こんにちはっ(*^∀^*)

3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。
わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、
カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので
ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<)

でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。

そこで質問です!
カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか?
やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか??

くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

カレー昨日たべましたよ~。

うちは、今、10ヶ月です。

カレーだと、ついいっぱいつくってしまって、連続で食べてしまいますが、1食程度なら、問題ないと思いますよ。

以前、2食つづけてたべたときは、なんか、へんな顔をしていました。

私は、昨日さらに、くしかつを一緒にたべたのですが、豚の脂身がよくなかったのか、今朝おっぱいがゴツゴツになって、しこりだらけになってしまいました。すぐ赤ちゃんにすってもらって、今は一段落です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわっ(・∀・)回答ありがとうございます♪

昨日ですか!タイムリーですねぇ。
確かに私もカレーを作るときは2日分くらい作っちゃいます。へんな顔されたらイヤなので2日目の分は冷凍しておこうかな?
でも、そのへんな顔も見てみたいような気がしちゃいますね・・・(笑)

お礼日時:2005/09/17 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカレーにビタミンCやビタミンEのサプリを入れたら、日持ちが良くなりますか?

よくコンビニの弁当などに、酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが含まれています。
カレーなどを大量に作って、そこにビタミンCやビタミンEのサプリメントを入れて溶かし込んだら、日持ちが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

日持ちは良くなりません。
他の方もご回答されていますように、微生物の増殖が問題となります。
大量に作ったカレーを保存したいのならば、十分全体を加熱した後、急冷して冷蔵・冷凍保管しましょう。
大鍋のまま冷蔵庫に入れても、中まで冷えるまでには相当の時間がかかりますので、小分けにして冷却・保存しましょう。

Q.:*★*:.ベビースタイのスナップのつけ方.:*★*:.

はじめまして。現在5月に産まれてくる姉の赤ちゃんのためにスタイを作ろうかなと考えているものです。

アメリカンスナップをネットから購入したのですが、使い方が分かりません。

金槌で簡単に付けられるみたいなのですが、どのようにして使うのか分かりません。

ちなみに購入時簡易打ち具というナットみたいなものも付けて頂きました。

付けて頂いたのはいいのですが、さっぱりわかりません・・・^^;

全くの無知で申し訳ありませんが、付け方がわかる方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、そのスナップにはオスとメスがあると思います。オスとメスどちらも、布の後ろ側から、針のようにとがっている部分をメリっと少し押し出すような感じで顔を出し、付属の打ち具をあてて、打ち具をトンカチ(かなづち)でガンガン叩く方法かと。

もし私が知っているものと同じなら、打ち付けるときには下にタオルなどを厚めに引いておいたほうが良いです。そうしないとテーブルや床が凹むことがあります。また音や振動もありますので、日中か遅くない時間にやったほうが良さそう~釘を打ち付けるのと同じ感じですので。

このスナップ、手芸店などで簡単に手に入ります。色つき・大きさなど種類がありますので、デザインによって使い分けることも可能です。私は赤ちゃんが着るベビーオールをつくるときなどに重宝しました。
御質問の『アメリカンスナップ』を検索してヒットしたものを少し見ただけですが、おそらく私が遣ったことのあるものと同じようです。オスとメスを間違わず、針のように出ている(ひまわりの花びらのようなもの?)を均等にうちつけることが出来れば、難しくないと思います。打ち付ける生地が厚く、針があまり顔を出さない場合は、なかなかうまく固定できませんが、スタイの首の部分であれば大丈夫かと思いますよ。

心のこもったプレゼントって素敵ですね。それを付けた赤ちゃんを見るのも楽しみですね♪

おそらく、そのスナップにはオスとメスがあると思います。オスとメスどちらも、布の後ろ側から、針のようにとがっている部分をメリっと少し押し出すような感じで顔を出し、付属の打ち具をあてて、打ち具をトンカチ(かなづち)でガンガン叩く方法かと。

もし私が知っているものと同じなら、打ち付けるときには下にタオルなどを厚めに引いておいたほうが良いです。そうしないとテーブルや床が凹むことがあります。また音や振動もありますので、日中か遅くない時間にやったほうが良さそう~釘を打ち付けるのと同...続きを読む

Qカレーの挽肉の日持ちについて

カレーに挽肉を入れて五食分を作り、
四つを冷蔵庫に入れて保存すると
何日間くらい日持ちするものでしょうか?

Aベストアンサー

じゃがいもが入っていないのなら、冷凍保存出来ますよ。
冷蔵庫で保存したことが無いので、ちょっと分らないですが、私はいつも鍋に入れたまま朝・晩ぐらい火をかけてますが、4日ぐらいもちますよ。

Qベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

こんにちは。よろしくお願いします。

ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか?
レンタルするべきか買うべきか迷っています。

アドバイスをお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現在まだ使っています。ただ、“たっち”を始めてしまうと危ないので、今では(普通は柵を上に上げたり下げたりして、中央部分に寝るところがあると思いますが)一番下に下げて、昼間見れない時はサークルの代わりとしても使用しながら、現役です。

スケールは、長男の時母乳オンリーだったので、どれだけ飲んだか不安で不安で。で、オークションで安価で譲ってもらい、1ヶ月ほど様子を見ながら使いました。次男は、最初の1ヶ月足らずでミルクオンリーにしたので、使用しませんでした。

ベビーバスは、やっぱり、最初の1ヶ月は使いました。平日我が家のパパは帰りが遅く、私がお風呂も入れないといけなかったのもありますし、以前に車に乗っていておかまをほられ、左手の握力が5もないので、お風呂に入れて万が一滑って。。。なんて考えて、これはセールの時に1000円ほどで買いました。長男が1歳2歳の頃の夏はまだ社宅だったので、狭いベランダにこれにみずを3分の1ほどいれて、半身浴のようにして遊ばせていました。お水もそのまま抜いてました。次男の時も、ベビーバスは1ヶ月程使用し、今は1戸建てなので納戸にしまってあります。

なので、場所に余裕があるのであって、初めてのお子様なのであれば(次の子にも使うと前提で)、ベッドとバスは購入しても良いかと思います。スケールは母乳でなければ、さほど気になりません。

では。。。

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現...続きを読む

Q日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

日持ち&作り置きできる美味しい料理は?
彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。
私も仕事があり、平日は行くことができません。
週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って
料理を作り置きして帰ります。
普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで
概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。
カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし
今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。
煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、
という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。
シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。
ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。
私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。
日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

お正月のおせち料理や、お弁当に適した料理は、大体作り置きがしやすいものです。

が、煮物や肉じゃがは作りたてがよい・・・となると、好みの問題もでてきます。

鶏肉を沢山いれたきんぴらや、煮しめは日持ちするものですが。

パックのお豆腐って、日持ちしますね。
具財をいかしなくてもよいレトルトの麻婆豆腐でしたら、フライパンで合わせることは、ご主人にも可能でしょうか。
冷凍のシュウマイ、スープとあわせれば、立派な中華定食になります。

エビチリって、冷凍にしてもおいしいです。
温めて、ご飯とともにいただきやすいです。
同じく、ザーサイやスープとともにいかがでしょうか。

あと、具財をたっぷり炊き込んだ、炊き込みご飯。
一食づつ冷凍にしてしまうとか。

温泉卵を常備しておくと、インスタントの食品とともに、なんにでも使えて栄養バランスを整えるのに役立ちます。

Qベビー寝具の悩み(ベビーベッドか布団か)

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというの...続きを読む

Qチョコレートケーキの日持ち

先日オススメのチョコレートケーキについて
質問させていただいたのですが、ケーキと
なると日持ちが気になります。
バレンタインにケーキをプレゼントされる方は
みなさん当日に購入されてるんでしょうか?
有名な店だと当日では売り切れになってしまう
のではないかと不安で、かといって日持ちのことを
考えるとあまり事前に買っておくこともできず
実際どうするのがベストなのかがわかりません。
やはり日持ちのいいケーキを購入するのが一番
でしょうか。詳しい方がいらっしゃったら 
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日も回答させていただきました。
#1の方も書かれていますが、先日ご紹介させていただいたお店も含めて、目星をつけたお店に確認された方がよいと思いますよ。
ちなみに、ヴィタメールのザッハトルテは二週間日持ちがするそうです。以前プレゼントしようと思って確認したことがあります。
前回お勧めした『チョコマサ』の正確な日持ちは分かりませんが、オンラインで扱っているくらいですから、そこそこ日持ちはするはずです。

それから、もし当時買いに行く余裕があるなら(お店に行く時間がはっきり指定できるなら)事前に予約を受け付けてもらえるかどうか、確認されてもいいと思います。これが可能なら、日持ちも安心ですし、品切れも心配ありませんね。

Q妊娠後期*お腹の片側張りと赤ちゃんの位置*

いつもアドバイスありがとうございます!
現在妊娠29週なのですが、お腹が良く張るのと産道が短くなってきているので張り止め薬のウテメリンを飲んでいます。

「張る」と言う感覚についてですが。
コレかな?と言う張りが頻繁にあったので薬を飲んでいるのですが、自分から見ておへその左側が張ります。(右は普通)
そして胎動も左で感じます。
検診では赤ちゃんの頭は右下にあると言われました。
おへその上でもよく胎動を感じます。
これってどんな体勢なのでしょう?

だいたいみんな片方が張る時は、そっちに背中とかあるから、胎動は逆で感じると言う話を聞いたのです。

どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは
私も妊娠中はよく張って、張り止めの薬を常時飲んでいました。

張る感じは石の様に硬くなって、「痛たたた・・・」とお腹が収縮して行くのが分かる感じでした。

29週位になると、赤ちゃんは頻繁に腕や足を伸ばしたり、体を回転させるなどの行動に出るらしいです。その為、あっちこっちが頻繁に張るようになるみたいです。

ただ一つ言われたのが、胎動の変化には注意してくださいと・・・。
普段は良く動いていた赤ちゃんが、急に動かなくなったり、胎動が起こらなくなったり(数時間)したら、連絡して下さいとも言われました。
おかしいな、普段と違うな、と思ったら掛かりつけのお医者様に電話すると良いみたいですよ。
また、検診の時にでも、そう言う時はどうすれば良いか聞いておくのも手かも知れません。

Q炊き込みご飯の日持ちについてです。

炊き込みご飯の日持ちについてです。

よく炊き込みご飯は白ご飯より日持ちがしないといいますが、その根拠が知りたいのです。
知っている方、また説明してあるサイトなどご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一度加熱した肉が悪くなるのではないでしょうか。
日持ちがしない…常温でという事でしょうか?

Qベビー用品で迷っています。(ベビーカー・ベビーラックなど)

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報