アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は二人の子供の事のアレルゲンについて質問させてください。
子供は三歳と二歳で、このままアレルゲンを遠ざけていれば
年齢とともにアトピーは治るだろう…という感じです。
小児科の先生とともにそういう結論で動いております。

質問は、子供のアレルゲンについて。
・果糖(果物全般。糖度の高い野菜も駄目)
・ぶどう糖液糖
・安定剤・乳化剤・着色料・酸化防止剤
等を、実験を繰り返して(笑)特定しました。
しかし特定したものの納得が行かないのです。
果物全般、お茶以外のジュース全部が駄目なんて
周りにいませんし、聞いたことがありません。
そもそもブドウ糖なんて体内に存在するものじゃないですか。

こんなアレルゲン、存在してるのでしょうか?また文献や資料なども読んでみたいのですが
どうしたら調べられるでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

質問とは少し関係ないかもしれませんがこの前仰天ニュースのアレルギー特集をみたら水アレルギーの女の子がいました。


人間はほぼ水でできているので自分自身がアレルギーの発生源(?)になっていました。
かなり珍しいとのことでしたが糖のアレルギーもあるかもしれませんね。 頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

水アレルギーはもう想像の外ですよね。糖だってアレルギーだなんて言われても。ですが。
検査をしようにも膨大な品目なのでためらってます。

そうですね、時間が解決するので頑張るです。

お礼日時:2005/09/19 19:37

野菜・果物アレルゲンとして色々と資料が出ているみたいです。


ネット検索しただけでも色々出てきたので割と簡単に見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。
そうか「野菜・果物アレルゲン」で見ればよかったのですね。
私は「果糖 アレルギー」で見てました。思い込みです(笑)。

それで、調べてみたのですが微妙に当てはまらないですねぇ。
確かに両親にはスギ花粉のアレルギーがありますが子供たちには
無いし(これは検査済みです)。
大体、どの果物でも出る、というあたりがアレですよね。

でも最新の学説は勉強になりました。教えてもらえて感謝です。

お礼日時:2005/09/19 19:41

いますよー。


私の主人です。
なんとメロンアレルギーなのです。
メロンを食べると、呼吸が苦しくなるそうです。
子どもの頃は食べられていて、ある日突然受け付けなくなったんだとか。
私も子どもの頃からメロンが苦手で、二人してお互いの家族にありがたがられています(笑)。

私は(おそらく)フルーツの酸味にアレルギーがあって、リンゴやキウイ、
グレープフルーツなどを大量に食べると、顔に赤い斑点が出ます。
それを越して更に食べ続けると、やっぱり口の中にも赤い斑点が出て来たように熱い感じがしてきます。
果物が大好きなので、リンゴを一気に3個とか平気で食べちゃうんです。

主人はアトピーではありませんが、私は軽いアトピーで、二人揃って花粉症です。
アレルギー体質は連鎖的に起きるそうで、主人は猫アレルギーでもあります。

※こんなこと書き綴ると、二人とも大変病弱な人のようですが、
化学調味料を出来るだけ取らないように気をつけつつも、普通の食生活を送ってます。

体内に取り入れられる物質は、何もかもアレルゲンになる可能性を持っています。
また、アレルゲンは自然に存在するものが多いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

#2の方に教えていただいたキーワードで調べると花粉症の方で果物に
アレルギーがある方はわりといらっしゃるみたいですね。

私はアレルギーではなく果物全般が嫌いなのですが(笑)、
子供たちは二人ともすごく好きなのですよねぇ。果物もケーキも。
好きなのに駄目、って本当にきついと思います。

回答者様は、赤い斑点状で出るのですね。うちの子供たちは
ひじ・ひざの裏側・首の後ろ・足首…などをすごくかゆがります。
真っ赤になって、見てるほうがかゆいです(笑)。

お礼日時:2005/09/19 19:49

食物アレルギーは食品中の蛋白質が原因(アレルゲン)と言われています。



当然、蛋白質食品である卵,大豆,牛乳,魚などに多いのですが、果物(オレンシ,メロン,桃など)や穀物(ソバなど)も蛋白質を含んでいるので、アレルゲンになります。

ご質問の
・果糖:果物などいろいろな食品に普通に含まれている成分です。良質な甘味料で、一般的には「果糖ぶどう糖液糖(コーンスターチから作られる)」の組成物です。飲料などの加工食品にも大量に使用されています。

・ぶどう糖液糖:一般には「ぶどう糖果糖液糖」として、いろいろな加工食品に大量に使用されています。またぶどう糖単体でも使用されています。
これも、コーンスターチ(トウモロコシデンプン)から作られています。

果糖とぶどう糖は、糖の最小単位で、単糖類に入り(デンプンは、ぶどう糖が大量に結合した糖で多糖類に入る)、これが1個づつ結合したものが蔗糖(砂糖のこと。二糖類に入る)です。
共に消化・吸収がよく、ご指摘のように体内にも存在しますので、これがアレルゲンになるとは考えられません。

・安定剤・乳化剤・着色料・酸化防止剤:ゼラチン(蛋白質)や合成着色料などはアレルゲンになるものがあります。
食品添加物は、種類が多く,成分も異なります。どういう添加物がアレルゲンであるか特定されないと、ほとんどの加工食品に使われていますので、食べられる加工食品が無くなりそうですが。

まあ、「医者もいろいろ」ですので、他の専門家の意見をお聞きになった方が良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。こういう情報が欲しかったのです。

子供たちはトウモロコシを食べると痒みの反応が出てました。なのでコーンスターチもこれからは除いた方がよさそうですね。


>これがアレルゲンになるとは考えられません。

そうなのです。「蜂蜜が良くてオリゴ糖が駄目」で、
「砂糖が良くてぶどう糖果糖液糖が駄目」なんて私にも納得がいきません。
果物も、「バナナはオッケーでリンゴが駄目」なのです。
ビタミン系の何かが駄目なのかとも考えましたが。そうですか、基本的にたんぱく質なのですね。


>食べられる加工食品が無くなりそうですが

そうです。だから買い物は大変ですよ(笑)。加工食品のうち大半は駄目です。

お礼日時:2005/09/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!