アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール便が玄関の外に放置されていました。
今日でもう6回目になります。

1回目放置の際にはホームページのメールにて、
3回目放置の際にはお客様センターに電話でクレームもしました。

電話した際に、メール便を配達した人物を特定して指導するとの事でしたが、次の日にまた玄関の外に放置されていました。(4回目の放置)

しかもそれは今までと違って、ポストに充分入る封筒でした。(はがきサイズに近い一般的な封筒です)

ばかにされているようで怒りがおさまりません。

もちろんその後にホームページのメールでクレームしましたが、その経緯について調べてまた連絡する。
とのことでした。

それから今日で5日が過ぎたのですが、その間にまた放置される事が2回もありました。

非常識すぎて気分が悪くなります。
どうしたらよいでしょうか?

クレームしつづける他ないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

住まいより、1番近い最寄の営業所に直接に行かれて、状況を聞かれた方が良いと思います。



それにより、苦情を申し立てたほうが良いと思います。

それにより、状況が改善されるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

昨日ですが、ホームページのメールに以前の放置の件の詳細調査について再度クレームをしました。

あわせて旦那さんに営業所へのクレーム電話をしてもらう予定です。

これらの対応が悪ければ、営業所&消費者センターに行ってクレームしようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 22:42

何度も失礼します。

住所、名前ついてる方は見えない様にするのがルールです。それと土日人が違う場合があります。家の場合土日に見たこと無い大男が不機嫌そうにチャイムをならしてカタログを持って来ました。間違って届けられた家の人が持って来たのか彼の姿はそれ以来見ませんが。もう一つ怖いのが私が会社に送った郵便です。会社に聞くと届いてないとの事。たまたま見たのですがコンビニに郵便を回収に来てたバイトの様な若い女性が私の郵便を袋にも入れずぶらぶらと持って行く姿。無くしたのではと思いました。それとも会社がしらばっくれてんのか。いずれ郵便物は所在不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ここの質問&回答欄に書いたように、クロネコヤマトのホームページのメールに先週の土曜日と先々週の日曜日とクレームしましたが、それについてのクロネコヤマトからの回答が全く届いていない状況です。

もう最悪です。

近日中に営業所に電話・営業所に直接クレームしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:13

私もメール便が前の入居者宛で4回ほど届きました。


電話で苦情を言うと、メール便の配達は
どこかの会社(忘れてしまいました)に委託して配達しているとのことでした。
ポストに表札も貼っていましたがそれでも
入れられるので、その都度苦情を言いましたが
4度目でついに堪忍袋の緒がきれました。

まず運送会社に電話して
役職のある人を電話に出してもらいました。
そして怒りに任せて苦情を言って取りに来てもらいました。運送会社の方は厳重に注意します、と謝罪をして帰りましたが何とも気分が収まらないので、
メール便を送ってきた某不動産にも電話をし、ここはもう○○さんではないから、二度とメール便を送ってくれるなと言いました。そこの不動産は引っ越したことを知らないと分かっていましたが・・・。

それからは前の入居者宛に届くことはありませんが、
なんとも気分の悪い出来事でした。私も大人気ない行為だったかな、と思いますが、名のある運送会社なのですから、委託であろうがなんだろうが責任を持って欲しいですね。
今もまだその運送会社を使っていますが、メール便は
使ったことがありません。使おうとも思いません。
クレームはしつこくするべき、だと思います。
不愉快でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ここの質問&回答欄に書いたように、クロネコヤマトのホームページのメールに先週の土曜日と先々週の日曜日とクレームしましたが、それについてのクロネコヤマトからの回答が全く届いていない状況です。

もう最悪です。

近日中に営業所に電話・営業所に直接クレームしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:13

気分を害されていたら申し訳ありません。


クレーム行為が悪いとか、質問者さんが悪いと言いたかったのではありませんので。
受け取り側が不快に思ったのならクレームをして当然のことですし、それに対し業者側が対応をするのも当然のことなので。

ただ、最近オークションが頻繁に行われていますが、
『それがどういうものか知らずに利用している』人が多いということを危惧しています。
メール便なんかは、「ただ安く送れる」としか思っていない人も多いですしね。
売り手も、買い手ももう少し知識をつけた上でやり取りして欲しい…と思います。
相手が業者の場合でも可能な限り、メール便は避けるように頼めるなら頼んで対応してもらえれば良いですね。

郵便物をチェックする業者がある事も知っていますが、それらの場合メール便に限らず、郵便であっても家の中に入らないタイプの郵便受けだと放置と同じ事で意味が無いのが難点ですね(^^;郵便受の中さえチェックしますからね。(怖~)
商品の紛失や個人情報漏れを防ぐには多少は高くても宅急便を利用するのが今のところ一番の方法でしょうね。
    • good
    • 0

一応カタログなどでも二ッセンの物はノブにかけてはいけない、という事になっていました。

基本はポストに配達です。たてかける時もあります。ですが私の配達区域なのに誰かが配達し、しかもノブに二ッセンのカタログをかけていた人がいるんです。仕分けの段階で仕分けの人が横取りして配達したり、ドライバーが配達なんて時もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もアドバイスしていただいてありがとうございます。

届ければそれでいいという方が多いのですね。

とても残念です。

二度と放置がないようクレームし続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:57

メール便が放置されるのは当然ではないでしょうか?


玄関の取っ手に袋に入れて吊り下げられていたこともありますし、
玄関の壁に立てかけていたこともありましたが…当然のことだと思っていました。
利用者はそのリスクを理解した上で利用するものだと思っていました。

元々、カタログ等の配送に利用していたものが一般に使いはじめただけなので、
自分がメール便を利用するときは「何かあっても構わない程度のもの」にしか使っていませんし、
通販等で利用する際も重要なものはメール便指定はしていません。
大事なものは宅急便で…が、通販にしても個人間のやり取りにしても鉄則だと思っています。

確か以前どこかの通販サイトで、配達例として取っ手に吊り下げていた画像があったり、
玄関先においたままの画像が掲載されてあったのを見た記憶があるので、(どこだったかは忘れてしまいました)

メール便とは一般的にもそういう気軽なものだと最初から思っていたので、
クレームするべきでさえないものだと思っていましたが…違ったんですね(^^;

余談ですが、荷物が届かない!と言う人の中で、自分の不備を認めない人も多い気がします。
仕事先で宅配便受付をする事があるんですが、読めないような文字の送り状や、
存在しない宛先(主に誤字や思い込み)で書かれている方を多々見かけます。
注意できる場合はしているのですが、「別にエエ!」と怒られることが多いです。
でも素人目に見ても、「これ絶対届かんやろ…」と思うような送り主さんがいる事は事実です。
しかも自分の住所も文字が読めない場合は送り返すことすらできないのでは…?と心配になる事も。
そういう人に限って、「配送業者だけが悪い」と怒りまくりそうな気がします…(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はオークションでの品物を玄関の外に放置されてからはメール便は使っていません。

でも企業側が勝手にメール便を使ってきますよね?

それを袋も使わずに住所・名前がよく見えるように置かれたんじゃたまりません。

外出先から帰った時、怪しげなセールス(もしくは宗教系?)の人が放置されたメール便の住所や名前の所をしゃがみこんで見ていました。

気持ち悪くないですか?!

クロネコヤマトからはメール便といえども放置は絶対に許されないことと聞いてますので、それを徹底していただこうと思います。

顧客情報管理の法律ができた意味がありませんよね。

私は住所を間違えた訳ではなく、不備もないはずです。

100パーセント配達業者が悪いと怒らせていただきます。

失礼しました。

お礼日時:2005/09/18 23:52

先ほどの続きですが、一度だけ配達先を間違えた為に注意されました。

だからクレームは届いてるはずですがつわものですね。制服はありますが私は着用しませんでした。着てない人います。私より年上の人が多かったし主婦が多かった。時間がだいたい決まってる様な物なので雑な人もいると思います。
    • good
    • 0

私はメール便配達してました。

メール便とかかれた袋に入ってませんでしたか?始めたばかりの頃はビニール袋もらえなかったので自前の買い物袋でしたがそれに入れて玄関先に置いてきました。風や雨、雪の時はチャイムならしてそこの家の方に手渡ししてました。ポストに入る物は入れましたよ。家担当のメール便の人は家の近所分を間違ったふりで入れてました。私がメール便やったのが分かるとやめました。それまではムカついたので来た時狙って顔出して牽制しようと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋は一度も使われていませんでした。

複数の世帯が入っているアパートにもかかわらず、住所・名前がよく見えるようにたてかけられます!

私のところにも近所のかたのものがきた事があります。

私も来た時に顔を出して直接クレームしたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:33

A4サイズでも1通80円で配達されるメール便は、少しでも経費を安く抑えたい企業にとってはとても良いものです。

しかも、電話一つで引き取りに来てくれます。わざわざポストに投函する必要もありません。小額でも後でまとめて集金に来てくれます。
安かろう悪かろうになっては困りますが、どうしてもきちんと受け取りたいのならば宅配便の時間指定にしては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで指定できるものであれば、もうメール便は使わないようにはしましたが、そういうものばかりではないので・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:28

メール便に不信感を抱いてる方は沢山いるんですね。


私もそのうちの1人です。
私は荷物が届きませんでした。
通販で申し込んだ物が、いつまでたっても届かなくて通販相手に連絡したんです。
そしたら「送りました」の返事が。
運送会社のホームページで確認したら、確かに送っているので営業所に確認したら「届けました」…。
届いていないので抗議したら、「間違いなく届けている」とのことでした。
それから数日経って、間違いメール便が私の家に届いたんです。
営業所に電話して「間違いなく届けるんじゃなかったんですか?」とクレームをつけました。
すると次からはダイレクトメールのような物でも、呼び鈴を鳴らして手渡しされるようになりました。
きっとブラックリストにでも載ったんでしょうね。

ホームページでクレームを付けるよりも、#1さんと同様に最寄りの営業所に直接電話して言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotyouさんは最悪なパターンも体験されているんですね。

お気持ち察します。

私も是非、ブラックリストに載りたいですね。

下の方の返事にも書きましたが、近いうちに電話してもらう予定です。

改善されればいいですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!