電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の男の子を完母で育てています。
6ヶ月になったら仕事復帰しようと思ってます。
今は、昼間4時間おきに授乳していて、
私が病院などで外出したときは、ミルクをあげてもらってますが、1度でも授乳を空けると、おっぱいが張って痛いです。
フルタイムで働こうと思ってますが、みなさんはどのように仕事復帰されましたか?
子育てと仕事の両立は大変だとは思いますが、皆さんの経験談をお聞かせください。

A 回答 (3件)

パートですが、6ヶ月で復帰しました。

うちの子が通う保育園は、冷凍母乳に対応してくれたので、家や職場で搾乳した母乳を冷凍バッグで保存して(昼は職場の冷凍庫、あとは保冷バッグで運んで)、保育園に渡していたお母さんもいらっしゃいました。
状況が許すなら、そのようにされると良いかと思います。

・・・ですが、うちの職場は搾乳できる場所が皆無;だったので、泣く泣くトイレで搾って捨ててました。前の方も書いておられましたが、搾りすぎると逆に張って痛かったです;

フルタイムのお仕事、大変かと思います。うちは子供が月に2度は熱を出し、実家も遠かったので仕事を休んでばかりいました。1歳半になる今は殆ど休むことはないですが、あれはキツかったー。ひとえに職場の理解のおかげです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
働きながらの子育ては、職場の理解が
大事ですね。
残念ながら、そこは
妊娠前にいた職場なんですが、
なかなか難しそうです。
やはり子供を優先したいので、
上司と話し合いたいと思います。

私も2人の子供を完母で育てつつ仕事していました。

上の子1歳ちょうど下の子8ヶ月での職場復帰でしたが、そのための断乳はせず、2人とも2歳近くなって卒乳しました。

おっぱいの張りは、だんだんに治まってくると思います。
復職時期が決まっているなら、1ヶ月か半月位前から昼間の授乳間隔をあけるようにして慣らしていくといいと思います。それが無理だったりして会社で辛かった場合、職場のトイレで搾乳、かなぁと思います。この場合は#1様も書いておられるように「ちょっと」にします。

私は夜の授乳はずっと続けてました。子供も安心するみたいですし、無理して断乳する必要はないと思います。
お仕事はフルタイムとのことですが、可能であれば法定育児時間(1歳までは有給で60分の短縮ができる)を使われるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月位から授乳間隔をあけるのは、
やってみたいとおもいます。
私自身は、できるだけ授乳は続けたいので
夜だけの授乳は、理想的ですね。
授乳も期間限定なので、がんばりたいと思います。

おっぱいの張りについての質問でしょうか?

私も、かなり母乳が出たので、仕事復帰のときはしばらく張りが厳しかったです。
ギリギリまでがんばってどうしようもないとトイレに駆け込み少しばかり搾っていました。この時搾りすぎると、また元通りなので「少し痛みがひく程度」でやめとくのです。
夜中はあげていたので、完全に人工的に母乳を止めることはやめました。すると2週間ほどで自然に痛みはおさまりましたよ。
最も、私は1年後と9ヶ月後だったのですが…。
お子さんは6ヶ月にもなれば離乳食ですし、おっぱいの心配はないと思います。お母さんを見ると欲しがるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく我慢すればなんとかなるんですね、
いまは、パンパンに張って痛くて痛くて、
どうしようもないけど、その時が来たら
がんばってみます。