プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが、通勤時にとても込む路線と
して評判だった常磐線の状況は改善されたので
しょうか?ご存知の方、ご教示ください

A 回答 (4件)

常磐線の沿線を考慮すると


TXの沿線で特に西側
TXを超えて常磐線の駅にバスなどで向う通勤利用者が
途中のTX経由に切り替わった定期利用者はかなりいる模様
しかし立地から常磐線より東側からの定期利用者がさらにバスに乗ってTXを利用するケースは考えられにくいですね
ということでTXより西側の沿線住民での収益となるでしょうから
常磐線の混雑が激減するような感はないと思います
しかしながら
開通直後の常磐線定期解約でTXの定期に切り替えたケースも実際にあるなど
今後1~3ヶ月で定期利用者は切り替わることが増えると見込まれています
定期券の有効期限で切り替えるようですね

TX沿線の宅地化開発もまだまだこれからのようなので
TXの利用者はどんどん増えても
もともとの沿線住民を抱えている常磐線利用者はさほど減らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とてもわかりやすく、ほ~と感心しながら
読ませていただきました

お礼日時:2005/09/22 16:19

つくばエキスプレスではなくつくばエクスプレスですよ。

間違えやすいですね。

あまり変わってないと聞きました。
常磐線はあまり変わっていませんが、
つくば行きの高速バスが結構すいているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>つくばエキスプレスではなくつくばエクスプレスですよ。間違えやすいですね。

いや、お恥かしい(笑)
気をつけます
ありがとうございました

>つくば行きの高速バスが結構すいているそうです。

少しは地域の交通事情に寄与したんでしょうね

お礼日時:2005/09/22 16:15

つくばエクスプレスは常磐線の混雑緩和も狙って開業したようですが、


実際、柏までで乗車人数は減りました。しかし、松戸でどっと乗ってきますので感じ的には「少しマシになった」程度に思っておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
でも、殺人的と聞いたことがありましたので
少しマシでもよいのかも知れませんね

お礼日時:2005/09/22 16:09

こんばんわ。


私が乗っている時間帯は女子高生と同じくらいなのでわかりませんが、前に比べて若干空いてきたように思えます。でも比べて若干という感じですねやっぱり。電車を増やしたとしても、朝の電車はもともと過密ですのであまりかわならいでしょう(素人考えですが・・・)通勤快速などはやはりいっぱい乗っています。逆に電車がたくさんくるようになったので前より早く目的地につけるようになりました(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になります。
もう一路線できたので一気に三割減ぐらい!
とはいかないんですね

お礼日時:2005/09/17 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!