アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年目の専業主婦です。夫婦二人の暮らしですが、洗濯物が多いのです。私がやや潔癖気味でもあるのですが毎日2~3回洗濯機を回します。一杯にして回すのは嫌なので、5キロ用の洗濯機に多くても4キロくらいにしているので回数が多くなります。洗剤も適量を使っているつもりですが消費が多いのです。クリーニング店も利用しており、月1~2万円かかります。
少し抑えたいのですが、みなさんはどのようになさっているのか参考にさせて頂きたいと思います。ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

なかなかむつかしいんじゃないかな?

私の女友達も大量の洗濯を毎日していますが、聞いてみるとやはり本人がとにかく良く言えば清潔好き、悪く言えば神経質すぎて、ちょっと使ったバスタオル、ハンドタオルも即洗濯、パジャマもシーツも当然毎日換えて洗います。

まあ夏場は汗が染みますので、服は毎日洗濯でしょうが、他のそういう部分で自分が許せなくて洗濯物を増やしているようです。

抑えるのでしたら、パジャマが2日着られるか?バスタオルは何回使えるか、あなたやご家族のお考え次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。夫は家計については「これだけやればこの位かかるのだろう」と思っているようで、また清潔な暮らしが自分も気持ちがいいようで、最初は私の潔癖に戸惑っていたようですが付き合ってくれています。
私はパジャマを2日は着られません。バスタオルは1回ごと洗濯、お風呂は1日2回入ります。掃除も行き届いていますが、床に落ちたものは気持ち悪くて、洗える物は洗います。
神経症、などと思われそうですがは自分が納得している以上問題とは思っていないので、、、ここでは平均的なことを知りたいと思っています。

うちの場合ですけども・・・

うちは家族三人で、毎日は洗濯はしません。
質問者様にしてみれば、多分あり得ない!!って
言われそうですが・・。
さすがに、夏場汗の多い時期は毎日ですけども。
それ以外であれば、ある程度洗濯物が溜まってから
洗濯してます。

抑えると言っても・・やはり最後は自分次第では?と
二人分で一日2回~3回って・・
むずかしいですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
3人で隔日ごと、とすると洗濯物の内容は・・・?
我が家は夫のTシャツ、パンツ、靴下、パジャマが各一枚ずつ、私のブラ、ショーツ、部屋着が各二枚ずつ、パジャマが一組。フェイスタオルが10枚,バスタオルが3~4枚・・が平均です。私、やっぱり病的かも・・・

ご夫婦二人で毎日2回以上とは確かに多いですね。

私は共働き時代は毎日はしませんでしたよ。
その日着た服や下着、タオルやパジャマくらいだと二人分でも二日に一度程度だったと思います。
シーツなどの大きな物は休日にやるだけでした。
もしかしたらシーツや枕カバーも毎日洗ってますか?
だとしたらやっぱり潔癖性かなあ?と思います。
ホテルじゃあるまいし毎日替える必要はない、と私は思いますが。

そうでなかったらご夫婦共に日に数回着替えるのでしょうか?
仕事の関係でそういう方もいらっしゃるでしょうから、そういう場合は仕方ないかも知れませんね。

まあとにかく今からそんなだとお子さんができたら一日中洗濯してなければなりませんよ。
私は今は小学生になった子供二人と4人家族になりましたが、7kgの全自動洗濯機でせいぜい一回まわせば量的には十分足りてます。
化繊モノなどを分けて洗うので2回になったりしますが。
二日に一回でも量的には間に合ってます。

ただし子供が小さい頃はそうは行きませんでした。
毎日2回~3回はまわしてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

シーツはそんなに洗っていません。月に2回位です。夫は極普通の感覚の持ち主なのであまり気にしないし、私も朝起きて家事をぜーんぶ済ませてから昼に入浴又はシャワーを浴びているので、シーツは少々長く使ってもOKなのです。寝る直前に入浴しているので汗はかくでしょうが我慢できます。タオル類と服を一緒に洗うと、線維くずが服につくのが嫌で、これは分けるしか考えられません。
夫は、きれいに仕上がった物しか見ていないので、私の家事をしている現場を見たら卒倒するかもしれません。

ご自身の気持ちしだいだと思います。

下着なんかは毎日変えるのはあたりまえだけど、
洋服は2日着れるかな、と思ったり
クリーニング店の利用も、二回に一回は自分で手洗いしてみるかな、と思ったり。
うちも夫婦二人で、主人の作業着を毎日洗わなくてはいけない為毎日1~2回は回します。
お風呂の水を使ったり、洗濯機を節約型のものに変えたら洗剤の量も減りました。
    • 0
この回答へのお礼

外出用の洋服は、自分で洗濯したら傷んでしまうような気がして出来ません。毎回クリーニングではなく、数回着てから出します。私のものは家庭で洗える素材のものが少ないのです。大して高い物ではないのですが結果的に長持ちしています。
お風呂のお湯は、循環式の浴槽なのでレジオネラなどが恐ろしくて使えません。実際には点てなおして入っても何か起きた事もないので大丈夫だとは思うのですが・・・

すごい洗濯の回数ですね^^;

うちは夫婦に3歳の子供1人ですが、2日置きに洗濯しています。それでも洗濯機(7キロ)に一杯にはなりません。
バスタオルも週に1回洗うかな~くらいです。バスタオルは「洗った体を拭く」ものなので、そんなに汚れないと思っています。

やはり、自分がどこまで許すかでしょうね。潔癖気味ということなので、1回使ったタオルでも洗ったりしてそうですし・・・^^;
あまり解決になりませんが、こうしたらどうでしょう?
タオルのように、手や体を拭く程度のものは水洗いのみで1回洗濯機を回して脱水。(数日分まとめて洗うとさらにいいと思います)
肌着や服のように、汗や汚れが付いたものは普通コースできちんと洗剤で洗う。
というように分け洗いしては?そうすれば、洗剤や水道代も節約できると思います。
クリーニングも、ホームクリーニング用洗剤(エマールとか)を利用して極力家庭で洗濯すれば、費用も抑えられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルは、大丈夫でしょうかね。きっれーいに洗った体を拭くだけだし。はい、昼か夜か、どちらかを再使用に回してみて、慣れたらもっと長く使ってみます。
タオルの件ですが、水洗いして濡れた物を翌日くらいまで置いておくという事ですか?臭いが立ちそうですが・・・
スーパーに買い物に行く程度の普段着はエマール、アクロン、使ってます!
私の親は「きれい好きな子」としか思っていなかったようですし、黙っていたら人に不快感や異様な感じをもたれることは殆どありません。子供が出来たらいろいろ心配です。今の状態がさらに酷くなるのと、子供が真似るのでは・・・と。

タオルや下着、Tシャツ等直接肌につけるものは脱いだら洗いますが、アウターに関してはあまり洗いすぎると生地が早く傷むのでなるべく洗わないようにしています。

普段はハンガーに吊してファブリーズをシュッシュして終わりです。
ジャケットやコートは、シーズン中は余程のことがない限り着続けます。
ファブリーズをシュッシュで乗り切り、シーズン終了時にまとめてクリーニングに出します。
ジーンズ等色落ちするものはなるべく洗いません。着たらやはりハンガーに吊してファブリーズをシュッシュでお終いです。

>ここでは平均的なことを知りたいと思っています。

バスタオル1枚とっても、1週間同じものでも平気と言う人から一度使ったら洗濯という人まで様々ですので、平均というのは存在しないと思います。
バスタオル一枚とっても、何回使ったら洗うことといった決まりがこの世に存在する訳でもありませんし。
洗濯にかかる電気代や水道代、クリーニング代を抑えるなら、ある程度は洗濯・クリーニングを我慢するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズ、私も大好きです。カーテン、ラグ、クッション・・・ありとあらゆる布製品にシュシュッ、です。みなさん、そうなさっているんですね。
私も、ちょっとガマンして頑張ってみます。

No.5です。

すみません。タオルの件、説明が変でしたね。
タオルは洗濯機で水洗いすればいいかな って思いました。(洗剤を使わなくていい という意味です)
うちの洗濯機の普通コースだと「洗い:1回」「すすぎ:2回」「脱水」ですが、タオル程度のものだと、洗い:1回(洗剤入れず)→脱水→干す、くらいでいいのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
なるほど・・・
私は、普段の洗濯に粉の合成洗剤とワイドハイターを必ずいれているのですが、タオルなどの綿製品は次第にかびてきます。これは仕方のないことでしょうか。水洗いだけならなお、黒ずんできたりはしないでしょうか。

我が家は主人と2人で、共働きです。

二人ともきれいは好きですが、自分の匂いも好きです(笑)

タオルケットやシーツなどは自分の匂いがした方が安心するので、1~2月に一回洗ってます。
夏場は1月2回の時もあります。
洗濯は週2~3回。
平日に小物を洗い、週末に天気がよければ大物を洗います。
干す場所が限られているから、第一週にシーツを洗い、第二週にタオルケットを洗い、
第三週にバスマットなど下物を洗い...という具合です。

バスタオルやハンドタオルは、平日の洗濯時に洗ってます。
だから、2~3日使って洗濯というペースでしょうか。
バスタオルも使った後にしっかり乾かせば、嫌な匂いはしません。

潔癖性でもないので、自分のものだから~と、下着・靴下・色物・白もの区別無く回してしまいます。

主人がスーツを着ない職場なので、クリーニングはほとんど利用しません。

洗剤は、2ヶ月に一箱のペースでしょうか?
もう少しゆっくりかもしれません。
柔軟剤は滅多に使いません。
洗濯のりも使いません。
両方とも、残る香りが好きじゃないからです。
洗剤だけだと、干してる間に太陽の香りだけが残るので。

自分の下着は、別に手洗いです。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の匂い、私も好きです。太陽に当ててぱりっと乾いた太陽の香りいっぱいのものも好きだけど、だんだん自分が馴染んで柔らかくなった寝具にくるまって眠る事、大好きでした。結婚してからはお布団が自分の匂いじゃなくなってきたのに気付き、そんな感覚、忘れていました。
なるほど、じゃぶじゃぶ洗うことだけがいいわけじゃありませんね。
あなたさまの暮らし、充分清潔で素敵です。

洗剤は、多すぎても少なすぎてもダメですよ。

私の場合は、粉洗剤+液体漂白剤を入れています。
効果は分かりませんが、私も気にし過ぎでいるのか、なるべく綺麗にしたいので、細菌対策として入れています。

クリーニングへはスーツとか質の高いものしか出しません。
自宅で洗濯出来るものは、それ用の洗剤を正しく使えば、自分の気に入るように出来るし、かえっていいですよ。
クリーニングって、きちんと戻ってくるかな?って心配になったりするので。
自分でこだわってやってもダメだったら、クリーニングに出してもいいし。

潔癖とありましたが、汚れていないかもしれないのに洗濯したいのでしょうか?
気になるなら、やらないと余計に気になるだろうし、「比較的綺麗かもしれないものは、明日以降にしよう~」「今日やらなくても、いつか綺麗になるから」という感覚を持ってもいいんだと思って、「やめなきゃ」とは思わなくていいと思うな。
悪いことじゃないんだし。
大丈夫だよ~。
    • 0
この回答へのお礼

「汚れていないかもしれないのに・・・」私の場合、一度着たらもうそれは汚れ物です。いつ、どんなところに座ったか、なども考えてしまうのです。ただ、今までの経験上、そんなことばかり気にしていても仕方ないと分かっているので、諦めています。お気に入りのお洋服も、着るごとにランクが下がり、最後にはどうでもいいところに着て行ってクリーニングしてリセット。またもとのランクに戻ります。
すごくおしゃれには気を遣っているので、しみ、しわ、汚れなど言語道断です。自分で洗って型崩れしたらと思うとなかなか・・・
でも、潔癖が悪いことじゃないのだと言っていただけて安心しました。私の場合、ちょっと、違うかもしれませんが。
ありがとうございました。

こんにちは。

うちは4人家族で私も結構洗濯好きです。

7キロの洗濯機で1日ごとに1回~2回回してます。
1回の時は色物は洗わず、翌日に置いておきます。
次の日、白いもの1回と昨日の色物+当日の色物で計2回です。

洗濯かごに色物の洗濯物が残っているのはイヤなんですが、
色物だけで7キロにはならないので、節約のため1日おきで我慢しています。

クリーニングはジャケットやスカートなんかは仕方なく出しますが、
インに着るものはほとんど手洗いです。
洗濯しないものを箪笥にしまうことがイヤなんで
出かける時も家で洗えるものを着て出かけることが多くなってしまうんですよね・・・。

服を買うときも、これ家で洗えるかな~なんて
考えてしまって・・・。あんまりよくないかも・・・。

こんな感じですが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様に考えが近い部分があります。白物、柄物の区別や、汚れ物は箪笥にしまえないというところが、です。私もしばらく溜まるまで置いておくのですが、その間「汚れがこびりつかないか」という事が気になってしかたないのですが。
洗えるものを購入し、使ったら洗う、でいいんですよね。それは決して無駄な事ではないのだし。
これからは自分で洗えるものを選び、クリーニング代を節約してみます。
ありがとうございました。