アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件につきまして、御指導お願い致します。

帝王切開のため
生後8日目に病院から退院しました。
2人目ということもあり
最初から母乳は十分に出ておりました。
生後6日目までは
授乳間隔3~4時間と適正な間隔でしたが
生後7日目には5時間
生後11日目には朝昼5時間 夜は7時間位
長いときでは8時間ほど空くこともあります。
とにかく病院にいるときから寝てばかりで
起きても泣くことが少なく
目が開いていても泣くことなくジッとしています。
色々看護婦さんにも起こし方を聞いて
3・4時間で授乳しようとするのですが
頑として吸ってくれません。

お風呂のあと湯冷まし等を哺乳瓶であげるときも
一度も飲んでくれたことはありません。
その為、おっぱいのも全く張らなくなって
出も悪くなってきているような感じです。
病院にいるときには
十分な体重増加でした。
今は家に体重計がないのでわからない状態です。
おしっこは一日5・6回はしています。
このままで
赤ちゃんの成長及び母乳育児に問題はないのでしょうか?
一人目は、事情があり
すぐにミルクへと移行しましたし
授乳間隔が割と短かったので戸惑っています。
どなたかアドバイスお願い致します!!

A 回答 (3件)

病院では3~4時間の間隔で飲んでいたのであれば問題ないと思います。



おっぱいを飲んでいたのであれば、やはり粉ミルクは美味しくないのでしょう。

帰ってきてからの食事はどうですか?
お子様は味の分かる子供なのかも知れませんよ。
お乳が美味しくないのかも。
基本の和食です。忙しければ、具だくさんみそ汁がおすすめです。何もしたくなく疲れているときはご飯を2杯食べて・・・梅干だけでもいいと思います。
あと、納豆。
梅干はお乳の質を良くしてくれますので、お肉や油物を間違って食べてしまった後でも質を中和してくれるそうです。甘すぎるお乳や油や脂肪分の多いお乳は腹持ちがいいそうです。赤ちゃんの為に我慢して具たくさんみそ汁を少し続けてみてはいかがですか?
基本の食事は腹持ちしませんので、へたすると(2)~3時間程でお腹がすくようです。

おっぱいの飲む量はどうですか?
飲む時はゴクゴクと音をたててたくさん飲んでいますか?時間は両方のお乳、あわせて20分ぐらい飲んでいるようであれば問題ないと思いますが、おしっこの量が気になります。

新生児ちゃんのオムツがえは布ですか?
できれば布の方が分かりやすくて判断しやすいのですが・・・。
お乳の張りは、子供の飲む量が一定で適正になってきたら、張りがなくなってきますよ。

足りないようであれば、子供は訴えてきますが、
出来れば、3~4時間の間隔で飲ます方が美味しくて新鮮なお乳があげられます。
無理に起こした方がいいかもしれません。
飲まなければ、少し遊んであげて飲ませた方がいいかも。

お乳の出が悪く感じたのであれば、ご自分で搾ってみてはいかがでしょう。そうする事で、またお乳がドンドン製造されてきます。そして、一度ご自分で飲んでみてください。白っぽくて、ほんのり甘いのが理想です。

母乳育児は母親と子供にとってとてもいいものです。
心配しすぎたり、不安な気持ちだとお乳の出も悪くなりますからね。幸せな気持ちでね。

大丈夫ですよ、あなたなら!!
    • good
    • 0

やっぱり女の子で、ちょっと小さめのお子さんなんですね。


どちらかというと食が細いタイプなのでは・・・
もう少し哺乳力がついてくるとまた、違うのかもしれませんね。
粉ミルクや湯冷ましを飲まないのは、
きっと乳首がダメなのでは?
ウチの娘がそうでした。
ウチは体重増加もよくなかったのに、粉ミルクを一切飲まず大変でした。
2時間起きくらいに泣いてたし。。。
生後11日ということで、今後まだまだ変わってくると思います。
今のところは機嫌も悪くないようですし、
このまま様子をみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お子さんの出生時体重、退院時体重


男の子か女の子かを教えていただけますでしょうか?

一般に、哺乳力の強い男の子や身体の大きい児の場合は一度にたくさん飲めるので哺乳間隔が空くし、
小さい児や女の子はチョコチョコ飲む場合が多いのですが。。。
もし、極端に小さい児で疲れちゃってあまり飲めなくて寝てばかりでは、起こしてでも飲ませた方がいいのかな~とも思いますが。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
出生週数  36w0d
出生時体重 2804g
退院時体重 2925g
女の子です。
3~4時間ごとに起こして含ませているのですが
自分が要求するとき意外はほとんど吸ってくれません。
母乳の味せい??と思って目がバッチリ開いているときに粉ミルクを作って口に入れても「嫌だぁ」というような顔をして離してしまいます。
30分ほど何とか飲ませようと、口の中に搾り出してみたり…と格闘してみましたが、やっぱり吸ってくれません。

補足日時:2005/12/25 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!