電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で県外(四国)に在住しそこで車を購入しようと思っていますが実家(関東)でのナンバーを希望しております。そこで車を購入する地域のでなく他県ナンバーにする場合の方法とデメリットについて教えてください。

A 回答 (6件)

多分?この事では


ディーラーの人は、次廃車する時にややこしくなるからでは?
ただ出来ない事は、無いと思いますがディーラーに登録料が、高くなるのでは?
(一部抜粋)
県外ナンバー(管轄外ナンバー)の自動車は、そのままでは抹消登録できません。まず一度届け出た陸運支局の管轄ナンバーに変更し、その後抹消登録することになります。抹消登録申請の権利者は所有者ですから、所有者本人が転居してきた場合は、住所を変更した後、抹消登録になりますし、所有者住所が県外の場合は、一度当該管轄内の人に移転登録した後、抹消登録になります。

ですからもう一度考えてもいいのでは無いでしょうか?

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~o-office/toroku3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:13

みなさん言っておられますね、あとデメリットとしたらやたらと警察に止めれられる、違法駐車してたら一番最初に覚えられちゃう・・・などなど。



メリットはバカな女子高生ナンパするときに乗ってくるかも・・・実際は関東ナンバーといっても四国じゃ知られてないからあまり効能は無いと思います。相模なんか「すもう」って読まれますよ・・・
    • good
    • 0

実家に実際に住んでるご親族の方に印鑑証明書をとってもらい、車庫証明も申請し、実家の管轄の陸自でナンバーを交付すれば良いんじゃないですか?



デメリット?
毎年、税金の納付書が実家に届くので実家にお金を振り込んだり送る必要が出てくる。

実家に駐車場がない場合は車庫証明の手続きの為だけに月極駐車場を契約しなければならない。

関東~四国ではかなり距離があるため、四国の業者に
依頼すると遠隔地料金が発生しますから、実家の近所でクルマを手配されるか、ご自分で手続きされる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的な問題もそうですが、現実的でないというのが実際のところみたいですね。たしかにわずらわしいかも。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:26

登録等の手続きの煩雑さでいやがれるでしょう。

それに「車庫とばし」と見られるのでいやがります。
「車庫とばし」というのは、ナンバーの地域に住んでいないのにその地域の住所にしてその地域のナンバーにする事です。

違法性を問われるので、勧められません。
長期でその地域に駐車場を確保できるのであれば、その地域のナンバーにしてください。
    • good
    • 0

四国のナンバーじゃだめなんですか?


方法は、わかりますが、ここでは教えれません。
デメリットは、車庫飛ばし(ナンバー飛ばしは)たしか違法行為だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法ということなら仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 21:03

「車庫飛ばし」という違法行為になりかねないので正規に登録しましょう。

この回答への補足

すいません。「車庫飛ばし」とはなんでしょうか?
ディーラーで県外ナンバーをお願いしたときかなり面倒なことを言われてましたが違法性については何も言ってなかったのですが・・・。

補足日時:2005/09/17 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!