アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。普段から母乳で育てています。
先週風邪をひいて高熱が出たため、病院で薬を出してもらいました。その際授乳はやめてください、とゆわれたので粉ミルクをあげていました。熱が出ている間は、おっぱいも張りよく絞っていたのですが、熱がさがるとほとんど張らなくなりました。
薬の服用をやめてから1~2日後くらいから授乳していいとのことだったんで、そうしたらおっぱいが出なくなりました。2~3日授乳を中断するだけでおっぱいが出なくなってしまって困ってます。
とりあへずおっぱいをくわえさせてはみてるんですが、いつもみたいにツーっとおっぱいが張る感覚がありません。
根気よく毎回くわえさせてれば、前のように出るようになるのでしょうか?かなりショックです。今もミルクをあげてます。。。
こんな経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

♯6です

おっぱいを全く吸わないのは赤ちゃんが乳頭混乱を起こしてしまったのでしょう
最初にミルク(ゴム乳首)を嫌がったということは、飲み口が変わるのが嫌いな赤ちゃんなんですね

うちの子もそうでした
生後3日でおっぱいを飲むのをやめて次に吸い付いたのは1ヶ月半後でした
おっぱいに吸い付かないわが子を無理矢理押さえ付けて泣叫ばれたりしましたよ
母親失格なのではと落ち込んだ時もありましたよ
今は、お風呂に入れようと裸で抱き上げたら、何かのついでのように吸い付いて来るようになりましたよ

お腹がすいて泣いたら、おっぱいに押し付けるのではなく常におっぱいと口がくっつくようにだっこしてください(仰向けに寝て赤ちゃんをうつぶせに乗せる)
クッションなどで腕が疲れないように高めに調整するといいです
その姿勢で10分くらいは頑張って下さい
泣いて仰け反るようなら、首は押さえ付けずに体を引き寄せてください
(いっぱい話し掛けて下さい)
吸い付いて来ないようなら20分くらい赤ちゃんの好きな格好でだっこしたあげて泣いて興奮しているのを鎮めて下さい(パパなどにやって貰うといいです)
また10分おっぱいと口をくっつけて、吸い付かなかったらミルクをあげる
(私はスプーンであげてました)
この方法で母乳育児に戻りました

それと桶谷式マッサージに通っています
最初は乳腺炎のためでしたが、今はおっぱいと心のリフレッシュのためです

絶対、母乳育児と推賞しているわけではありません
現に私は完母もできるのに1割ミルクを残しています
このままおっぱいが止まってしまったら、chan1104さんはあの時風邪をひかなかったらと後悔してしまうかなっと思ってしまいました
楽しい育児まではあと少し!!
やれることはみんなやったら後はミルクって思っていると案外成功するかも
お互い頑張りましょうp(^o^)q
    • 0
この回答へのお礼

今までお風呂上りに1回だけミルクを飲ませていました。(ミルクを飲まなくなっても困るなあと思い)これまでも普通にミルクも飲んでいたので乳首が嫌ってことはないと思うんですが、風邪を引いて、毎回ミルクになってから嫌がるようになり、でも今ではおっぱいのほうが嫌がられかなりショックです。たった数日でおっぱいの方が負けてしまうなんて...。
教えていただいた仰向けを実践してみたのですが、なんだか腹ばいが苦しそうであまり上手くできませんでした。
今もお腹が減って泣きわめいたところになんとかおっぱいを吸ってもらおうとがんばったのですが、大泣きされました。。。ミルクはすぐ飲んだけど。。。はぁ~、と思わずため息が出てしまいます。

またまた♯6です

私は数日どころか乳首が痛くて2回おっぱいの先に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませただけで乳頭混乱を起こされました
たった2回ですよ!何度やらなければよかったと後悔したかわりません
なかなか吸い付かない息子をかわいく思えない瞬間まであって、母乳は止めようミルクにしよう、でももう1回だけチャレンジしようと思いました

ごめんなさい、説明が下手でした

>お腹がすいて泣いたら、おっぱいに押し付けるのではなく常におっぱいと口がくっつくようにだっこしてください
クッションなどで腕が疲れないように高めに調整するといいですこれは
↑は座ってやる方法

>仰向けに寝て赤ちゃんをうつぶせに乗せる
↑は寝てやる方法です

スリングなどがあれば、おっぱいの位置に合わせて抱っこしてゆらゆらしながらやっても良いと思います(立ってやるので体力勝負ですが)
吸い付いたらすぐ出るようにマッサージをして少ししぼってからやるのもよいです
大泣きしていると興奮して余計におっぱい嫌々になってしまうので抱っこなどして落ち着かせてあげてください

夜中は、落ち込みやすいので日中にやるほうが良いですよ
辛いけど頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

2回でですか~!それはびっくりしました。。。ショックですよね。。。
アドバイスの通り、落ち着いてる時じゃないとダメだなとおもい、お腹がすいて泣く前のちょっと速めの間隔でおっぱいをくわえさせたら、なんとか吸ってくれました◎時々まだタイミングを失敗して泣きわめかれてミルクになることもありますが、徐々におっぱい復帰できてると思います☆
本当におっしゃる通りかわいく思えないくらい落ち込みましたが、なんとか乗り越えれそうです、ホント励ましがあってこそでした!ありがとうございました!!(泣)

すみません!こちらのサイトの方が前のよりも参考になるかと思い、再度url置いてきます。

あと、回答の内容があまり適切ではなかったかも。
被らないようにとは思ったのですが、至らなくてもし不快に思われたらすみませんでした。。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます◎

こんにちは、初めまして。

今の状態はとてもお辛いでしょうね、ご同情いたします。

自分も初めの子の時に、3、4ヶ月目くらいで出なくなりましたが・・・その後子供がミルクアレルギー(正確には卵、大豆、穀物類も)で見るも無残な状態になり、殆どもう出なくなっていた状態でしたが、他の方も紹介されている桶谷式の母乳マッサージ(url貼りました)に通ってなんとか完全母乳に切り替え、断乳まで続けられました。二人目、三人目も食物アレルギー持ちでしたが、母乳に関しては最初から最後までトラブル無しでした。

宣伝と誤解されては、とちょっと心配ですが、本も出てるので読んでみるとか(たまに図書館とか、オークションにもあるかもです)もしくは身近な人が知ってるかもしれないので、子沢山?なママが居たら聞いてみるのもお勧めします。やり方が判るだけでも参考になりますから。

最後に一つ、
どんどん出したり、吸わせるといいとは言いますが・・・「搾乳器」だけは出口が詰まりやすくなるので絶対にお薦めしません、
というより自分はあれのおかげで酷い乳腺炎になりましたので、どうかご注意下さいませ。

文面からはあまりお元気でない様子ですが、止まっているのではないし、またもしそうでも全然大丈夫!と思います。無理のない程度に頑張ってくださいませね。

参考URL:http://www.oketani-rso.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても辛いです。わかってくれる人がいるのはとても救われます●
先ほどもワンワン泣いておっぱいをくわえてくれませんでした...ミルクだとすぐくわえてたし...かなりしんどいです(泣)
今までずっと母乳だったのに、たった数日のことでミルクに負けてしまうなんて。
おっぱいは体力とともに回復してきてるのに、肝心の赤ちゃんが吸ってくれないのでどうしようもないです。。。

他の方も回答されているとおり、出ると思いますよ。

私も産後2ヶ月で1週間母乳ストップしたら(薬の服用で)、かなり出が悪くなりました。
頻繁に吸わせれば戻ると聞いていたので2、3日は自力で頑張りましたが
やはり不安があったので、桶谷式の乳房マッサージに通いました。

最初の1回だけで、かなり出るようになったと思います。
自分でも搾乳はしてましたが、乳腺の一部が詰まってしまっていたようです。
痛くもないし、絞ってもらうときに自分の目で「意外と出てる」のが見えるので
精神的にも、だいぶん楽になりました。

自力でダメだと思ったら、プロに頼るのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式の乳房マッサージは大阪でもあるのでしょうか?やはりプロにみてもらうと安心ですよね。
参考にします。ありがとうございました◎

5ヶ月の子のママです

>ツーっとおっぱいが張る感覚がありません。
わたしもいつの頃からかなくなりました
でも、ちゃんと出てますよ

母乳:ミルクの割合が1:9→9:1になりました
根気よく吸わせるばなりますよ
水分をよく取って、出なくなったらミルクもあるさってくらいの気持ちでやるとストレスもためずによいと思いますよ

ミルク缶に書いてある量と回数を飲ませていると母乳量は増えにくいです
おっぱい→足らないから泣く→ミルク60ccくらいあげる
おっぱいの後、泣かない時はミルクを足さない
そのうち、ミルクを足す回数が減っていきます
このやり方で母乳量を増やしました
間違っても3ヶ月の赤ちゃんにあまり出ないならおっぱいだけというのはやらないで下さいね
脱水症状を起こします

5ヶ月のの今でも日中は2~3時間置きに授乳しています
母乳の場合授乳回数ってあまり減らないんだって気楽に考えてくださいchan1104さんも一緒に育児頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お腹が減って泣きわめいたら、おっぱいを全くくわえてくれません。。。もうミルクの方に慣れてしまったのかと心配です(泣)
まずくわえてくれないと、おっぱいがよけいに出なくなってしまいますよね。。。
これまでミルクはお風呂上がりに1回あげる程度でしたので、風邪の間毎回ミルクを最初は嫌がりましたが、今はおっぱいを嫌がってます。ショック大です~。

出ます!出ます!

出さなかった期間をかければ、元の量が出る様になると思いますよ。
私は9ヶ月の娘がいますが
インフルエンザにかかって薬を飲んだ時(3ヶ月の時)に
母乳とめましたが、その後少し時間がかかったけど
今は母乳出ています。
震災の時には、完全ミルクだったママさんが
ミルクの支給が足りずに、母乳を吸わせているウチに
母乳が出る様になったそうですよ。
母乳に一番よくないのは
【おっぱい出てないのかな?】と不安になる事です。
魔法のおっぱいの
・はらなくなったおっぱいの不安
・授乳中のお薬
・母乳のよくでる混合のミルクの足し方等
参考にしてみてくださいね。

魔法のおっぱいからの
引用ですが・・・

出が悪いからと張るまで待ったり時間を開けたりする事は母乳の出を良くする頻回授乳が出来ず、母乳量を増やすことにはつながりません。
母乳を出し続けるためにはたとえおっぱいが張らなくても頻繁に母乳を吸わせておっぱいに常にこれからもドンドン母乳は必要なんだよ~と思わせておかなければいけません。
それにはやはり乳管を開くことと頻回授乳です。
張らない=出ないとは思わずに赤ちゃんが欲しがるたびにいつでも何度でも吸わせてあげて下さい。
また何かをきっかけにおっぱいをお休みしたり、飲ませないでいたために母乳の出が悪くなった場合も努力次第ではまた母乳量を回復させる事も可能です。
時間が開いた分、乳管が詰まっている可能性がありますから、まずは乳管開通法を行い、おっぱいに溜まった古い母乳を出し切り、頻回授乳を心がければ徐々に母乳の分泌量も回復すると思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2007
    • 0
この回答へのお礼

魔法のおっぱい!かなり見入ってしまいました!!とても参考になったし、気持ちが楽になりました◎お気に入りに追加しました☆
乳管を開くことと頻回授乳を心掛けて、不安にならず頑張ろうとおもいます!おっぱいの絞り方があまりわからなかったしうまくできなかったのですが、魔法のおっぱいを参考にしてちょっとやってみたら、多分うまくできそうです◎
どうもありがとおうございました!!

>ツーっとおっぱいが張る感覚がありません。

おっぱいが張る感覚がなくてもでているかもしれませんよ。オムツはどれぐらい替えますか?1日に少しでも濡れたかな、ぐらいで7~8枚替えるようなら、オッパイは足りていると思います。

以下は足りていなかった場合の、私の経験ですが・・・。
私も息子が1ヶ月の頃、体調を崩して薬を飲むことになり、5日ほど母乳をストップしてミルクをやりました。母乳を再開する頃にはほとんどでなくなっていましたが、毎回オッパイをくわえさせた後でミルクをやるようにして、できるだけ吸わせるようにしたところ、1~2ヶ月で9割ぐらい回復しました。
この間、徐々に授乳後のミルクの量を減らしてオッパイを吸わせるようにしました。
今息子は10ヶ月ですが、ミルクはお風呂上りに1回、後は母乳と離乳食です。
がんばればまだ完母にもできるかもしれませんが、「母乳にしなきゃ」と言うストレスもオッパイがでなくなる原因になることがあります。
もちろん、完母のこだわりが強いならそれを目指すのもいいと思いますが、それほどこだわってないなら、「当分混合でもオッパイも飲んでいるんだから良いかな」ぐらいの気持ちで徐々にオッパイに移行するようにしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お腹が減ったら泣きわめくので、出ないおっぱいをくわえさせても大泣きされてしまいます。。。
でも根気よくやっていけば戻ってくれるみたいですね。皆さん経験されていて心強いです。
たしかにやはり完母がいいし、楽だし、とゆうのはありますが、あまり気張らずにしばらく混合でやっていこうと思います。
どうもありがとうございました!!

私も母乳で育てたのでその時の経験ですが…。

No.2さんのおっしゃるように、母体が疲れている時は母乳も出にくいようです。あたためたタオルでおっぱいにあててみるのも方法の一つ。
あと、食事ですが、おもちやケーキなど高カロリーのものもおっぱいの出を良くします。水分もたっぷりとって下さい。それと、母乳を与えた後、余乳を搾ると、元の母乳量に復活します。
赤ちゃんにおっぱいをあげる、手で余乳をしぼる、を繰り返してください。乳腺炎の予防にもなるらしいです(助産婦談)。余乳の搾り方は、牛の乳搾りのように乳輪から乳首をつまむようにします。この時、一定方向ではなく、さまざまな方向から搾るのがいいらしいです。すると、今までふさがっていた乳腺が開通してより多くの母乳を赤ちゃんが一度に飲めるみたいです。
母乳は大変だけど、あのツーンとしたおっぱいを飲んでくれる感覚は1年間だけの特別な体験。ゆったり、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

まず体調をととのえることをがんばります○たしかに大したものを食べていないとおもいます。
あまり食欲がないですが、高カロリーのものを食べるようにすればいいんですねー、そうします◎
ほとんど手で絞ったことがないし、うまくできるか分かりませんが、頑張って絞ってみます。
ありがとうございました!!焦らずがんばります。

まだご質問者様の体が弱っているのではないですか?

栄養と睡眠を沢山とるようにして2~3日様子を見られては?
それでもだめなら母乳外来のある病院かご出産の際に入院されていた病院で
ご相談されてはいかがでしょうか。

またご存知かもしれませんが、授乳前にお湯であたためたタオルを
おっぱいにあててみるとか。
それから母乳は血液から作られますので、お母さんが貧血だと出にくくなりますよ。

経験者のアドバイスではないので的外れだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにまだ体調が万全ではないです。そしてかなり貧血気味です!
タオルの方法は知らなかったので実践してみたいと思います。まずは鉄分摂取をしなくちゃですね!
どうもありがとうございました!