電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりです!!
塩酸は酸っぱいのですか??

A 回答 (4件)

すっぱいです。

そもそもすっぱいという味は水素イオンH+の味だそうです。ただ、やや濃い塩酸はすっぱいより痛いです(実体験)
ちなみにアルカリは、灰のようなのえぐみを感じるそうですがこちらは試したことはありません。

参考URL:http://www.dent.kyushu-u.ac.jp/sosiki/a06/ajihan …
    • good
    • 1

理科で使うような希塩酸は、痛いって感じですが。

。。皮膚ただれます。。。
    • good
    • 1

味覚は各自異なるので、なんとも言えません。



No.1の方のいうとおり、胃液は塩酸を含んでいます。
酸っぱいと思います。しかし、塩酸を含んでいるだけで、
本当に塩酸が酸っぱいかどうかは、わかりません。
酸が名前についているから、酸っぱいとお考えであれば、
それは少しおかしいかもしれませんね。(違っていたらごめんなさい。)


酢酸なら舐めたことはありますが、
塩酸はないので、経験者がいればいいのですが・・・。
    • good
    • 0

 すっぱいですよ。


 身近な塩酸は胃液です。

 ・・・味わかりますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!