プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンで説明なんかでよく「V8」とか「V6」とか聞きますが、
あれはなんのことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

エンジン内にピストンがあるのは知っていますよね?



アレは1つの筒状の穴になっていて1つの穴を1気筒と呼びます。
その筒の配置のことです。
V型の場合、エンジンを横から見ると気筒が左右に配置されていますが、それがVに見えることからV型と呼ばれています。後ろの数字は筒の本数です。V8なら8本穴があります。

他にも直列エンジン(L4)や、ボクサーエンジン、ロータリーエンジン等あります。
    • good
    • 0

気筒(シリンダー)が互い違い(V字型)に並んでいるエンジンで、数字は気筒数を示しています。



1000ccや2000ccの普通のエンジンは、「直列4気筒(直4)」になりますね、たぶん。
乗用車でV型エンジンを積んでいるのは、たいがい高級車かスポーツタイプだと思います。
    • good
    • 0

こんな感じです・・・参考までに。



http://www.car-market.jp/maintenance/knowledge/e …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!