電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1週間です
回数は書ききれないほど、頻回授乳をしています
おしっこは6回以上出ています。

授乳クッションの上で寝ていますが、ベッドに置くと2~3分で起きてしまう事があります
ミルクをあげれば飲むと思います

このような時は、ミルクを足したほうがいいのか…
それとも、おしっこが6回以上出ているので授乳クッションの上で寝かせておいてもいいのか…
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

別におなかが減ってるとかどうとか関係なくて、ひとりで寝かすとすぐ起きちゃうって話はよく聞きます。

例えばだっこしてたら赤ちゃん寝て、ふとんに置きたいけど置いたら絶対に起きる、とか。だから一緒に寝れない時は、いつもだっこやおんぶしてるっていう友達もいますよ。

あたしだったら、そのままクッションの上に転がしときます、間違いなく。寝た子を起こすな、ですよ(笑)
私はだいたい、座布団の上に赤ちゃんを寝かした状態でおっぱいあげてました。寝てあげる時も、座ってあげる時も。そして寝たら、座布団ごと移動する。そうすると起きないんですよねー。どうしてもだっこしたりして赤ちゃんを浮かすと、起きやすいですよね。
もうなんというか、起こさない工夫はあれこれやってましたねー。自由時間確保のため!きっとこれから赤ちゃんが大きくなるにつれ、あれこれ挑戦されることと思います(笑)

ミルクどうのはまったく無関係です。単におかあさんが心配しているだけでは?おっぱいあげてるのだったら、ミルク足さない方がいいですよ。それよりあえて一切哺乳瓶を使わずに、いっぱいお乳を吸ってもらった方がおっぱいの出がよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

足りでいるか心配で助産院にいきました。
母乳だけで大丈夫と言われ安心しました。
まだ頻回ですが、頑張りたいと思います。

赤ちゃんの寝かせ方も面白く読ませていただきました。
とても参考になります。

ありがとうございました。

こんばんは。

ご出産おめでとうございます!!

まだ、生まれて2週間も満たないお子さんのようですね。

お子さんの様子はどうですか?起きても機嫌が良かったり、顔色や身体の気になる症状も特になかったり、便や尿の回数や状態も変わりなかったりするようであれば、心配はないと思います。

まだまだ、母乳が作られるリズムと赤ちゃんの授乳リズムが合わないものです。落ち着くのは3ヶ月くらいかな~?
母乳は、ミルクに比べて消化しやすいし、割とすぐにお腹がすきます。それに、吸うのに疲れてお腹いっぱいにならずに寝てしまう事も多いです。
泣いたらオムツを取り替え、時間を気にせず母乳をあげていいんですよ。
もし心配なら、1日に体重がどのくらい増えているか、測ってもいいかもしれませんね。大体同じ時間帯に体重を計測してみて、増えているようなら大丈夫。授乳のリズムは必ずできてきます。

育児は始まったばかりです。これから様々な心配や疑問、不安、疲れ、ストレスなどなど、ぶち当たる壁が沢山出てくるでしょう。旦那さんや両親、保険センターや子育て支援センター、育児相談室などなど、使えるものはなんでも利用して、お子さんとの時間を楽しんで欲しいです。

応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

足りているか心配で助産院に行き、安心することができました。

こんばんは!!

育児、大変ですよね!!レスを見る限り完母とみられますが、それにしても、回数が多く大変そうですね~

しかし、まだ退院してきたばかりのようなので母乳がでないのは仕方がないです。赤ちゃんも吸いたいけど、吸い方がまだ慣れていないんですよ!!

おっぱいは、張っていますか?搾乳して母乳瓶で飲ませるのもありだと思います。
私は、そうしてました。もし、おっぱいの出がわるければ、水分補給をお茶でして、根菜中心のおかずを食べれば良いと思います。
ちなみに、勝手にミルクを足すのはやめたほうがいいと思います。保健師さんか小児科の先生に相談したほうがいいと思いますよ!!

私は、母乳10分ずつ交互に吸わせて搾乳した母乳をあげてから、ミルクを足してました。
このやり方は、助産師さんの指示でやっていたのですが、うちの場合小さく産まれたので、吸う力がないのでこのやり方だったんだと思います。
一日で12回あげて、オシッコも12回でしたね!

あの~、泣くたびにおっぱいをあげてませんか?それを、やると凄く頻繁になり尚且つ、一度に飲む量がかなり少ないです!!上の子がそうでした。

私の経験ですが、2時間置きは守ったほうがいいと思います。泣いたらオムツ替えて、母乳飲ませて長くても1時間で切り上げて下さい。それでも起きてたら
あそんであげるかあやしてあげれば寝ると思いますよ♪

それから、授乳クッションの上で寝かせるのはよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
とても参考になりました。

足りているか心配で助産院に行き、安心することができました。