電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月の子どもを、母乳のみで育てています。
ですが、昨日、生理が再開してしまいました(涙)。

授乳中って、生理になりにくいはずだし、
生理が始まると母乳がまずくなるって、何かで読んだことがあります。

ホルモンの関係で、もしかしたら母乳の分泌も減っていくのでは??と、心配です。
1歳くらいまでは母乳をあげたいです。
生理が始まっても母乳での子育て、続けられるのでしょうか。
母乳を続けるために普段の生活で気をつけることって、ありますか。

A 回答 (7件)

こんばんは、2歳の子供の母です。


途中からですが、私も完全母乳でした。

生理が始まった事は気にする事はないと思います。
再開するのは個人差ですよ。

母乳の分泌も気にする事はないですよ。
あげている限り、減る事はありません。

ただ、生理中、前後は少し大変かもしれません。
母乳の味が少し変わったり、出にくかったりするらしいです。
そのせいで赤ちゃんの機嫌が悪くなるかもしれません。
ですが、母乳には何の問題もないので安心してください。
家の子の時は「なんか機嫌悪いな、おっぱいの間隔が短いな」と思ってると、
生理がきたりしていました。子供に教えられてるみたいでしたよ。

安心して母乳育児続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

生理の再開が思ったより早くて、弱気になってました。
karuri さんのアドバイスにもあるように、安心しておっぱいをあげ続けよう、
気持ちを切り替えますね。

昨日は確かに、おっぱいの間隔が短い、飲んでいるとき「ンガンガ」いって機嫌が悪いということを感じました。

私が気にしすぎもおっぱいによくないし、大きな気持ちで母乳育児続けようと思います♪

お礼日時:2005/10/01 10:41

こんにちは!



3ヶ月ぐらいまでは、工夫なしでも勝手に沸いてきますよね。

3~5ヶ月頃に、極端に沸かなくなる時がでてきますが、
諦めずに、できるだけ多く赤ちゃんに飲んでもらうと、
再び良いリズムが付きます。


決め手は夜の授乳です。
おっぱいの赤ちゃんは、お手洗いが頻繁なので、夜も、
眠りの浅くなる時間ができれば、おっぱいを飲んでくれるという、
自然の連鎖を、工夫して続けてみてはどうでしょうか。
おむつの交換も、多くなりますが、おっぱいをあげたいという、
お母様の愛情があれば、たいしたことはないでしょう。

危険なく添い寝乳をできるのならば、楽だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

whazhtml さんの具体的なアドバイス、ありがとうございます。
生理が始まって、もしこのままおっぱいが減ったら…ってちょっと弱気になっていました。

もし減るようなことがあっても、回数を多く飲ませればいいんですよね。
(なんて単純で簡単なこと!!)
そして、心配しながら授乳するより、
赤ちゃんが幸せそうにおっぱい飲んでいるなぁって、楽しい気持ちで授乳することにしました☆

それと、夜、ですね。
夜は添い寝でおっぱいあげているので、楽しつつも、なるべく頻繁に授乳するよう、気を付けてみます。

お礼日時:2005/09/30 23:46

私は母乳のみでした。

7カ月から生理再開でした。
友人は母乳のみでも1~2ヶ月で生理再開!でも1歳過ぎても母乳あげてましたよ。
生理再開が早いということはそれだけ身体の回復も早かったんだ、くらいに思っていていいんじゃないですか?
最近は生活がいいので早くに生理再開する人もめずらしくないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理が早めに再開しても1歳すぎまで母乳あげてる人が結構いらっしゃるので、
あまり心配しないでいようと思えました。

心配するより、楽しい、幸せな気持ちでおっぱいをあげれたほうが、
赤ちゃんにも私にもいいですものね♪
gon-go-gon さんをはじめ、回答してくださった皆さんのおかげで気持ちを切り替えることができそうです。

お礼日時:2005/09/30 23:34

私も、産後3ヶ月で生理が始まってしまいました。


子供は現在、11ヶ月。まもなく1歳になりますが、おっぱい大好き!!で、今もごくごく飲んでます。

まずくなってしまったかどうかは分かりませんが、うちの子は離乳食もそっちのけでおっぱいを飲んでいるので、大丈夫かと・・・。
まずかったら飲まないですよね。それか諦めて飲んでいるのか。まだしゃべらないので謎です。

ちなみに3歳になる姪っ子は、まだおっぱい飲んでます。(ママはとっくに生理再開しています)おいしいわ。とか言いながら。

できるだけおいしい母乳を。というのであれば、野菜などとたくさんとって、甘いものや、油物、くさいもの(しょうがやにんにくなど)を控えるといいみたいですよ!
私は、じゃんじゃん食べてしまっていますが・・・
駄目ママです。

寒くなってきて夜中の授乳が大変ですが、風邪をひかぬようがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早いうちに生理がきても母乳で子育てしている方が結構いらっしゃるので、
あまり心配いらないみたいですね。

姪っ子さん、かわいいですね。「おいしいわ」っておっぱい飲むなんて!

今より少し食事に気をつけつつ、楽しい気持ちでおっぱいをあげるよう心がけます♪

お礼日時:2005/09/30 23:28

はじめまして。


3歳と5歳のママです。

育児系や産婦人科系の基準はあまりに気にしないほうがいいと思いますよ。
気にすればするほど、自分は一般の人と違うんだ!とどんどん悩みこんでしまいますし、症状が悪化してしまう場合もあるらしいですから。

私は一人目は6ヶ月までで、二人目は1歳まで母乳で育てました。
一人目、二人目とも3・4ヶ月ほどで生理が再開しました。

生理が始まったも全然母乳はあげ続けられますよ。
ただ、生理前~生理後は少し疲労感を感じる程度で子供たちはブクブクと
太って行きました^^;

やっぱり母乳を与える上で私なりに注意していた点は薬とインスタント食品ですかね。
ある程度の着色料や化合物やどうしても口にしてしまってると思うので、
できるだけインスタント食品は口にしないようにしてました。

あんまり心配しすぎると今度はおっぱいが止まっちゃうと困るので、お子さんの太り具合で病院に相談されてはいかがでしょう?
先生の助言は本当に安心しますもんね^^

がんばって元気なお子さんに育て上げてください^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、あんまり心配しないことにしました。
生理がきてもまったく母乳が出なくなるわけではないですものね。

たくさんの励ましを頂き、生理が再開しても母乳が止まるわけじゃない!!って、
開き直りました(笑)
食事にはもう少し気をつけつつ、楽しい気持ちで母乳をあげれるようになりたいです。

お礼日時:2005/09/30 23:19

私は完全母乳で、お産の次の月に生理が来ましたよ。


一ヶ月検診の時に出血があって すごく心配になって先生に話したら 生理でした。
次の月もちゃんとその時期に来ましたから決定的ですね。

母乳の味が美味しいかまずかったか それは子供が知るのみです。
( 10年後の今聞いても忘れてしまってます・・ 涙 )
恥ずかしながら 4歳まで吸っていました。
でも、栄養源として飲んでいたのは 1歳くらいまででしょうね。
それ以降は心の栄養だったんだと思います。

不安がっているとおっぱいの出が悪くなってしまいますよー。
もっとゆったりのんびり どっしり構えていて下さい。
出なくなったらミルクにしたらいいんですよ。
子育て、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ゆったり、のんびり、どっしりですね…。
ふぅ。じつは私今回3人目なのです。
育児全般についてはだいぶ、ゆったり・のんびり・どっしりになったつもりですが、
母乳に関しては3人とも苦労している気がします。
上2人が母乳で苦労したので、今回こそは!!って、なっていました。
生理再開のことを夫の母に言ったら、
「ちょっと早いわね~、おっぱいだんだんたりなくなってくかもね~」の一言。
正直心の中で「ほっといてくれ~(叫)」でした。
…強くなります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 23:10

生理が始まった理由については解りません。

ごめんなさい。

ですが、授乳中に気をつけていたことはやはり食生活です。自分が食べたものが直接赤ちゃんに影響しちゃうと思えば、暴飲暴食も出来ませんでした。

友人に言われたのは、卵のこと。
卵好きな友人は授乳中も一日何個も卵を食べていたら、赤ちゃんがアレルギーになったそうです。私が気をつけていたのは、焼肉。焼肉を食べた翌日は、母乳も油が混じって美味しくない・・・と聞きました。

サラサラ血になるよう健康に気を配れば、赤ちゃんにもきっと良いはずです。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
短い時間にたくさん回答を頂いて心強いです♪

そうですね、食生活、大事ですよね。
出産に備えて「桶谷式」の本なども拾い読みしましたが、
いろいろ書かれていました。食事の大切さが。

わかっているつもりでしたが、実際はというと…むずかしいですね。
メインのおかずはお肉や魚、油を使った料理になりがちですし、
最近ではチョコレートなど、毎日食べていました。
自己採点で40点です。
なるべくサラサラ血になるような、野菜たっぷりの食事になるよう、
気を付けてみます。

お礼日時:2005/09/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!