アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月児のママです。
母乳でなんとか育てているのですが、吸わせても吸わせても出なかったり、あふれるほど出て搾乳が必要だったり、差し乳だけで過ごせたり、母乳の量が一定になりません。
これって2ヶ月じゃ普通なんでしょうか?
どのくらいになると一定になるのか、もしかしたらでなくなっちゃうんじゃないかと、不安です。

A 回答 (5件)

私もそのくらいの時期、母乳でやっていけるのか不安でしたよ~。

生後1、2ヶ月はおっぱいのことばかり考えてました。今では息子も1歳をすぎ無事卒乳しました。

1ヶ月検診で体重は測られました?
もし生まれたときから1キロ前後増えているようなら母乳は足りているということです。
安心して母乳育児を進めていいと思いますよ。
今は授乳時間の感覚を気にせず赤ちゃんの欲しがる時にあげればいいと思います。
そうする内に、赤ちゃんがおっぱいを吸った時に欲しがるだけ出るようになりますよ。
それから、おっぱいが良く出るようになる食べ物は炭水化物です。ご飯を沢山食べるのが一番いいそうです。
お餅がいいと昔からいわれていますが、おっぱいがドロドロになって出にくくなってしまう事があるそうです。
乳製品や脂っこいものも取り過ぎるのも良くないです。
ただこれにこだわらず、バランスの取れた食事をするのが一番だと思いますよ。

下記URLは以前私が参考にしたものです。「新米ママのおっぱい入門」というところを読むと参考になるかも知れません(桶谷式には興味がないので参考に出来るところだけ私は参考にしました)。

お母さんが不安になったりすると母乳が出にくくなることもあるそうなので、あまり心配しないで母乳育児頑張ってくださいね!

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重は順調に増えてます。
あくびを連発しているときなど、時々ミルクも足していますが、哺乳ビン嫌いでいつも嫌がるし、50mlくらいしか飲んでくれないのです。大泣きして疲れて寝ては、1時間せずに起きることを繰り返して・・・。
怒らずにずっとおっぱいは吸うのですが、出ないときは、キューンとする感じがほとんどなくて申し訳なくなります。
まだ頑張ってみます・・・。

お礼日時:2003/05/23 19:50

#3の者ですが、コメントを見てその頃を思い出したもので…。


>大泣きして疲れて寝ては、1時間せずに起きることを繰り返して・・・。
うちもそうでしたよ~。やっと寝たのにまたか。と1~2時間おきにおっぱいやってました。
でも今思い出すと、その内の何回かはお腹が空いて泣いていたんじゃなかったのかもと思います。
新生児期の赤ちゃんはお腹がいっぱいでも結構泣いてるもんですよ。

私も産後しばらくはミルクを足していたんですが、母乳外来で相談した時に『一ヶ月検診で体重1600gも増えてるんだからミルクあげすぎだよ。殆どおっぱいでやれてるんじゃないの?』と言われました。
nadine_miさんのお子さんはミルクを足しているとは言っても殆ど飲まないんですよね?それでも体重が順調に増えているのならおっぱいが足りてるのかも。
それからキューンと引っ張られるような感じが無い時もあるとのことでしたが、確かに授乳の間隔が短いとそういうことありますよね。
でも文章から察するに、それなりに母乳は出ているような気がします。

お子さんが怒らずおっぱいを吸ってくれるようなので、そのまま続ければ母乳オンリーでやれる日も近いのではないでしょうか。
焦らずがんばってくださいね。
たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
もみながら授乳することで、すこーし母乳復活しました。
うちの子も、腹減り以外でわーわー泣いてることがあります。以前何かで、おっぱいを吸うことで安心する、と読んだこともありますので、気にせず吸わせてはいます。

あせらず、あせらず。これ大事ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 22:49

以前、私がした質問でいただいた回答ですが、


母乳の基礎知識的に役立ったので
良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405969
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前拝見したことあります。
もう一回読んで、励みにさせていただきます。

お礼日時:2003/05/23 19:58

nadine_miさん、こんにちは。


毎日育児、お疲れ様です♪

産後2ヶ月なんですね。まだまだ、授乳のリズムも確立していなくって
赤ちゃんも、欲しがる時間がまちまち・・ということはありませんか?
2ヶ月では、無理もないと思います。
3~4ヶ月くらいになると、飲む量も増えてきますから
一度に飲める量も増えてきます。
そうすると、授乳の間隔がちょっとづつあいてくると思うので
次の授乳までにおっぱいが準備しやすくなると思います。

出なくなっちゃうんじゃないか・・・という不安は、私もありましたよ~。
でも、搾乳が必要なほど出るときもあるのですから、まず大丈夫そうですよ。
出にくいなと思うときは、水分を大目にとったり、
おっぱいマッサージを自分でしたり、おもちなどの
でんぷん系を摂ることで、随分よくなるように思います。
(おっぱいには牛乳が効くと思います!)

気分をリラックスさせて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもちですね。そういえば産後すぐに食べさせられました。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 17:20

母乳が出ないと心配だと思います。

こればかりは私も相談に乗る事くらいしかできません。
頑張ってください。
応援しています。
いつしかお子さまが成長し、母親&父親の背中を見て育てて良かったと思うようになるといいですね。

参考URL:http://www.combibaby.com/fun/faq_mama_01_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リンク、参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!