電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5か月の赤ちゃんを育てています。
今までは母乳のみでの育児で、湯ざましや麦茶なども全く与えていません。
そろそろ離乳食を始めようと思っています。

自治体での離乳食講習会で、講師の栄養士さんに
「離乳食を始める前に授乳リズムを整えた方がいい (生後5カ月では目標4時間間隔)」と言われ、
7時・11時・15時・19時・22時の5回に大体決まってきました。
(どうしてもぐずったりすると6回になる日もありますが、回数が減ることはありません)

離乳食1回は、11時の授乳前に始めるつもりです。

ところが、梅雨も明けて暑くなってきたこともあり、
散歩の後や、汗やウンチを流すためのシャワー(一日約3回)
の後などに水分補給をした方がよいのではないかと思い始めました。

そこで、

☆そもそも、夏場に一日5回の授乳のみでは水分不足でしょうか

水分不足の場合、授乳回数を増やすか、湯ざまし・麦茶を与えるかで対応するつもりですが、

☆散歩後などに母乳を与えたとして、授乳リズムを
  崩すことにはならないのでしょうか。
  離乳食をスムーズに始められるのでしょうか。

☆湯ざまし・麦茶を与えるとして、どのくらいの量を
  与えたらいいのでしょうか。
  飲みたいだけ与えていいのでしょうか。
  それとも一日の量や一回の量を決めて与えるのでしょうか。
  母乳以外の水分補給でおなかがいっぱいになって
  肝心の母乳の飲みが悪くなったりしないのでしょうか。

初めての育児で分からないことばかりで、質問もまとまりなく申し訳ありません。
☆印の3点について、どれかだけでも結構ですので、経験やご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

色々な考え方があるので、あくまでも一例と受け取っていただければ幸いです。

うちには8ヶ月の子がいて、母乳育児の真っ最中です。離乳食は中期に入りました。

母乳は水分補給も兼ねていることと、頻繁に与えて新鮮なお乳を与えた方が赤ちゃんのためだし、おっぱいのトラブル防止になることから、母乳以外の水分は特別必要ありません。離乳食を始める前に、あらかじめスプーンに慣れさせる必要もありません。どうしても先にスプーンを試しておきたいのでしたら、3口くらいお茶を軽く舐めさせる程度で充分だと思います。離乳食開始は満6ヶ月を迎えてからとされるようになり、離乳食準備期(果汁やお茶でスプーンに慣れさせるのが目的)という言葉は、数年前になくなりました。

母乳を粉ミルクと一緒して、【授乳リズムをつけましょう】というアドバイスをされる方もいますが(私もそうアドバイスされました)規定量を時間どおりに与えるミルクと違いますし、母乳には空腹を満たす以外の目的(甘えたいとか、寝愚ぐずった時の口封じなど)があるので、単純に○時間おきと決めるのが難しいのが実際のところです。

授乳のリズムというか、今までの調子を崩す必要はなくて、欲しがる時に欲しがる分だけおっぱいをあげてください。離乳食はその合間に進める形で大丈夫ですよ。母乳っ子は「食べるよりもおっぱいが好き」という子の方が多いと聞きますし(私の周りでも実際そうです)無理におっぱいの間隔を開けて空腹にさせたところで、あまり食べないことも普通にあります。中には「食べるの大好き!」という子もいて、そういうことなら、おっぱいを後回しにして先に食べさせれば良いことですし、それぞれの様子に合わせて進めてくださいね。

私の上の子は、おっぱい星人で、離乳食がちっとも進みませんでした。空腹すぎてもダメなので、母乳を与えた1.5~2時間後くらいに、3口くらいおかゆを与えることからスタートして、少しずつ食べられるようになって行きました。2人目の子も、あまりガツガツ食べるタイプではないので、やはり母乳の合間に与えています。食後は特に泣かないので、母乳は与えません(与えると吐くことが多い)しばらくして泣いた時に与えるようにしています。おっぱいは、欲しがった時にあげればいいんですよ^^ 水分がおっぱいだけなのでしたら、夏場に1日5回の授乳では、おしっこが濃くなりませんか?おしっこがいつもどおりなのでしたら、水分は足りているのでOKです。濃くなるのでしたら、回数を増やすか、お茶など与える必要がでてきます(私は母乳のみですが)

私は1人目の時にあまりにも食べないので自信をなくしました(今では笑って話せますが・笑) 母乳の場合はマニュアルに添って進めるのが難しいので、プロの方のアドバイスから外れていても、その子に合った方法で進めれば大丈夫だと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
大変参考になりました!

主人にも、いただいた回答を読んでもらい、話し合いました。
「赤ちゃんが、食べ物への興味はあるにしても、「食べたい!」というほどではないようだし、
離乳食を始めるのが早いからといってもなにもいいことはないんだし、
時間とか、あまり堅く考えずにおっぱいあげたら?」と言われました。

私は、離乳食への気合が入りすぎてたのかも・・・。

おしっこの色は濃いというほどではないのですが、回数が減ったように思ってました。
たぶん、軽く水分不足してたのかな。

離乳食は、9月(6か月)になってから始めることにして、おっぱいで水分補給しようと思います!
あと数カ月しかあげられないおっぱい、沢山あげます!
ありがとうございました!!