電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。

ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。

加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。
アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか?

以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・

泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか?

そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

別にやめなくても良いとは思います。

が、あなたの場合、問題点があるからやめろと言われるのでしょうね。私もあなたの身内だったら「やめたほうがいいんじゃない?」と言ってしまいます。

まず虫歯。歯磨きを嫌がるのは当たり前です。嫌がるからやりたくないのはわかりますが、最低1日2回朝晩はしないと。フッ素をしても、毎日の予防をしないと無駄になってしまいます。

私も色んなやり方をしました。指にはめるもので磨いたり、本人用の物を買ったり、ガーゼで磨いてみたり・・・。まず、口の中に指を入れても嫌がらないようにしました。ずーっと入れられるのはイヤだろうから、最初は遊びで口に指を入れたり、入れられたりしながら慣れさせました(もちろんその指は清潔にして)。その時間をだんだん長くして・・・、次に歯ブラシを入れて・・・としました。

それとアルコール。あなたがきちっとコントロールが出来ればよいのですが、出来てませんよね?娘さんの精神的ストレスと脳に悪影響を与えるのと、どっちが良いですか?

この大きな2つの問題点をあなたが克服できたなら、やめなくても良いです。これはあなたの意識と生活態度の問題なんですよ。

娘さんのことをよく考えて、どうするか決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
自分の弱さを克服すると誓います。
ここでフンギリがつけました。

こんばんは。

私は3人の子供がいますが、3回とも母乳が出なかったのでうらやましく思っちゃいました^^;
でも、卒乳って思った以上に大変なんですってね。
友達は完全母乳で、女の子を育てていました。
5ヶ月ぐらいに母乳量が減ったけど、
夜中のぐずりが大変だったし、哺乳ビンをいやがるので
ずっと母乳オンリーでした。
1才になっても昼寝の前や、寝る前、夜中数回は母乳で
彼女もとても悩んでいました。
そんなこんなで彼女も二人目を妊娠して、
その時子供は1歳半だったんですが、
それでもやめることが出来ず、赤ちゃんが産まれるまで飲んでいました。
赤ちゃんが産まれた時は3歳前でした。
するとピッタリ飲まなくなりましたよ。

友達は乳首にカラシを塗ったり、デコボコフレンズのオーガーラ(でしたっけ?)
の絵を書いたりして断乳を試みましたが
余計おっぱいに執着してきたように思いました。
自然に離れるまでそっとしておいた方がよさそうです(人事ですいません)

ところで歯磨きはした方がいいですよ。
保健婦は、歯磨きは習慣なので
嫌がろうが泣き叫ぼうがして下さいと言ってました。
心配しなくても歯磨き好きな子は殆ど居ません。
うちの子も2人とも(一番下は6ヶ月なので)
最初は嫌がりましたが、今ではちゃんと磨くようになりましたし(しぶしぶですが)
虫歯はありません。
好きなキャラクターの歯ブラシや、
NHKの「歯磨きじょうずかな」でしたっけ?
あれを見せながらでもがんばってみてください。
私は子供を寝転がせて股に挟んで
両足で子供の両腕をはさんで無理やり磨いていました。
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きをちゃんとさせます。
頑張ります。
本当ありがとうございます。

まあ、酒を飲んでおっぱいはいただけませんが、

貴方の子供ですから好きなように育てるのがよろし……
大人になるまで飲んでいる子はいませんし、大人になってからも別の意味で、おっぱいの好きなおっさんもいますからなあ~
    • 0
この回答へのお礼

酒やめます。
ありがとうございました。