アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書店の本棚には「週たったの2時間で月30万円稼ぐアフィリエイトのノウハウ」などの本が並んでいます。
アフィリエイトってそんなに稼げるものなのでしょうか?

うわさによると実際は月に1万円以上稼げる人は1割もいないという話も聞こえてきます。

実態調査の結果報告をしている研究所(国や地方自治体でも可)やサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>アフィリエイトってそんなに稼げるものなのでしょうか?


稼いでいる人はそれくらいいっているみたいですねー。

>うわさによると実際は月に1万円以上稼げる人は1割もいないという話も聞こえてきます。
ある意味本当だと思います。
あるデータではそんな感じでした。

楽天アフィリエイトは50万人の会員がいます。
他のアフィリエイトも合わせると、推定日本に100万人のアフィリエイターがいると仮定します。
1000人に1人が10万円以上儲けていると仮定します。
この計算では日本に1000人程の人が10万円以上儲けていると考えられます。

少なく見積もったつもりですが、いかがでしょうか?
1000人というと、日本の人口で割ると13万人に1人の割合です。
(ネットをやってない人も含みますが)
これを職業として多いとみるか、少ないと見るかは微妙です。
普通にアルバイトでも10万円以上は可能ですから、即金が必要でしたらアフィリエイトなどやってられません。
    • good
    • 1

yumebitoさんが、実態の数値が欲しいのでしたらお役にたてません。


が、やってみたいとお考えでしたらお答えになっているかも知れません。
商売を平均で語っても意味がないでしょうが、アフィリエイトは、いくつかのパターンがあります。以下に書きますが、類似の分析は見たことがないと自負しています。(笑)

アフィリエイトは大別してふたつのやり方があるように思います。ひとつは、自分のサイトがもともと集客力があるから(これを強力サイトといいましょうか)、その力で他の商品も宣伝するという方法、もうひとつはamazonなど知れ渡っているんだけれども、新しい切り口でサイトを作り集客する(これをコバンザメサイトといいましょうか)方法があるように思います。

強力サイトの作り方で長続きするのは自分がコンテンツであることです。有名人であってもいいですし、好きな趣味で作ることでもいいでしょう。そうすればアフィリエイトの商品もこだわりたくなるし、よさもアピールできます。いわばインターネット商売の王道といえます。
でも、短期的にカネだけを目指して流行をおっかけるサイトを作り続けている人もいます。昔ならばたまごっち、今ならばiPodでしょうか。アダルト系も内容はリンクだけっていうサイトはいくらでもあります。こういう人は流行していれば、節操なくサイトを立ち上げます。自分が本当は興味もないし、あまり知らないのでリンクと掲示板主体です。本当はこのテが「アフィリエイトで金儲けするには」という方法の直接的回答だと思います。

コバンザメサイトは、amazonに非常に多いです。興味ある分野をgoogleで検索したら、同じ書評がいくつもでてきますが、ほとんどがamazonのアフィリエイトで書評までリンクしているためです。ちなみにamazonは一冊に約3%くらいの手数料を払います。30万円儲けようと思ったら、1000万円分になります。(一応、つっこまれると嫌なので書いておきますが、最大9%まで手数料は増えることがあります)月にこれだけ売れたら、本屋開いたらもっと儲かります。(笑)

このように見てみると、アフィリエイトを目的として集客する、というのが木末転倒であると思いませんか?「月30万円」はすでに人がたくさん来るサイトを持っているから、ついでに、可能なのです。
ホリエモンが有名だから、ホリエモンがすすめるモノはライブドアデパートで数百万円も売れるのです。これならホリエモンはアフィリエイトしていれば、簡単に月数十万円はいく勘定になります。

たいていのノウハウ本はそこがいい加減(当たり前ですが)なので買うだけ損でしょう。
お答えになっていれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品を主体にアフィリエイトサイトを作ってホントにうまくいくの?って疑問がありましたが、スッキリしました。やはり、王道を歩むべきですね。

「月にこれだけ売れたら、本屋開いたらもっと儲かります。(笑)」

ノーリスクと言ってもアフィリエイトってそんなに気楽に儲かる世界じゃなっかったのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/17 15:16

半分冗談ですが、参考になるかとおもって書きます。



自己購入可能なアフィリエイトで、報酬15%のものがあったとします。
200万円分、自己購入しました。
「30万円のアフィリエイト収入」があります。
結局はマイナス170万円です。

とはいうものの、ネットショップなどで店売りより安くて、アフィリエイトをしている店舗などは、自己サイトから購入するなどして、姑息に貯めることはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自己サイトから購入してまでとは、なんだかひところ問題になったネットワークビジネスのようですね。

インターネットビジネスの世界は複雑なのですね。

お礼日時:2005/09/17 14:57

みんなが簡単に儲かったら、だれもそんな本を買いません。


ほとんどの人が、儲からないから、そのような本が売れるのです。

アフィリエイトで、儲けているのは、ごく一部の人だけで、ほとんどの場合、月に数百円程度ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「みんな儲かってないから、そのような本が売れる」裏から見れば、これって真実ですね。みんなが儲かっていればわざわざ同じ程度の人の本なんか読もうって気にならないですよね。

それにしても、月に数百円は驚かされました。現実はきびしい~っ(>_<)

お礼日時:2005/09/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!