dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になってます。もうすぐ1歳になる女の子の母です。
現在、離乳食後期です。
授乳は、食後と就寝前の合計4回です。
食べムラはありますが、基本的には良く食べます。
離乳食の本などに載っている目安量は必ず食べます。
で、その後の母乳も良く飲みます・・・。離乳食なしの時と同じくらい飲みます。10分くらいでしょうか。出も良いので、結構な量を飲んでいると思います。
で・・・当たり前ですが、太ってきてます(汗)

もともと母乳の出がすごく良くて、娘も良く飲む子だったので低月齢の頃から太めちゃんで、発育曲線もはみ出た時期もありました。
それがハイハイを始めた頃からはずーっと体重増加は横ばいで、体も締まってスリムになってきたのですっかり安心していたのですが、3回食になって食べる量が増えるのにつれ、明らかに太ってきました。
身長も伸びてはいますが、体重の増えが大きいです。
カウプ指数でいうと今はギリギリ「標準」なんですが、このままのペースでいくと間もなく「太り気味」に突入しそうです。

もう少し母乳の量を減らしたいと思い、食事後の授乳も短めに切り上げようとすると、大泣きです。結局満足するまでたっぷり飲ませます。
食事後はお茶でごまかそう! と思ってストローマグを持たせておくと最初はごまかされてくれるんですが、そのうち寄ってきて胸元を覗きにきます。気づかないフリをすると、そのうち泣き出すのでこれも結局あげてしまいます。
おっぱい大好きみたいで、それは嬉しいしたくさん飲ませてあげたいけど太るのはちょっと困るし・・・で悩みます。
以前、4ヶ月検診の時に太り気味なのを小児科の先生に相談したところ、「今はどれだけ飲ませても問題ないけど、離乳食を始めて動き回るようになっても体重増加が大きいようなら注意が必要」と言われたこともあるので・・・。

普通は、離乳食の量が増えるにつれて授乳量や回数が自然と減っていくと聞くんですが、うちの子は全くその様子がありません。
むしろ、おっぱいへの執着が大きくなっているような気が・・・
こんな状態でも本当に大丈夫でしょうか?
何か良い方法でもあれば教えてください。

A 回答 (1件)

外出していますか?

天気もいいですし、児童館や公園におでかけして1日家にいないようにしましょう。

「お外ではおかあさん恥ずかしいしないない」って、子供が好きな遊びをしてあげましょう。

おっぱいから気をまぎらわすのは外出をしていると・・っていう子は多いと思います。
家にいるとダメっていうのもよくききます。
まずは昼の1回を抜いてみましょう。
朝、夜だけなら間隔があくのでぐっと量がへるし、昼間つかれてしまえば夜もおきずに寝るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

一応、毎日外出はしているんですが行き先は近所のスーパーだったりでお決まりコースなんです。家にいる時間も長いし、マンネリ気味でおっぱいに意識が向いてしまうのかもしれませんね・・・。
最近歩くのが上手になってきたので、おとといからは外遊びや自分で歩いてのお散歩も取り入れるようにしてみました。
今日はかなりお外で歩いて興奮してたんですが、その効果か授乳を1回減らしても大丈夫でした。
お外で体をいっぱい動かすことでまた体も締まってくると思いますし、この調子で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。