はじめまして、34歳独身の女です。
過去に保険の外交員の方に告知をしないで保険に入るように進められその通りに入り
その後申請したら告知義務違反を受け、保険を解約されました。
しかし、これはあまりにも無知だった自分が悪かったと思っています。
ですので、今回保険に入ろうと思っているのですが
上に書いたような事がありましたので
告知の重要性を知り告知をちゃんとして入ろうと思っています。

こちらでの過去の投稿を見させていただくと
子宮筋腫でも、条件付で入れる場合もあるとの事ですので
これからチャレンジしてみようと思っています。

そこで質問なのですが

自分の入りたい保険内容を伝えたら、それにそった保険を紹介してくれるような所はないでしょうか?
保険会社に問い合わせというのは、皆様一社ごとにされてるのでしょうか?
保険代理店という所に行けばまとめてしていただけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横から失礼。

#2dod1972さん(マイド)の補足を拝読しまして。

>告知の重要性を知り告知をちゃんとして入ろうと思っています

まずmunkusanさんの態度について敬意を表します。

>家系的に病気になりやすいのではないかと思い

ガンを心配されていらっしゃるのかな?家系遺伝の傾向も確かにあるようですが、実際には食生活などの生活習慣の影響のほうが大きいようですから、あまり悲観せず明るく健康に注意を払って下さい。少なくとも勤務先や自治体の集団ガン健診の精度は「ガンがあっても発見されない」確率が数10%であるようなので、たとえ自費を掛けてでもPET(陽電子断層撮像)検査を受けるぐらいの投資は惜しまないように。

>この先も一人で暮らすのを前提に葬式代ぐらいあれば>入院保障さえあればいいかと思っています

まだ若いんだからこのまま一人で生きるなんて決め付けなくても良いんじゃない?電車男みたいな運命的な出会いだってあるかもしれないし。

ま、それはさておき。
munkusanさんがいなくてもご両親が生活に困らないということであれば、このような考え方も良いでしょう。

ところが問題なのは「死ぬときはポックリ」とは限らないこと。もし末期ガンなどで長期療養となったら膨大な金額のお金が必要になるかも知れません。もし「この新薬を使えば治るかもしれません、でも保険適用ではないので200万円かかります」と言われた時、munkusanさんが「払えないから要らない」と答えてもご両親はどうするでしょうか。またmunkusanさんは「そんなに高いなら死ぬ方が良いや」と思うでしょうか。

つまり本当に「一人の保険で良い」ならこうした場面でも間違いなく両親に(少なくとも経済的な)迷惑をかけないための金を用意しておける方が良いと思います。
このように考えるとポピュラーな相場は「日額1万円」なんて言っている医療保険を「日額2万円入る」とか、やはり平均は日額1万5千円となっているガン保険に「日額4万円入る」とか。ちなみに多くの会社で医療は日額2万円、ガンは4万円まで加入できます。(ただし何社もまたがってこれやると多重加入でチェックされますが)

またガンが恐いのであれば「ガンと診断されたら一時金○○万円」という生前給付タイプの保険があれば非常に楽です。この商品は最大2,000万円掛けられますし、税法上、全額が非課税です。ちょっと考えて下さい。働いていて「年収2,000万円です」って言ったって税金・社会保険料を考えたら手取りはほぼ半減ですよ。
ところが生前給付保険2,000万円に加入していれば、ガンと診断されたら「手取りで丸々2,000万円」です。このタイプは定期型と終身型がありますが、終身型にすれば払込満了(60歳とか)以降になれば解約返戻率はほぼ100%を超えてきますから、ガンにならなかったら見事な「貯蓄」にもなります。一人で生きていく(?)munkusanにこそふさわしいかも知れません。

いずれにしろ、多少の条件(部位不担保)が付いたとしても正々堂々とした保険加入をして下さい。

最後に。
「一人で生きる」と決断する前に必ず参考URLの本を読んで下さい。お勧めではなく「お願い」です。長文ご容赦。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、私の立場にたっての大変心に沁みるお言葉ありがとうございました。

母が15年程前に、乳がんからその後全身に転移し死去。
父も20年以上前に、脳溢血で生死をさまよい
その後心筋梗塞・高血圧など患い(現在は元気です)等ありましたので
病気になりやすい家系かなとぼんやり思ってましたが
そうですよね。sato3jokyou10さんのおっしゃる通りですよね。
家系云々より、早めに病院にいってちゃんと検査して気をつけていれば大事にいたらなくてすみますもんね。
今まで思いつつも後回しにして検査等もいかなかったので
これを一つの機会として行ってみようと思います。ありがとうございます。

>死ぬときはポックリ」とは限らない
これを恐れて、父や兄夫婦に迷惑をかけたくなくて
保険に入っておかなければと思っていたのですが
まだまだ考えが及んでいませんでした。。。
そうですよね、もし私が逆の立場でも、肉親が助かるかもと思ったら無理しますよね。。。
sato3jokyou10さんが教え下さった内容を参考にして
改めて保険内容について考えていこうと思います。

教えていただいた本、早速明日にでも買って読んでみようと思います。

最後に、sato3jokyou10さん本当にありがとうございました。
こんなに親切なご回答をいただけるとは思っていませんでした。
とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:00

現在の状態は如何でしょう?


1,既に手術された(何年前)?
2,治療中
3,投薬だけ続けてる
4,治療など無しで年に1~2回検査だけ続けている「経過観察中」

2,3はどの保険会社でも受け付けません。
1は3年以上の期間が経っていれば、ひょっとして・・・位の可能性。
4も引き受けるかも知れません。
保険会社によって基準は異なるので断定は出来ませんが、複数あたればどこか引っかかる可能性はあります。
宣伝に繋がりかねないので、何処と書き込めないんですよね、ここの規則で。
諦めないで。
ギリギリ?書くと、損保系生保の方が受けやすいかも(あくまで「かも」です)。

告知義務違反を勧める人間は、乗合代理店(複数の保険会社を扱う)でも、何処でも居ますよ。
乗合で元々損保中心の所に、むしろ多いです。
損保に比べ、生保は面倒だから手を抜くのか、その程度の意識しかないのか判りませんが。
もちろん、ちゃんとやってくれる人も多くいらっしゃいますので、初めに病気の件をお話しし、「黙ってたらわかんないから」等と言われたら、資料だけ頂いて帰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはご返答ありがとうございます。

子宮筋腫は「4」です。
そうですか。やはりなかなか加入も難しいのですね。。。
でも、入れる可能性もないわけではないようなので
色々チェレンジしてみようと思います。
損保系生保の方が受けやすいかもとの事ですので
そちらの方からせめていきます。

解りやすく色々な情報をありがとうございました。
ちゃんとして下さる人を探して
真っ当に保険に入れるよう努力したいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2005/09/19 21:13

ご希望の保険内容を、もうすでにお持ちでしたら、この場で書き込みされても、親切な方が答えてくれるかと思いますが。



>保険会社に問い合わせというのは、皆様一社ごとにされてるのでしょうか?

人それぞれです。。。。15社一括資料請求とかする人もいれば、インターネットでこまめに調べる人、近くの代理店に相談する人、それぞれです。

>保険代理店という所に行けばまとめてしていただけるのでしょうか?
複数社扱ってる代理店に行けば、まとめてしてくれますが、ただ、10社くらい扱っていても、本気で扱ってるのは3社くらいのケースが多いので、扱ってる会社の数で決めるのではなく、信頼できる代理店を探すのがいいでしょう。なお、私は、1社専属の代理店でも、きちんとした保険プランが組める方なら、何の問題も無いと思いますが。複数社扱っているが、ムダな保障を付けてくる人より、ずっといいです。

この回答への補足

新しく書き込みするかどうか迷ったのですが
いちおこちらに補足という形で書かさせていただきます。

両親とも大病を患っていますので、家系的に病気になりやすいのではないかと思い
10年事とかに契約更新(?)などがないもので
死亡保障は、一人身ですし、この先も一人で暮らすのを前提に葬式代ぐらいあればいいかと思っています。
入院保障さえあればいいかと思っています。
この条件に合う、保険はどういうものがあるでしょうか?

もし、まだこちらを見て下さっている人がいらっしゃましたら
アドバイスをいただけましたら、大変助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/16 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですか、ここで書けばよかったのですね。。。
何分はじめて質問させていただいたので
要領を得てなかったみたいで。。

しかし、とても解りやすくご丁寧にアドバイスしていただき
ありがとうございました。とても参考になりました。
代理店というのは、そういう仕組みになっているのですね。
今まで数社を扱っている代理店というものがあるという事自体知らなかったので
とても勉強になりました。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2005/09/16 22:38

1カ所で複数の取扱をしている代理店なら、良いアドバイスをいただけるのでは?



1者専業だと、どうしても不告知や告知義務違反を誘導しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

参考にさせていただいて
改めて考える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q医療保険の告知書(過去5年以内の病歴)について

このたび医療保険に加入することになりました。
告知書の、『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、
検査、治療、投薬を受けたことがありますか』の部分について教えてください。

生理不順で婦人科に通っていた時期があります。
初診日・最終診察日・薬品名・病名等、正確な内容を覚えていません。
完治したかどうかは不明。薬を使用しても改善せず
副作用が強かったので、医師の判断により薬を中断し自然に任せています。
薬を中断してからのほうが調子が良く、2年半位は薬を使用(診察)していません。
ただ、半年前に生理不順による不正出血があり、
診察と投薬(10日間)が1度ありました。

保険代理店の担当者が言うには、
電話で婦人科に問い合わせすると教えてもらえる、
医師の診断や診断書は不要ですと。
しかし、婦人科に問い合わせをしたところ、
電話での回答はできない・直接、医師に聞いてください(要診察)と言われました。

このような婦人科の対応は普通なのでしょうか?
要診察とは、診断書を作成してもらうということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

ご質問の件ですが、個人情報保護法という問題もあり、
電話では、本人かどうかの確認ができないので、来院してもらう
という医院が少なくありません。
健康保険証を持参で来院してもらえば、それが本人確認の方法と
なります。
実際には、診察する必要はありませんが、商売として、
診断書を書いて料金を取るか、診察をして料金を取るか、
というような条件をつけているところもあるようです。

生理不順で通院歴があれば、子宮・卵巣の部位不担保
(3年、5年など一定期間、保障の対象から外す)という条件を
付けられるのが一般的です。
女性疾病特約は契約不可となるのが、一般的です。
なので、普通の医療保険ならば、条件付の契約となるのが
一般的です。

また、通院期間、病名、薬剤名など正確であることには越したことが
ありませんが、5年も前のことだとメモでも取っておかなければ、
正確に記憶している方が少数でしょう。
多少の曖昧さは許されます。
また、告知に薬剤名がなくても問題ありません。

ご参考になれば、幸いです。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q保険加入の告知で風邪などの通院も告知?

保険加入時に告知する部分がありますが
普通に風邪で通院したとかちょっと耳鼻科にいったとか疲れ目で眼科にいったとか そのようなことも総て告知しないといけないのでしょうか?
 それを病気とは思って居なかったので 特に何も告知しなかったのですが・・・

 必要ならいわないといけませんよね?

Aベストアンサー

風邪とかで治っているなら、告知しても問題ないので告知しておくことが無難です。
もし入ってすぐ風邪になりこじらせ、肺炎になり入院したらどうでしょう。
すぐなら、加入前の風邪の延長と捉えられ、告知義務違反とう可能性もないことはないし、医者が風邪と診断しても、もし違う病気であったら、そして入院したら・・・
まあ、大丈夫でしょうが。
しかし、案外頭痛でちょっと医者にいったという場合は、かなり保険に条件が付く(保険料アップなど)がありますので注意してください。耳鼻科でも、少しアレルギーですと言われたりして、それを保険会社に伝えると、条件がついたりして、なんでーっと思うこともよくあるみたいです。

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q告知義務違反をさせてしまいました。 生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義

告知義務違反をさせてしまいました。

生命保険の営業をしています。私の認識の甘さから、お客様に告知義務違反をさせてしまい、契約解除になり迷惑をかけてしまいました。
払い込んだ保険料はお返しできました。
謝りに行きましたが、その後、足が向かないままです。
とても、後悔して自分を責めています。
私はこれからどのような気持ちで仕事をして行けばよいでしょうか。
お客様にも、再度、申し訳なかった気持ちを伝えたいと思っています。

Aベストアンサー

>払い込んだ保険料はお返しできました。
よかったですね。
契約不履行でしょうか?
不幸中の幸いですね。
保険を受け取ろうと思ったら受け取れないとか、生活設計も狂いますし、保険料の払い損のようですごくショックですからね。

>私はこれからどのような気持ちで
二度とミスをしない、お客に迷惑をかけない、それ以外に何があるでしょう?
いまさら後悔したって始まりませんからね。
でも後悔と反省は違いますよ。
反省はしっかりしましょう。
お客への謝罪、今後のことなどお客が望むなら誠心誠意相談にのる、自分の知識の習得、やることはたくさんあるのではないでしょうか?

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q医療保険の告知もれ。クーリングオフと追加告知とそのまま続行で迷っています。

医療保険に入ったのですが、告知漏れがあることに気づき、クーリングオフするか、追加告知するか、そのまま契約続行するかで迷っています。

先週の土曜日(1/13)に保険代理店で医療保険に加入し、初回保険料も払い込みました。
家に帰った後、告知もれに気づきました。
内容は、5年以内に特定の病気で医師の診察、検査、治療、投薬を受けましたか、またそれ以外の病気で7日以上の投薬を受けましたかという質問に対してです。

3年半前に、心療内科に2回通院し、抗不安剤と抗うつ剤を1か月分ほど処方してもらいました。
その時は親しい人との別れでつらいという話をして薬を処方してもらいましたが、診断名はわかりません。その病院にはそれより4年前に2ヶ月ほど通った事があり、その時にはパニック障害との診断を受けています。

この場合、追加告知すれば断られるのではないかと思うのです。断られた実績が残るのとクーリングオフするのとではどちらが良いのでしょうか。また、このまま黙って契約を続行するのはどうでしょうか。いざという時に保険金がもらえない保険では意味がないですし...。クーリングオフして1年半待ち、その後再申し込みするのが一番いいかなと思っているのですが。

クーリングオフの期間も短いですし、迷っています。
どうか保険に詳しい方、お知恵を貸してください。

医療保険に入ったのですが、告知漏れがあることに気づき、クーリングオフするか、追加告知するか、そのまま契約続行するかで迷っています。

先週の土曜日(1/13)に保険代理店で医療保険に加入し、初回保険料も払い込みました。
家に帰った後、告知もれに気づきました。
内容は、5年以内に特定の病気で医師の診察、検査、治療、投薬を受けましたか、またそれ以外の病気で7日以上の投薬を受けましたかという質問に対してです。

3年半前に、心療内科に2回通院し、抗不安剤と抗うつ剤を1か月分ほど処方...続きを読む

Aベストアンサー

(最終的には、ご加入なられた代理店にご相談ください。ネットで相談したら、こうしろって言われたなんて言わないでね!)

>この場合、追加告知すれば断られるのではないかと思うのです。
通常の医療保険でしたら、その確率が極めて高いです。

>クーリングオフして1年半待ち、その後再申し込みするのが一番いいかなと思っているのですが。
そうするのがベストです。下手に告知歴を残すと、その会社で告知事項がなくなったとしても、再度の申し込みで、過去の告知歴にて謝絶になる可能性ありますから。

>このまま黙って契約を続行するのはどうでしょうか。
結論から言ったら、絶対にダメです。  一度、代理店に、相談して、相手が、どういう事を言ってくるか実験してみてください。  そこで、相手の保険業に携わる態度を垣間見ることができます。自己の利益優先か、お客様の利益優先か。

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q今入っている保険が三月いっぱいでなくなるので、 他の保険に入ろうと思っていますが、腺筋症や筋腫といっ

今入っている保険が三月いっぱいでなくなるので、
他の保険に入ろうと思っていますが、腺筋症や筋腫といった、婦人科系の病気があるので、婦人科系も充実している保険に入れるか心配です。
詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

健康保険(医療保険)には、申し込み時に「告知書」という、あなたの現在の健康状態を正しく、告知しなければなりません。
保険会社は、その告知書に記載された内容を確認して、契約の可否を判断します。
健康保険(医療保険)に加入したとしましょう。
あなたが、正しく告知をしていないことが、発覚したら契約は無効となり、掛け金の返還もなくなる事が、ほとんどです。
告知義務違反は、絶対にやめましょう。
保険会社によっては、割り増し保険料とか特定の病気には、保険金を支払わないというような条件で、契約できることもあるようです。

お近くの、保険の相談窓口(特定の保険会社ではない)などで、相談されてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報