電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月より知り合いの保険屋さんに医療保険の勧誘を受けています。
今保険に未加入なので、是非入りたいところなんですが
ここ2~3ヶ月、時々ですが血便が出ています。

正直に言ったら断られそうだし、今何もなかったことにして入るのは
問題ですし悩んでいます。

何も告げずに保険に加入した後に、何か病気が発覚した場合
これは告知義務違反ということになりますよね。
そうなると保険がおりなくなりますか?

A 回答 (1件)

(Q)何も告げずに保険に加入した後に、何か病気が発覚した場合、これは告知義務違反ということになりますよね。

(A)告知の質問によります。
「現在、何らかの体調の不良を感じていますか」というような質問がある場合には、血便を告知しなければ、告知義務違反となります。

そうではなく、医師の診察や健康診断についてのみの質問ならば、血便について、医師の診察を受けていない、健康診断で異常を指摘されていないならば、答える必要はありません。従って、告知義務違反とはなりません。

ただし、担当者から、「現在、どこか、体調不良がありますか」という質問をされたら、それには答えなければなりません。
担当者には、一次選択義務があり、保険申込者に対して、質問する権利があり、また、その答えを報告する義務があります。

保険は、責任開始日(契約申し込み、告知、第一回保険料納入の3つが揃った日)以降に発病した病気を保障すると明記されています。
もしも、責任開始日以降に病院にかかり、発病が責任開始日前だと医師が診断をすれば、告知義務違反にはなりませんが、責任開始日前発病によって、保障の対象からはずされます。
今回の場合、すでに血便があるので、それに関連した疾患ならば、明らかに責任開始日前発病ですが、医師がそれを認定するかどうかによって異なります。
体調不良=発病とは単純には言えないからです。
診断書が全て、です。
また、たとえ責任開始日前発病であっても、責任開始日から2年間以降については、新たな発病として扱われます。

以上が保険についての話です。

この2,3ヶ月、血便を自覚されているのならば、早く診察を受けてください。
赤い血がついているならば、直腸や肛門の病気である可能性があります。
一方、便全体が黒っぽいならば、大腸、小腸、胃の疾患が疑われます。
早期発見・早期治療が基本です。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局病院に行き、薬で治せるものでした。保険屋さんには事情を話しお断りしました。