プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります 国金の借入れについてよろしくお願い致します

新規開業資金で、千数百万円を借り入れようとしています
担保も保証人もあり、保証能力も充分だと思っています

問題は、

現在、他の金融機関(高利のフリーローン)および市中金融やカード
ローンなどからの借入れが1千万円ちかくあり、国金からの今回の新規
融資の中から2/3程度を充当したい、つまり実質的にはこの融資で
借換えをして、残る分を今後の運転資金にしたいと計画しています

現在の借金は決して遊興とかではなく、いくつかのやむを得ぬ事情が
重なったためとその後の利払いなどで膨らんだものです

ビジネス自体は比較的安定的な仕事で、経験も充分にありますが、
現在の高負担の利払いを行っている限りは黒字にならないと思い、
一旦整理をし、あらたに個人創業という形で出直そうと考えています

ついては単純にいいますと、設備資金名目で1千万(+運転資金)を
借りる際に、新規の機械や簡単な作業場建築名目で申し込みをしたいと
思うのですが、(実際に設備をするわけには行かないわけですが)
機械や設備の新設の現場確認などを国金サイドは行うものなのでしょうか?
あるいはうまく行って資金実行後の調査などはあるのでしょうか?

上記のような目論見を、もちろん良いことだとは考えていませんが、
現在、所得証明も取れないような状況のため、一般の銀行からの融資が
受けづらい環境にあり、新規開業にからませ低利融資を受けるしか
方法がないと判断しています

もし、その他の方法(利率は1%でも低いほうが良い)がありましたら
相談に乗っていただきたいのですが...よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

前のお二方がおっしゃられているように、虚偽の使用目的での借入申込はお止めになったほうがよろしいと思います。

今までの私の経験から言いますと、公庫は1000万円からの設備になりますと現地確認、もしくは設備したことの証明書類(領収書、登記簿謄本等)を徴収することになると思います。その時点で虚偽がわかると大変なことになります。
それよりも、そのような確かな担保、保証人が用意できるのなら、お取引のある民間金融機関で率直にお話し、借換をする運転資金で申し込まれたほうがよろしいかと思います。
あと、都道府県や市町村の保証協会付きの融資制度などはかなり低い金利ですし、保証つき融資の一本化なら借換保証制度なんていうのもあります。
何れにしてもありのままの状況を素直にお話しすることによって、どの金融機関も(中には例外もあるかもしれませんが)相談に乗っていただけると思います。
くれぐれも高利や闇金などには今後手を出さないよう気をつけてください。甘い言葉で近寄ってきますから。
    • 0

lastmoonさん こんばんは

lastmoonさんの記載された内容で解らない点があるのですが・・・。「担保も保証人もあり、保証能力も充分だと思っています」との事ですが、千数百万円を借りるためにと言う事でしょうか???

lastmoonさんさんが新たに開業する事業を個人ですると言う事ですね。とすると、国金から借りる事業資金も今までの借入金も支払い義務はlastmoonさんと言う事になります。国金さんは金貸し業のプロでして、これからlastmoonさんが開業し様としている業界の利益率等資金面での事は詳しく知っています。そう言うこれから開業する事業の一般的な売上・利益率と担保条件をかみ合わせて、lastmoonさんさんに貸せる上限金額が決ります。実際に国金さんが貸せる上限金額ですが、国金さんが割り出したlastmoonさんの貸せる上限額-1千万円(lastmoonさんさんが今までに借りている金額)となります。これは個人で開業する場合はきちんと支払って頂く為にそのような事をするようです。

実際の国金に申し込む段階で申し込み用紙には現在の借入金額の記載欄があり、嘘を付いてその欄に記載しない(つまり現在借入金額0円と記載する)事も可能です。ただし、国金を含めた銀行等の金融機関は個人情報(どの程度の借入が有るか)は共有しています。従って嘘は付けないと言う事でス。個人での借入が有るにも係らず現在借入額0円と記載すると、国金のlastmoonさんに対しての印象が悪くなり借りれる物も借りれなくなってしまいます。従って正しく記載していただくことになります。

以上より国金で幾等借りれるか解りませんが、新規の機械や簡単な作業場建築名目で申し込んでも全ての金額が認められるとは限らず、今回のlastmoonさんの場合は一部しか認められない場合が多いと思います。つまり減額と言う事です。減額された金額で1千万円の支払いをした上で残りの金額で事業を起す事が可能なら、lastmoonさんの言われる通りにされたらと思います。私は難しいと思います
 私なら素直に実際の事業に掛かる資金だけを国金から借入するように申し込むと思います。それすらも全額借入出来るかどうか解らないわけですから・・・。私の例ですと、1500万円の創業支援資金で国金に借入依頼しましたが、お店を開く予定の商店街の売上能力と言う理由より500万円の減額の1000万円しか借りれませんでしたから・・・・。

長々書きましたが、色々な理由が有っての借入だと思いますが、素直に事業の為の資金だけを申し込みが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ACUNAさん、sionn123さん、ご丁寧に相談にのっていただき
ありがとうございました

担保、保証人はこの借入れに準備できるものですが、いわば、
とらの子の保証・担保ですから、もう少しじっくり考えてみます
ありがとうございました

顧問会計事務所さんにご相談したほうが良いと思います。

どの様な金融機関でも目的外融資はしないと思いますし、設備証明は必要になるような気がします。事業再建計画作成による借り換えが現実的ではないでしょうか?。
国金は借り易い反面、業績が厳しくなっても、よほどメインバンクや会計事務所の後押し(経営者の人格資質)が無いと返済棚上げ・猶予が不可能です。これ以上この場では申し上げられません。あしからずお許しください。
    • 0