電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、
この前助産師さんに、「母乳の飲ませすぎです」
と言われてしまいました。

体重は3110gで生まれて1ヶ月で4360gです。

授乳は片方3分を3往復位あげていたのですが、
飲み終わった後うなったり、「キュー」と言ったりするのを見て
「飲みすぎで「苦しいみたいだよ」と言われてしまい、
1分を1往復半で大丈夫と言われました。

初めは産院で3分を1往復と言われその通り実行していたのですが、
飲み終わっても泣く息子を見て周りのおばちゃん達が
「昔は泣き止むまで吸わせたのにかわいそうだ」とか
「もっと吸わせてやれ」とうるさく言われその通り吸わせてしまい、
1分を1往復半だとお腹は一杯のはずなのに口が寂しくて大泣きします。。

満足するまで飲ませると大人しくてとってもいい子なので、
口寂しくて大泣きしている息子を見ると
「ママが沢山飲ませる癖をつけちゃったからだよね、ごめんね」
と罪悪感でいっぱいになり涙が出そうになります。

飲ませすぎて苦しいのも可哀想だし肥満も心配です。

飲ませすぎ!と注意されたら母乳でも心を鬼にして量を減らすべきでしょうか?

また、1ヶ月くらいだと普通何分くらい吸わせればいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私も飲ませすぎだと悩んだ母です。

私の場合はなんですが、子供が満足するのが今は一番だと思い、
一往復とか三往復など関係なく飲ませていました。

もしも飲みすぎていた場合は、たまにですが吐いたりしていましたし、
子供もお腹がいっぱいになったら飲むのをやめていました。

おっぱいを吸うことによって、子供は安心すると思うんですよね。
吸いながら眠っていく姿は何度見ても、こちらの心が癒されると思います。

うちの娘は二人ともそれでなんの問題もなく大きくなりました。
母乳はうまく成分が調節されていて、たくさん飲ませても変な太り方はしないと助産婦さん、保健師さんに聞きました。

私は結構まめにあげていましたし、子供がほしがったらいつでもあげていましたが、
子供はかわいいくらいまでしか太りませんでしたし、いまでも程よいくらいです。

いろいろ悩んでストレスためる方が、お互い良い影響を与えないと私は思うので、
自分のやりたい様にやる事もいいと思いますよ。

せっかく今だけのおっぱいなんですから、お互いが幸せ~な気分になれたらいいですね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ストレスは良くないですよね!
子供の情緒安定のためにももう少しおっぱいあげようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/21 19:33

もう皆さんがたくさん答えて下さってますが一言。


おっぱい飲ませ過ぎなんてそんなことなーーーいっ!
ですよ^^
いっぱいいっぱい抱っこして、飲ませてあげて^^
そんな助産師の言うことは無視無視!
初めての事だからついつい心配になっちゃいますよね。私もはじめの子にそういわれたらそうしたかも・・・
3人おっぱいで育てましたが(三男は現在進行中)
飲ませすぎなんて事は気にしたこともないです。
長男なんて5ヶ月でなんと10キロ!!
保健婦さん達の拍手喝采をうけました。
「母乳でここまで大きく出来るなんてりっぱよ!」
ってたくさんほめられましたよ^^
肥満なんてベビーの頃から心配なし!

人間、大人も子供も十人十色。
みんな言うこと違うんだから心配しないでここの皆さんの事を信じましょう!

今は大変な時期ですが、こんな可愛い時期もあっという間に過ぎちゃいます。
これからも楽しく育児していきましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲ませすぎないということでとても安心しました!
楽しく育児、していこうと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/22 16:16

助産婦さんの話は忘れてください。


飲みたいだけ飲ませればいいんですよ。
ちゃんと赤ちゃんも分かってますから。
母乳の出も人によって違いますし、それよりも動き始めたらみるみるスマートになりますから。
こんな時期はもうないんですよ、親子の楽しいスキンシップを思いっきりエンジョイしてください。
いっぱいいっぱいお乳をあげて、そしていっぱいいっぱい話かけてあげてください。
赤ちゃんは丁度お乳を飲んでいるときにお母さんの顔にあたる距離のものしか認識できません。なので、お母さんの笑顔をいっぱい見せてあげてください。
うらやましいなぁ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス通り助産師さんの言うことは一回頭から離してみようと思います!参考になりましたありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/22 16:13

こんにちは。


2ヶ月の息子を持つ母親です。
うちの子も新生児訪問で体重を測ってもらったところ1日60gも増えていて、普通の2倍近い増え方だと言われましたが、母乳なら問題ないと言われました。
ミルクの場合は量を減らしてくださいという指導をされるそうですが母乳なら飲ませすぎということはないんだそうです。
太って二十顎になってしまっていて将来大丈夫かと心配になりましたが、今体重が多めだからといって将来の肥満にはつながらないそうです。

1分1往復半だなんてびっくりしました!
相当たっぷり母乳が出ていて、あかちゃんの吸う力が強くないと満足できないのではないでしょうか。
最初の頃は乳首が切れることがあるので最高でも片方10分までと病院で言われていてそれを守っていました。
今では乳首も強くなって痛くなることもないので、子供が満足して口を離すまで吸わせています。
母乳の味は最初と最後で変わるそうで、味の変化を感じて終わりだとわかると聞いた覚えがあります。
今でもだいたい片方10分くらい吸っています。
それ以上のこともあります。
飲みながら寝てしまうこともありますし、口は動いているけど強く吸っているわけでもなく、感覚を楽しんでウトウトしているだけのこともあります。
やっぱり思う存分吸わせてあげていいのではないかと思います。
しばらくすれば満腹中枢もしっかりしてきて無駄に飲まなくなるそうなので、それまでは思う存分吸わせてあげようと思っています。
罪悪感を感じることはないと思いますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供が満足して口を離すまで吸わせています。
という回答を見てとても参考になりました!
いつも私が無理矢理口から離していたのでこれからは子供のペースで授乳しようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/22 16:11

こんにちは。

5ヶ月になる息子がいます。

>と罪悪感でいっぱいになり涙が出そうになります。
私も、泣きました。家族から「そんなに飲ませるから太ったんだ」と言われて、ものすごい罪悪感を感じて・・・お気持ち、本当によく分かります。

助産師さんがそんなことを言うのですか?!驚いてしまいました。

我が子は3085gで産まれ、1ヶ月検診では4610gになり、4ヶ月検診では8390gでした。あらっ、質問者様のお子さんよりも大きくなっていますね【笑】
あまりにも大きすぎるので、飲ませすぎを心配し、相談できるところでは必ずそのことを相談していました。訪問指導の保健師さん、検診のお医者さん・保健師さんなどです。どの方も「欲しがっているなら欲しがるだけ飲ませなさい」とおっしゃいます。飲み過ぎたらその分吐きだして調整するから大丈夫らしいです。(吐き出すのも可愛そうですが、確かに飲み過ぎた時はケポッと出して本人は気にしていない様子です)ちなみに、肥満を気にするのは3歳からだそうです。ミルクだとまた話は違うそうですが、母乳の場合は気にせず飲ませて良いそうです。

ただ、専門家の意見って気になりますよね。私の場合は、身内からは「飲ませすぎ」と言われた物の、専門の人からは「飲ませなさい」と言われたのですが・・・。子どもによって違うこともあるのだとすると、私の軽はずみな回答で何かあってはいけないと思うので、別の専門家に赤ちゃんを見てもらって「大丈夫」と言ってもらいたいものですね。お住まいの市区町村には「乳幼児保健相談」のようなものはありませんか?もう一度相談してみれば、心から安心できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どの方も「欲しがっているなら欲しがるだけ飲ませなさい」とおっしゃいます。
私もそういわれていたので安心していたら助産師さんに言われてしまいびっくりしてしまいました!
けど気にしなくて大丈夫そうですね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 09:35

こんばんは。


私は産院の先生から「おっぱいは赤ちゃんが欲しいだけ吸わせてください。飲ませ過ぎという事はありません。たくさん愛情をあげてくださいね。」と言われてたので気にせずのませていました。
時間にして20分でしょうか。
乳首が切れて痛かったので、助産師さんのアドバイス通り5分5分…で2往復で20分のつもりがなかなか離してくれなくて10分×2回になったり、結局30分以上吸わせてたり・・・(^^;
(3分×3往復って方法もあったんですね~)
ほとんど子のペースのままでした。
うちの子は1ヶ月で約1.2kg増加でしたが、なんともいわれませんでした。
またおっぱい飲んですぐとお腹すいているときとでは結構違いますよね…(g単位なので)

飲み過ぎたなら、赤ちゃんも体が欲しいと思うまでおっぱいを欲しいと思わないんじゃないかなぁなんて思う私です。
うちの場合、げっぷがヘタでよく吐いていたのでよく泣かれていました(--; 

ママのおっぱいは赤ちゃんの一番の精神安定剤…ママの腕に抱かれておっぱいを飲んでいるときが一番安心できる時だそうです。
まだ1ヶ月、母乳オンリーのご様子なので、肥満が心配でしたら、ママが健康的な食事を心がけるだけで十分だと思います。

お互い楽しく育児していきましょう♪
ちなみにうちは1年で6.3kg増えてました。あ、女の子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肥満が心配なら私の食生活を気をつければいいのか!!と参考になりました☆食事に気をつけながら満足するまでおっぱいあげようと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 07:48

こんにちは。

2ヶ月児の母です。(昨日、2ヶ月ほやほやです。)

現在は、完全母乳です。
生まれたとき2960gでしたが、1ヶ月健診で4300g
質問者さんと同じくらいの体重増でした。

1ヶ月になる前までは、母乳がどのくらいの量、出ているのかが分からず、ぐずぐず言うと、ミルクを足して飲ませていました。

助産士さんに、体重普通の2~3倍のペースで増えてるからミルクは足さなくて大丈夫といわれ、今、母乳だけにしましたが、その分母乳の出がおいついてきたようで、体重増加はとまりません(笑)。

2ヶ月ほやほやですが、もうすぐ6キロになりそうですよぉ~。

3人育てていますが、このくらいの時期は飲むのであまり気にしなくって大丈夫ではないでしょうか?満足するまでおっぱい吸わせてあげれば赤ちゃんだって落ち着くし、良いと思いますよ。


離乳食始まって、ミルクの量が減って、食べる量が増えてくると、自然とやせますから大丈夫ですよ。


うちは、5分で1往復しています。口寂しいときは2往復いっちゃうかな~。
もし、どうしても母乳の量のことが気になってしまうのでしたら、赤ちゃんに飲ませる前に少し絞り出してしまって、残りのおっぱいを楽しんで飲んでもらうようにしたらどうでしょう??


産院での指導方法がほんと、まちまちで困るのですが、(3人とも違う病院で産みました。)2人目を産んだ病院では、飲むだけ飲んで、寝るだけ寝させて~と自然で楽な育児をススメられましたよ。その地域で一番人気の産院でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>飲むだけ飲んで、寝るだけ寝させて~

とっても素敵な育児ですね!本来はそれが一番自然なんでしょうね。
私も神経質になりすぎず自然な育児をしようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/22 07:45

こんばんわ、2児の母です。


母乳に関しては「飲ませすぎ」という概念はないはずです。うーん、その助産婦さんのいうことちょっと信用できませんねー。
仮に飲みすぎた場合、赤ちゃんはきちんと自分で調整します。
溢乳したり、水分の多い便をたくさんしたり、おしっこをたくさんしたりして。
だから私は、もう口を開かない・・というくらい飲ませてますw
でも、粉ミルクの場合は別。こちらは決められた量を守らないといけないと聞きました。

>また、1ヶ月くらいだと普通何分くらい吸わせればいいのでしょうか?

子供によって差はありますが、うちの場合は3分を1往復ぐらいで口を開かなかったです。余りにも出がよかったので、毎回一気飲みだったんですよね。
今でもそうです^^;もうちょっと往復して欲しいのですが。

>飲み終わった後うなったり、「キュー」と言ったりするのを見て
「飲みすぎで「苦しいみたいだよ」と言われてしまい、
1分を1往復半で大丈夫と言われました。

これなんですけど、おっぱいを一気に飲むから疲れたとかでうなるんじゃないでしょうかね。
大人も一気にご飯を食べると「ぶはーー!」とか言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんちゃんと調節できるんですね!よかった!
その先生いわく飲ませすぎると苦しくて泣くんだよって言われました。
でも気にしないであげようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 07:42

たくさん飲んでくれるなんて、素晴らしいですよねぇ!


体重だけでそんなこと言うなんて、ちょっと助産師さんも疲れてたのかな。

母乳はおかあさんの血液からできているので、おかあさんがいいものを食べていると子供にもいい栄養が行くんですって!
ジャンクフードなどを食べないで、おかあさんが野菜とか体にいい自然のものを食べてれば、そんな飲みすぎなんてことないと思いますよぉ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その助産師さんはいつも飲みすぎて苦しそうって言うんです…
でもあんまり気にしないで母乳あげてみます!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/22 07:39

もうすぐ3ヶ月になる子を母乳で育てています。


私も分からないことだらけで不安でしたが、「おっぱいから赤ちゃんの宇宙は始まる」という本を読んで、心が軽くなり、おっぱいの時間がすごく楽しくなりました。

飲み終わってから苦しそうだ、とのことですが、げっぷがしたいんじゃないでしょうか?私の赤ちゃんも、1ヶ月のころはげっぷや溢乳が激しかったです。一度、試しにとことんゲップを出させてみたら、なんと1時間やり続けてもまだまだゲップが出続けてました...(^^;
また、この本にも、飲み過ぎたら吐き出すだけだから、好きなだけ飲ませて大丈夫、と書かれているので、気にせずに満足するまで飲ませていいと思いますよ。

ただ、往復させる時間ですが、だいたい4分くらい吸わせたところでお乳の成分が変わるそうなので、1分ずつよりも、もう少し長い時間で左右をチェンジしたほうがいいかもしれません。(4分くらいから、後乳といって、カロリーの高いお乳が出てくるんだそうです)

とはいえ私も、お乳をチェンジさせるのが苦手で、モタモタしてるうちに赤ちゃんが寝てしまったりするので、1回の授乳で片一方のお乳しか飲ませていません。時間は本人まかせで、1ヶ月のころはだいたい5分~20分くらいだったと思います。
それで出生時3,114gが1ヶ月で4,700gになり、周囲が「太り過ぎ!!」と心配していましたが、病院では「正常」と言われました。その後は体重の増え方がとっても緩やかになってきて、今6kgくらいです。
母子手帳に、体重のグラフがあると思いますが、その標準の範囲にだいたいおさまってれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

おっぱいしてる時は、二人だけのとっても幸せな時間ですよね。心配しないで、二人で好きなだけゆっくりしていいと思いますよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479390 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよさそうな本ですね!早速購入して読んでみようと思います!
4分で成分が変わるなんて知りませんでした!!
これからはもっと長く吸わせてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!