな~

この回答への補足

• 0

え~っと・・・

漠然としてよく分からないのですが
生協と隣の住人は 何か関係があるのでしょうか???

この回答への補足

私が現在住んでいるのが生協に管理されている学生マンションです。

隣の住人は同じように生協に管理されているマンションに住んでいる(当たり前ですが)

・となりの住人→ベランダに鳩がいついている(巣をつくっている)→うるさい→隣の住人(私を含め真下の住人達)に迷惑を与えている。

・生協→隣の住人への連絡を含め、対応が遅い、十分な対応ができていない。

• 0